旅行・地域

川崎市緑化センター

明日雨が降ると桜が散ってしまうので、昨日に引き続き二ヶ領用水に行ってきました。

Imgp0721001 Imgp0727001
同じような風景が続きますので、私の腕では変わり映えしません・・・
画像加工してごまかしてみましたcoldsweats02

川沿いに歩き続けると、川崎市緑化センターに到着。

Imgp0732
特別変わった見ものはありませんが、とにかくいろいろな植物が入り混じっています。

Imgp0737001
桃の花を見ると、北京の春を思い出しますね。
宿河原はかつて桃の産地だったそうです。
多摩川沿いは梨の産地でもあるそうです。

最後に動画をアップしますが、映像はどうでもよくて、音声を聞いてください。
(うまくアップできるといいのですが・・・)
うちのそばでも、住宅地を歩いていても、10日ぐらい前からよく聞こえてきました。
「春」を代表する声ですね。
2、3日前からツバメも見かけます。
4か月ぐらい前の私みたいに、必死でいい物件を探しています(笑)。




散歩でお花見

週末はかなりの人手であったであろう、桜が見られる場所へ、
お散歩がてら行ってきました。

Cimg1121001 Dsc01166001
生田緑地はまだまだ見ていないところがたくさんあります。
行くたび1時間ぐらい歩き回るのですが・・・


Dsc01171001 Cimg11291
きゃあ、かわいい鴨さん?!?
家のそばの、きれいかどうか怪しい川にもいるんですよ。


Dsc01176001
生田緑地は桜はあまり多くありません。
ですが、ここは少し並木道になっていてきれいでした。



生田緑地東口を出て20分ぐらい?歩くと、宿河原の二ヶ領用水に到着。

Dsc01182001 Dsc01180001
Dsc01189001

桜並木はちょうど見ごろでした。
人も多くなくて、子供たちばかりでなく、皆さんのんびり歩いていましたwink

神奈川県庁本庁舎

先週の日曜日、神奈川県庁本庁舎の公開があったので(毎月やっているみたい)、
神奈川県民になった記念に(?)行ってみました。

Dsc01138001

Dsc01140 Dsc01142
廊下も荘厳な造りですね。
旧議場(大会議室)ではビーチサポートの催しが開かれていました。

Dsc01145
旧貴賓室(第3応接室)です。
各々の部屋でボランティアの方々が親切に説明をしてくださいます。

Dsc01155 Dsc01148001
屋上から見た本庁舎の塔(キングの塔)と港の眺めです。

Dsc01154001
開港記念会館も全体が見渡せます。

Dsc01158 Dsc01159 Dsc01160
横浜銀行協会馬車道大津ビルです。
魅力的な建物があちこちに残されています。

群馬県旅行2日目

2日目もぜひ行きたい観光ポイントがまだまだ残っていて、
これでもか!というぐらい、隅々まで群馬第5区を走り回りましたcoldsweats01

Dsc01018 Dsc01026001
「碓氷峠鉄道文化むら」 には、旧碓氷線(横川~軽井沢)に関わる車両が多数展示されています。

Dsc01040001
鉄道文化むらから国道18号線旧道を軽井沢方向へ走ると、碓氷湖が見えてきます。
一番紅葉が美しい時期に訪れることができて、幸運でしたmaple



Dsc01046001
碓氷湖から少し走ると・・・
Dsc01049001 Dsc01052001
碓氷第三橋梁(めがね橋)が立派な姿をみせます。
単純に「どうやってこんなところに建てたの?!?」と感心、驚いてしまいます。

Dsc01056001
めがね橋の上からの風景も絵になります。
旧碓氷線は遊歩道「アプトの道」として整備されていて、めがね橋の上を歩くことができます。


道の駅「くらぶち小栗の里」 で「おきりこみ鍋(とろみのあるほうとう?おいしいですよ)」を食べた後、
榛名山へ向かいました。
Cimg0966001 Dsc01063 Dsc01066001
榛名山山頂は少々寒かったですが、
きれいに晴れて遠くまで望め、気持ちよかったです。


こんなにいろいろ見たのに、新幹線の時間までまだずいぶんあります。
ま、あそこにも行っておくか・・・


Dsc01071001
世界文化遺産「富岡製糸場」です。
連休最終日の午後2時半過ぎで、さほど混んではいなかったのですが、
駐車場には観光バスが4、5台停まっていました。

Dsc01075 Dsc01081001 Dsc01083001
私個人の感想は・・・広大な敷地と明治時代からの建物群を保存し続けた「片倉工業」は、本当に素晴らしいsign03
が、観光地としては何が何でも、絶対に行くべきか、と聞かれたら・・・
・・・むずかしい。


2日間めいっぱい使って、群馬県の著名な観光地と、美しい「里の秋」を堪能しました。
あちらこちらにレンタカーを走らせてくれたhon-nekoと、
珍しく新しめで、間違いなく、私たちをスムーズに目的に導いてくれたカーナビに感謝いたしますhappy01

群馬県旅行1日目

11月後半の3連休に1泊2日で群馬県に出かけました。

群馬県は観光地や温泉が多く、農業が盛んで、好きでよく旅行しています。
今回はたまたま1か月ぐらい前に話題になっていた、衆議院選群馬県第5区と見事に重なりましたcoldsweats01

Cimg0937
昼食をとった道の駅「ららん藤岡」は関東好きな道の駅ランキング五年連続1位に選ばれただけあって、
規模が大きいだけでなく、農産品の種類、数が驚きの豊富さ(畜産加工品もとてもおいしそう)で、
「毎日ここに買い物に来たい!!!」と心から思いました。


昼食後、国指定名勝「楽山園」へ。

Dsc01013001 Dsc01010001
Dsc01011001 Dsc01014
こちらは、江戸時代初期織田氏がつくった大名庭園です。
大河ドラマを見るたび、「本能寺の変のあと、織田信長の直系血族はどこへ行ってしまったんだろう?」と思っていたのですが、
こちらにいらしたんですね
coldsweats01
天気、気温とも非常に快適で、食欲旺盛な池の鯉にえさをやりながら、
のんびり散策しました。


「道の駅しもにた」 に立ち寄って、下仁田ネギもこんにゃくも買わず、
日本最古の洋式牧場「神津牧場」のソフトクリームを美味しく食べた後、
妙義山へ向かいました。

Cimg0945001 Cimg0950001 Cimg0952001
妙義神社の参道はなかなか急で疲れましたが、
本殿と紅葉の鮮やかな組み合わせが美しく、登ったかいがありました。


Cimg0960001 Cimg0963001

こちらは「妙義ふるさと美術館」から眺めた、妙義山系白雲山付近。
コントラストが強くなり、奇岩が並び立つ不思議な光景が強く心に残りました。

筑波実験植物園

以前も秋に行って、とても気持ちが良かったので、また行ってきました。

Dsc00973002
植物園のおとなり、筑波大学は学園祭で、時々ブラスバンドや応援団の声等が聞こえてきました。

Dsc00979001 Dsc00982001
風が吹くと少々冷たかったのですが、
風がやみ、日なたを歩いていると、ずいぶん暖かかったです。

Dsc00991002 Dsc00990001
私が撮るといつも通りの平凡な風景ですが、
秋らしい彩りや、影と光の濃淡が鮮やかでした。

Dsc00993001 Dsc00986001
私の勝手なイメージでは、もうトンボの季節は終わっていると思っていたのですが、
今日が暖かかったからなのか?、トンボやチョウ、アメンボウなども多く見かけました。

今日は無料入場できる日だったにも関わらず、園内は全く混んでおらず、
静かな園内をのんびり歩きまわれました。
特別広いわけではないのですが、山の中を歩いているような、変化にとんだ自然と、
ちゃんと企画を立てた庭も両方楽しめます。
今度は春の花が楽しめる時期に訪れたいですhappy01

SIRYさん中央線侵略計画?!

9/30の「LIVE MAGIC決起集会」に行く際、
バラカンさんと稲葉さんに何か感謝の気持ちを表したいと思い、
SIRYさんのお花を届けることにしました。

いつもどおり西荻窪に伺おうとすると、

「荻窪にお越しください」とのメールが・・・
Cimg0872002
荻窪駅北口教会通りを3,4分歩くと・・・
(めちゃくちゃクラシックなクリーニング屋さんや、甘味屋さんなど興味津々)

Cimg0871001
あらあ、見たことがある雰囲気のお花屋さん!

Cimg0870001
こちらのお店の名前は「nona」さんですheart04
店内は先生の力作がいっぱいhappy02

Cimg0868001
上のブーケはバラカンさん、下は稲葉さんに、
両方ご本人にお渡しすることができましたhappy01

Cimg0878003_2
稲葉さんとブーケの雰囲気はぴったりgood
(ストロボを忘れてしまった・・・稲葉さんの可愛らしさが十分写せずごめんなさいcoldsweats02

SIRYさんnonaさんとも繁盛しますように、心からお祈りしております。

帰省していました

例年通り、お盆は関西に帰省していました。

Img_20140812_120915001 Img_20140812_121052001
大阪では、中学時代の友人と一年ぶりに会いました。
サンケイホールが入っている「ブリーゼブリーゼ」でランチを食べたのですが、
昔のサンケイホールにも行ったことがないし、
JR大阪駅や阪神百貨店がある大通りから一筋引っ込んだ場所にあるので、
私にとっては「ここどこ?」という場所です。
ですが、美味しそうなレストランが多い割に混んでおらず、ランチやお茶の穴場です。

Img_20140812_171145001
阪急うめだ本店、数年前の建て替えで最先端のデパートメントに生まれ変わりました。
かっこうよすぎて、昔の雰囲気がちょっと懐かしい・・・

Cimg0839002 Cimg0848001
実家の庭では、ゴーヤーとシクラメンが同居中。
この2、3年の中ではやや涼しくて、不順な天気の日が多いようです。


Cimg0852 Cimg0851001 Cimg0860001
ANAクラウンプラザ神戸で、子どもの時のかかりつけのお医者様や、
母の親戚とわいわい楽しいランチをしました。
(母の親戚は我々も含めて総勢15名!)
この帰省でお会いできた皆さまと、来年も再来年も笑いながらお話できるといいなあhappy01

名古屋第二日目(午後の部)

午前中は稽古を見て、正午からは・・・

Cimg0798001
熱田神宮にやってきました。

早めに着いたつもりだったのですが・・・
Cimg0802
あらららら・・・
特等席は朝から場所取りしないとダメみたいですねcoldsweats02

私一人だったらあきらめて帰ってしまったかもしれませんが、
hon-nekoも我慢強く待ってくれました。
(幸い曇り空だったのと、ミストシャワーの機械近くに陣取りました)
Cimg0803   
豊真将関、横顔しか撮れなかったsweat01

Cimg0805001
勢関、なんとか撮れたcoldsweats01

1時過ぎに、本宮脇の斎館・勅使館から・・・
Cimg0808001 Cimg0814001 Cimg0816001
大相撲協会最高幹部、勢ぞろいです。

Cimg0821001
本宮でお参りをしてから、奉納土俵入りだったのですが、
肝心の土俵入りは、あちこち移動したにも関わらず、横綱の体の一部しか見えませんでしたcoldsweats02
まあ、でも奉納土俵入りを(体の一部でも)見られてよかったです。


Cimg0822001 Cimg0823001
最後は大須観音と商店街を散歩して、名古屋駅に向かいました。
2日間とも、満足度120%の楽しい旅行でしたhappy01

名古屋第二日目(午前の部)

名古屋を7月に訪れるのは初めてなので・・・

Cimg0743
見に行ってきましたーーーhappy02
千賀ノ浦部屋の朝稽古
Cimg0751001 Cimg0754001
舛ノ山関、お出かけしてなくてよかったcoldsweats01
9時半頃から見学したので、申し合い稽古が終わるころでした。
Cimg0759001 Cimg0763
仕上げのぶつかり稽古。

Cimg0766 Cimg0778001
つい数日前、出羽の海部屋から移籍したばかりの稲川親方(元普天王)や
千賀ノ浦親方(元舛田山)に指導を仰ぎます。

Cimg0770001
稽古が終わりに近づいたのでサポーターを外したら、
かなり強力な補助具(?)をつけていましたsad
膝が少しでも早く良くなりますように。

整理体操(?)の時間になりました。
Cimg0780001 Cimg0782001 Cimg0783001
力士の柔軟性についてはよくわかっているつもりだったけど、
実際に見てみると、やっぱりびっくりwobbly

Cimg0789001 Cimg0788001 Cimg0790001
幕下以下の力士たちは片付けにいそしんでいる中、
舛ノ山関は話をしたりしながらも、トレーニングを続けていました。

Cimg0793001
お風呂やちゃんこを待って、みなさんのんびりcatface
「相撲場」という言葉を、なぜか思いだしました。
巡業や地方場所は、相撲の元来の姿が残っているようで、その雰囲気が大好きです。

より以前の記事一覧

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ