趣味

家に春が来た!

SIRYさんのレッスンが再開されて、久しぶりに西荻窪の店舗に伺いました。
皆さんお変わりなく、よかった。

P_20150311_182109001
ミモザをわさわさつけてください!と言われたので、むやみやたらとくくりつけました。
私ははっぱも加えましたが、同じ作品を作ったMさんはミモザだけ、
しかも蕾の枝と花がしっかり開いた枝を交互に組み合わせていらして、
「計画的で、繊細だなーーー」と、自分との違いに感心するばかり。

このまま壁にかけると、花がだれーーっと垂れ下がってしまうので・・・

Photo
「2、3日伏せた形で干してください」と先生からのご指示がありました。


その結果・・・
Cimg1094001
ボリュームたっぷり、すごく立体的なドライリースになりました。
ですが、香りはしっかり残っていて、通りがかるといい香りがしますwink
引越で古いリースをほぼすべて処分してしまい、以前作ったクリスマスのプリザーブのリースを玄関に飾っていましたが、
新しいリースを飾ると新鮮で、家の中に春がきましたhappy01

大量生産終了!?

お花屋さんなら1日の一人の生産量だと思いますが、
今年は合計8個制作して、クリスマスリースのシーズン終了sign03

Img_20141210_154750001

もともとモコモコで、ぶかっこうですが、
多少は写真の低画質、色の不自然さも差し引いて見てやってくださいsweat01
今年唯一のフレッシュリース、SIRYさんでのレッスンで作りました。



Cimg0970001 Cimg0981001_2
Cimg0974001_2 Cimg0977001_2
こちらは100均のリースにいろいろくっつけてみました。
フレッシュリースよりは小さく、グルーガンを多用したので楽は楽なのですが、
一気に4つ仕上げると、だんだん集中力がなくなってきて、
みんなバランスが変になってしまった・・・
1つ目は自分用、他はパート先のお友達用です。

今年のクリスマス、以上終了bleah
あとは来年一月後半まで駆け抜けるだけですpunch
途中で息切れしないようにしなくちゃ・・・

今年も生産開始?!

明日はもう12月、何をどうすべきかよくわからないけど、あせるなあcoldsweats02

とりあえず、今年もいっぱい生産するこちらからやってみるかrock

Imgp0687001
例年と同じような、モリモリの、私らしい作品。


Imgp0691001
こちらも、モリモリか・・・
北京で活躍した落花生を、いまだにリサイクル利用しております。


Imgp0688001
差し上げる方の好みをかなり意識して、色や分量を抑え気味に仕上げました。
喜んでいただけるといいのですが・・・

どれもも直径15cmぐらいの小さなものですので、気軽に作れました。
(自分で言うのもおこがましいですが)
これぐらい小さいと、オーナメントは思い通りに飾れるのですが、
リボンの飾り方が・・・どうにかなんないもんかねdespair

リボンが全然納得できませんが、
まだあと5つほど生産する予定です。
まあ、楽しんで作りましょうhappy01

秋色アレンジメントは・・・

何度やっても、同じ失敗をしてしまいますweep

Cimg0932001

先生は「癖ですね」とやんわりおっしゃってくださるのですが、
フォーカルポイントのバラの高さが低すぎるので、フォーカルポイントがぺったんこcrying
これは先生が正しい高さに生け直してくださったので、見られる状態になっています。
次回こそは、この反省を思い出したいdespair

それから、これは必ずしも私のせいじゃないのですが、
とてもシックな色合いをその通りに写し取ることができずに大変残念です。
Cimg0934001
同じ被写体をフラッシュを焚いて写すとこうなります。
明る過ぎ、不自然な写りであまり好きではないのですが、
バラの色はこちらのほうが実物に近いかも。
相当カメラの色温度を調整したり、フラッシュを含め光のあて方を考えないと、
色合いを忠実に再現するのは難しそうです。

SIRYさんのレッスン再開♪

SIRYさん2店経営で多忙を極めていらっしゃるのですが、お花のレッスンが再開されましたhappy02

Cimg0908001 Cimg0907001

Nさんがお休みで、Mさんと私の2名で1年ぶりぐらいに「クマキッチン」でランチ。
これまた1年前と同じ、ワンプレートディッシュ。
1600円ぐらいの簡単なコースもおいしそうでした。
前回はほとんどお客さんがいなかったのですが、
今回は3組ぐらい入れ替わり立ち代わり入っていました。
SIRYさんとは逆方向、駅から6~7分以上歩くので、
気候のいい時じゃないとなかなか行けません・・・
次回(春?)はパスタコースを食べようっと!


久しぶりのレッスンはしゃべるのに忙しくて、手がおろそかに・・・
先生は私たちの相手をしながらも、スタンド花を2つ手早く仕上げていたのに・・・

Cimg0913001
せっかく取っ手がついているのに埋もれてしまいました。
平々凡々とした作品になってしまい、反省bearing
次回はテーマをしっかり決めて作りたいと思います。
Img_20141008_131645001
先だってお邪魔して、勝手なお願いにも関わらず、
快くLIVEMAGICのポスターを貼っていただきましたhappy01
はっぱさん、LIVEMAGICの勧誘もよろしくお願いいたしますwink

SIRYさん中央線侵略計画?!

9/30の「LIVE MAGIC決起集会」に行く際、
バラカンさんと稲葉さんに何か感謝の気持ちを表したいと思い、
SIRYさんのお花を届けることにしました。

いつもどおり西荻窪に伺おうとすると、

「荻窪にお越しください」とのメールが・・・
Cimg0872002
荻窪駅北口教会通りを3,4分歩くと・・・
(めちゃくちゃクラシックなクリーニング屋さんや、甘味屋さんなど興味津々)

Cimg0871001
あらあ、見たことがある雰囲気のお花屋さん!

Cimg0870001
こちらのお店の名前は「nona」さんですheart04
店内は先生の力作がいっぱいhappy02

Cimg0868001
上のブーケはバラカンさん、下は稲葉さんに、
両方ご本人にお渡しすることができましたhappy01

Cimg0878003_2
稲葉さんとブーケの雰囲気はぴったりgood
(ストロボを忘れてしまった・・・稲葉さんの可愛らしさが十分写せずごめんなさいcoldsweats02

SIRYさんnonaさんとも繁盛しますように、心からお祈りしております。

暑中お見舞い申し上げます

Cimg0837001

かき氷しかないでしょ、こう暑いとcoldsweats01

これは7月半ばのお花の帰りに寄った「甘いっ子」の杏ミルク。
冷たい!甘い!!!
次回はいちご金時だなwink

20140731_080558

これは先週作ったリース。
何の変哲もない作品ですが、部分部分がかわいらしいし、
この色合いのリースは持っていなかったので、自己満足しておりますhappy01

今週もイヴェント盛りだくさん!!

今週も気のおけないお友達と楽しい時をすごしました。

月曜日は自由が丘。

Img_20140714_131630 Img_20140714_115746
自由が丘近くのトレインチでランチをした後、
パティスリー・パリ・セヴェイユというひじょーにおしゃれでおいしいカフェへ。
このカフェは店内一切撮影禁止。
モデルのhanaさんやモデルにしか見えない垢ぬけた男の子とか、有名人(?)がお茶をしているからかな。
懐かしい方とも再会できて、思いっきりおしゃべりもして、大満足でした。


水曜日はSIRYさんで初めての寄せ植えのレッスン。
簡単かな、と思っていたら、いろいろ作業がありました。

Cimg0827001
左側の鉢にアクリル絵の具を塗って乾かす、を繰り返し、
サンドペーパーで下の色を出したり、表面に変化をつけます。
その合間に、右側の大きめの寄せ植えを作ります。

Cimg0829001 Cimg083201
大きいほうは案外さっさとできたのですが、
小さい鉢は私がへんてこりんにしてしまい、
先生の努力で見られるようになりました・・・
大きいほうは、父の誕生日プレゼントにしました。


Img_20140718_175514001 Img_20140718_175604

金曜日は松屋銀座の「美しくなるビアガーデン」をお友達が予約してくれました。
木曜日から夜は雨が降るという天気予報で、ひじょーーーに怪しい雲行き。
実際雨がぱらついてきて・・・入場後は一切払い戻しなし!というルールなので、
傘をさしながら、鶏肉を大慌てで焼きましたcoldsweats02
結果的には、雨は大したことなく途中でやみ、2時間しっかり楽しみましたwink


素敵な追伸: SIRYさんのはっぱさんは、先月10歳になりましたbirthday
私たちが訪ねた日も、しっかり看板娘&番犬を務めていましたdog

Cimg0836001

からっと爽やかブーケ!

通常の梅雨ではなく、ゲリラ豪雨に心配する毎日ですが、
お花を生けてじめじめした気分をふっ飛ばしましょう!

Imgp0678001 Imgp0680001

久しぶりのブーケでしたが、私としてはめずらしく早くできあがりました。
デザインがすぐに思い浮かんで、決めた通りにできたのがよかったと思います。
ラッピングもお花に合った爽やかな色合いにしてみました。

Imgp0669 Imgp0670001
安くておいしかったビストロ・クロッカンドールの跡地に、
数か月前から「ラヴィーノ」という店が開店したそうです。

Imgp0672001 Imgp0673001 Imgp0674001
1000円前後の各種パスタにサラダ、飲み物がついてきます。
今回は食べログのクーポンでミニデザートも頂きました。
とってもおいしく、お得ですので、また行きたいお店ですdelicious

今週は盛りだくさん!!

雨がうっとうしいですが、好きなことをやっていると、気持ちは晴れますhappy01

Imgp0646001
今回のSIRYさんでのレッスンは、初夏のフレッシュリース。
わさわさで、丸いんだか何だかわかりませんが。
ローズマリーから爽やかな香りもします。
金曜日はぜひ見たかった写真展へ。

Imgp0647


写真展に行ったのですが・・・


Imgp0649001
きゃああーーー、誰かいるheart04lovelyheart04

Imgp0653001 Imgp0650001
主題(アーク写真展) から外れていますが、ギャラリーの看板娘さんだそうです。
わたしがいっぱいなでなでしても、何もおっしゃいません。
さすが、客あしらいが上手ですcoldsweats01
Imgp0659001
奥にある小さな階段を下りると、地下にもギャラリーがあります。

Imgp0654002 Imgp0655001 Imgp0657002
カフェは小さく、落ち着いた空間でした。
夜は月一回楽しく集まる皆さんと「美の(よしの)」へ。

Imgp0660001 Imgp0663001 Imgp0666001 Imgp0668001
他にも手の込んだ、穏やかな味の料理が並びました。
2回目ですが、季節ごとの味が楽しめて、またぜひ行きたいお店です。

より以前の記事一覧

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ