日記・コラム・つぶやき

livedoor Blogに引っ越します

新年度だから、というわけではありませんが、
大雑把に調べた末、同じような内容のサービスで無料だったもので。
(詳しく調べると、いろいろメリットデメリットあるのでしょうが)

しばらくこちらも置いておきますが、新しい記事は以下のブログに記します。
このまま更新されなければ、ココログ、10年間大変御世話になりました。

2015年になっていました

Cimg1063001_2

2015年が1か月半すぎました。

年末にどたばたとパートを辞め、年始から家族が続けてインフルエンザにかかり、
慌てて片付けたものの、大丈夫か?!?と思っていたら、
引越の前日に業者さんがドドド!と片付けてくれて、引越も無事すみました。
翌日、全く思いがけないことが起こり、その週末は大阪に帰省して一泊しました。

とりあえず関東に戻ってきて、引っ越しの片付けや手続きなどするべきことをこなすものの、
どこか気がそぞろで、落ち着くことができず、
今日最終の段ボールを取りに来てもらい、写真や人形、リースなどを飾って、
ようやく「自分の家らしくなった、落ち着いた・・・」という心持です。

Dsc01093001

引越というアクションを起こしてから、大小思わぬことを巻き込みながら、雪山を転がり落ちたような1か月半でした。
幸い、引っ越し先の家、周辺環境とも大変気に入っており、
家にいても外出しても楽しく過ごせて、本当にありがたいです。

Cimg1080001

潮目が変わった、人生の新しいページを開いた、ということでしょうが、
これ、やってみたいな!と思ったことを、直観頼りで後先考えずやるのは変わらないでしょうwink
それでも、自分が幸せでいられることを、
周りの皆さん、ご先祖様、おてんとうさんに感謝することを忘れないようにしますhappy01

暴れん坊姫見参!

いつもずっとお世話になっているNさん宅に、デュークままさんとまたまた伺いました。

Dsc00800002
一橋大学にちょっとお邪魔。
歴史ある校舎をもっと撮影してみたいです。   
ランチはNさんお勧めの「フィオレット」で。

Img_20140827_140042 Img_20140827_125157 Img_20140827_131127
手間のかかった、優しい味のお料理でした、ごちそうさまdelicious



イタリアンでしっかりエネルギーをため込んだところで・・・

Dsc00811001
暴れん坊姫「こなつ」、愛称なっちゃんにお目にかかりましたcatface

Dsc00802001 Dsc00815002
リビングはなっちゃんの運動場、
Nさんや私たちにつかまってもするりと逃げて、次の遊びを始めます。

Dsc00824001 Dsc00831001
岩合さんの番組の猫ちゃんに遊んでもらおうと、ちょっかいを出します。


猫ちゃんが遊んでくれないもんだから・・・
Dsc00852 Dsc00857001 Dsc00872001
柔道(レスリング?)の稽古だ!
寝技(実は噛み技?!)を連発だ!!

人間の2,3歳児もまっさおの暴れっぷりでしたcoldsweats01
すくすく育って、ますます運動神経が発達しますようにbleah

喉もとすぎれば???人のうわさも???

久しぶりの記事が引用なのはどうかと思いますが、
21日の選挙のことを(自分も含めて)忘れてしまいそうなので、
湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長)のフェイスブックから引用します。

真剣に政治について考えているわけではないですが、
戦争を体験した両親を持つ者であり、
選挙のない国に住んだことがあるものとしては、
重大な事態に向かっていかないよう、そのことだけは忘れないようにします。
(以下湯浅さんのフェイスブックより)


参院選が終わった。
いろいろと思うところはあるが、今日の朝日新聞の内田樹さんの寄稿文に共感したので、引用。
私もこの間、似たようなことを言ってきた。

(以下、引用)
議会制民主主義というのは、さまざまな政党政治勢力がそれぞれ異なる主義主張を訴え合い、それをすり合わせて、「落としどころ」に収めるという調整システムのことである。「落としどころ」というのは、言い換えると、全員が同じように不満であるソリューション(結論)のことである。誰も満足しない解を得るためにながながと議論する政体、それが民主制である。
 そのような非効率的な政体が歴史の風雪を経て、さしあたり「よりましなもの」とされるにはそれなりの理由がある。近代の歴史は「単一政党の政策を100%実現した政権」よりも「さまざまな政党がいずれも不満顔であるような妥協案を採択してきた政権」の方が大きな災厄をもたらさなかったと教えているからである。知られる限りの粛清や強制収容所はすべて「ある政党の綱領が100%実現された」場合に現実化した。
 チャーチルの「民主制は最悪の政治形態である。これまでに試みられてきた他のあらゆる政治形態を除けば」という皮肉な言明を私は「民主制は国を滅ぼす場合でも効率が悪い(それゆえ、効率よく国を滅ぼすことができる他の政体より望ましい)」と控えめに解釈する。政治システムは「よいこと」をてきぱきと進めるためにではなく、むしろ「悪いこと」が手際よく行われないように設計されるべきだという先人の知恵を私は重んじる。だが、この意見に同意してくれる人は現代日本ではきわめて少数であろう。
(引用ここまで)

今日の「大竹まことゴールデンラジオ」でも触れたが、
私たちは「自分の気に入ったものを買う」ことに慣れている。
今回棄権した4935万人の中には、「自分の気に入ったものがない」と感じた人がたくさんいたんだろうと思う。

「自分の気に入ったものがない」ときでも投げ出せないことが、プレーヤーにはある。
それが政治で思い起こされるのは、私たちが主権者として、逃れ難く政治のプレーヤーだからだろう。
そこが「気に入ったものがなければ、単に買わなければいい」という消費者と違う。
局面局面で最悪を回避する――でもこれも「この意見に同意してくれる人は現代日本ではきわめて少数」なんだろうか?



長富宮同窓会@横浜

最初の北京駐在時からずーーっとお世話になっているNさんが本帰国されたので、
いろいろなお友達と楽しいお食事会が続いています。

Dscf0453001  Dscf0454001

7-8年ぶりにRちゃんともお会いできるので、
うきうきして、桜木町駅に到着heart04
(とかいいつつ、電車の中で40分ぐらい寝ていましたがsleepy
横浜に来ること自体、5年近く前に2回目の北京駐在時のお友達と、
「chef’s V 横浜ランドマークタワー店」 でランチをした時以来です。

Dscf0455001  

12,3分歩いて、横浜美術館となりのグランドセントラルタワーに到着。
一階の「レオーネ・マルシアーノ」で優雅なランチ。

Dscf0456001 Dscf0457001  Dscf0458001 Dscf0460001
グルメのデュークままさんセレクトのお店、
繊細な味付けと盛り付け、大変おいしかったですdelicious


私は最近のこともバッサリ忘れるのですが、
過去のこともこわいぐらい、ゴッソリ忘れていることが多いのですcoldsweats02
ですが、NさんとNさんの「金魚の○○」と呼ばれていたデュークままさん、Rちゃん、私が勢ぞろいして、
長富宮公寓(住んでいたアパートメント)でのいろいろな話が出ると、
「そんなことがあったっけ?!」とびっくりするやら、
ご一緒した顔ぶれを思い出して、とっても懐かしくなるやら・・・
このお三人には約20年間仲良くしてもらい、
学校の同窓会のように昔に戻って、大笑いできることに感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

E.H.BANKにて

神戸の幼馴染に会うのに、1年ぶりに「E.H.BANK」 で待ち合わせをしました。

Dscf2032  Dscf2028 
Dscf2027
 
実はこの3枚は昨年1月2日にhon-nekoと行った際の写真。
店全体の雰囲気は、今日撮った写真よりずっとわかりやすいと思います。

201301008 20130104112753961  201301006  20130104114437091
画像加工でごまかし気味の写真です、とほほ・・・


友達とはいつもならたわいのない話をするだけなのですが、
ご家族のことでどうしてもこれだけは、ということを話さざるをえませんでした。
自分がやっていないこと、見て確認していないことに対して、
ある種の忠告をするのは難しいし、おこがましいことです。
でも、言ったからには、自分が似たような立場になった際、
今日言ったことを思い出すようにします。
会うまでにいろいろ考えたこと、会っていろいろ考えさせられたこと、
(何もしていないけど)貴重な体験になりました。

新年書き始め

新年あけましておめでとうございますfuji
昨年4月以来の更新、何度目かわからない復活です・・・
典型的な三日坊主なので、またいつ滞るかわかりませんcoldsweats02

今日は学生時代の友人と大阪梅田周辺でランチ。
ハービスエント内のKIHACHIを予約してくれました。
店内は落ち着いておしゃれな雰囲気。

料理はフレンチを基本にした無国籍料理。
お節や鍋、寿司など日本料理が続いていたので、久しぶりにお肉をしっかり食べましたdelicious

食事後は、すっかり様子の変わったJR大阪駅前を通って、
リニューアルオープンした阪急うめだ本店へ。
20130103_hannkyudepartment
(再開第一弾、いくらなんでももうちょっとましな写真を撮りたかった・・・)
正面入口(?)は以前のクラシカルな装飾などをイメージしながら、
新しくきれいに広くなっています。
また、上の階の催し物会場は大きな広場になっていて、レストラン街まで吹き抜け。
「うめだスーク」と名づけられた文具・趣味雑貨・手芸用品売り場は、他の百貨店で見かけない大規模なもので、
見ているだけで十分楽しめました。

阪急をぐるりウィンドウショッピングした後は、阪急三番街で一休み。
三番街はお店は入れ替わっているものの、全体の雰囲気は以前と同じで、
ちょっとほっとします。

学生時代と変わらない友達とおしゃべりして、
新しい梅田も満喫した一日でした。
ルクア・JR大阪三越伊勢丹・大丸梅田店にはまだまだたどり着けそうにありませんが、
帰省時にぼちぼちおのぼりさんで行ってみたいと思いますwink

穏やかな年末

Dsc009481

招待券をもらったので、出光美術館へ行きました。
展示(「長谷川等伯と狩野派」展)も素晴らしかったのですが、
窓からのお堀の眺めが気持ちいいーー
日曜日に小春日和に恵まれ、ゆっくり絵を鑑賞して、風景も堪能して、
なんだか申し訳ないぐらい、ありがたいことです。

おまけ:先週は渋谷の「たばこと塩の博物館」に行きました。
渋谷を歩くのはつらいけど、ここの博物館はしばしば面白いコレクション展を開催しています。

Dsc00934  Dsc00935  Dsc00936
現在「森永のお菓子箱 エンゼルからの贈り物」展を開催中です。
上の写真の風景は私にはなじみがないのですが、
懐かしいお菓子がぞくぞく!!展示されていて、
一つ一つ手にとって、食べたかった・・・

表参道点描

7月に撮ったものですが・・・
原宿の太田記念美術館に行った後、表参道駅へ向ってぶらぶら散歩。

Dsc007761 Dsc007891
(大げさに言うと)自然の造形美を感じました。

Dsc007831 Dsc007841
お店の前がきれいだと、思わず入ってしまいそうです。

Dsc007881
青葉の中に、ちらっと見えた朱色。

美猫

私はどちらかというと、でぷっとした、ぶっさいくなネコちゃんがすきなのですが、
先日から美しいネコちゃんを見かけました。

20110624_184334
銀座のど真ん中、和光のショーウィンドウになぜ、ねこが???
急いでいたのでうまく撮れていませんが、かなりの美人さんです。
なぜか、どんなに人が集まっても、全然動じず、縁の上から動きません。
実はロボット?とか、くくりつけられてる??とか考えてみましたが、
猫らしく体のお手入れをしていたし、
猫はいやだったら必死で暴れると思うので、くくりつけられているわけでもなさそう。
多分、タレントねこちゃんなんでしょうね・・・


Dscf04871
これは先週の日曜日、表参道近くの住宅地にて。

Dscf04931
近付こうとしたら、近付きにくいところに逃げ込まれました。

Dscf04921
あら、結構美人さんでした。

より以前の記事一覧

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ