ペット

浅草界隈

どうしても、ぜひ、見に行きたい写真展があるので、浅草に行ってまいりました。

Imgp0624
浅草寺は30℃近い(それ以上)の暑さにも負けない人出です。
半分近くは外国からの観光客、でしょうか。


Imgp0626001
お参りをした後、日陰をつたいながら神谷バー近くの「gallery ef」へ。

ここは土蔵を改造して、カフェとギャラリーが共存しています。
浅草に来た際は、必ずと言っていいほどここで一休みしています。


『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち』のどの子も、
私に話しかけてきます。
ついつい、写真に向かって話しかけてしまいます。
被災地に残る子たち、残しておかざるを得ない飼い主さん達、
残る子たちを支えようとする人たち、
一匹、ひとりごとに事情が違う上、元の家、状況に戻ることは二度とできません。
私は、忘れない、少しづつ支える、しか、できません・・・


明日行くつもりだったのですが、どうしても、今日、行くことにしました。
今日虹の橋を渡った子、今日も飼い主さんを待ち続ける子、
心配し、もどかしい思いをし続ける飼い主さん、支援者の方々に、
少しだけながら、思いをはせる一日でした。

銀ちゃんといっしょ!

初めての北京駐在時からのお友達の家に、
「銀次くん」というわんぱく坊主(?!)がいるので、遊びに行ってきましたbleah

Cimg0671001
まだ生後4か月のベンガル猫ちゃんです(=^・^=)
Cimg067502 Cimg067602
私の写真技術のせいで、動いていないところしか撮影できていませんが、
実際は、軽やかに走り回っております。

Cimg0677001
岩合さんのテレビ番組、大好きだそうですheart04

Cimg0685002
天井近くにはりめぐらされたキャットウォークも、4月の初めから登れるようになったそうです。

ご一緒したデュークままさんは、抜群に上手に撮影されていますので、
続きはデュークままさんのブログをごらんください(こらこら)wink

2人で遊ぼう遊ぼう!!と追い回したので、
夕方には足があったかくなって、おねむさんになっていましたcoldsweats01
お付き合い頂き、ありがとうございましたhappy01

我が家のオアシス続き

Dscf06171
発泡スチロールケースの中に一時は4匹の楊貴妃(赤いメダカ)がいたのですが、
たったの1匹になってしまいました。
大きな子にくっついて泳ぐのが大好きで、
その子がだんだん動かなくなってしまったときも、
「もう泳がないの?」と言わんばかりに寄り添っていました。

Imgp02271
一人になってからはおとなしいですが、
餌はきちんと食べてるので、ちょっとほっ・・・

帰省中、この子が元気にしているか心配で仕方なかったのですが、
留守番用の餌を食べていたのか、問題なし。
そして・・・

Imgp02352
大きな子が卵をくっつけて泳いでいたのは知っていたのですが、
どこに産み付けたのか全然見あたらなくて、
全て食べられてしまったと思っていました。
家に戻ったら、何か動いているものが???
・・・卵から孵っていましたhappy02

先週はほそーーーい糸くずみたいで、とても写真には収められなかったのですが、
今週は長さ3ミリぐらいの、太めの糸くずになってきましたhappy01
多分9匹ぐらいはいます。
先輩はちびたちが周りをうろうろしても、全然気にしていない様子。
できるだけみんなが大きくなって、
先輩と一緒に泳ぎまわる日が来るように、大事に大事に育てますwink

我が家のオアシス

メダカの記事をもっと書くはずだったのが、
元気だった子が次々なくなってしまい、赤い子(楊貴妃)が1匹だけに(;o;)
hon-nekoに「メダカは難しいから、もう飼っちゃダメ!」
とまで言われてしまいました(T-T)
だが、もうひとつの水槽に魚がいなくなった途端、
ボウフラが発生、ギョエェエエーーー\(;゚∇゚)/
(慌てて塩と氷を大量投入して、制圧しました・・・)
今度こそ大事に育てるぞ!と、別の種類に来て頂きました。

7653393884073465138.jpg
皆さん、こんにちは(^_^)
ポルカドット・ローチと言います。
ローチというのは「ドジョウ」だそうです。
2匹いまして、両方4センチちょっとぐらいです。

Dscf06101
愛嬌のある顔がとってもかわいいheart04
大概水槽の底でじっとしているのですが、
何かの拍子にピョンピョン泳いで大暴れしますsign01
鰭で優雅に泳ぐのではなく、ロケットスタートの連続です。
また、おなか部分に吸盤みたいなもの(?)があって、ガラスをよじ登ります。
じっとしているときも、丸い目をきょろきょろして、辺りをうかがっています。

ネットで調べると、熱帯魚の中ではとても飼いやすい種類のようですが、
何せこちらが初心者ですので、
住みやすい環境を作るようできる限りのことはするけど、
あなたたちも頼むから、がんばってねpunch

そして、メダカ一匹になってやけに広々としたスチロールケースの中にも、
れれれ!
後日続く。

2週間経ちました

すみません、ただ泳いでいるだけです・・・
全然わからないと思いますが、3匹とも2センチ近くなって、
背骨などもしっかりしてきた気がする(親バカ?)coldsweats01

浮き草(ドワーフフロッグピット)は根や葉っぱを食いちぎられて育たないので、
半分の株を別の容器で養生させていますcoldsweats02

最初はちいさな餌をさらに手でつぶしてあげていたのに、
今では、口に入らない餌も2匹で取りあったり、口(鼻?)に乗せて運んで食べようとします。

これから暑さ対策や水質悪化防止など気をつけることも増えるけど、
がんばってすごしやすい環境を作るから、このまま元気に大きくなってねpunch

新しい住人

私の勤務先の1階に花屋さんがあります。
切り花やアレンジメントは数十年前の感覚ですが、
多種多様な鉢植えをびっくりするぐらい安く売っています。
なにせ、その時々で品ぞろえが全く違います(セオリーとか方針ゼロ!)。
私も数百円でモンステラや小さな蘭などをよく買います。

金曜日立ち寄ってみたら、「リーンリーン」と虫が大合唱中。
なんと、鈴虫を売っていました!!
何匹入っているかわかりませんが、
プラスチックケース(虫をとらえた時に入れるやつ)にサボテンなども植えてあって、
750円也。
私は何度も鈴虫を殺しているので、止めました・・・
(それに、あんなに大声で鳴かれると集合住宅では近所迷惑)

その代わり・・・花を買おうと思って行ったのに・・・

Dsc006992
メダカを買っちゃいましたーーー
生まれて初めて、鈴虫以外の動物を飼います。
容器には「白目前メダカのこども」と書かれていました。
まだ、体長1センチぐらいしかありません。

目前メダカで検索すると、新品種らしく、結構なお値段が・・・
3匹で500円だったんですがcoldsweats01
この子たちが小さすぎるのと、他のメダカをじっくり見たことがないので、
本当に目前メダカなのか、よくわかりません。

Imgp02171
ネットで買った金魚鉢・ソイル・水草(ドワーフ・フロッグビット)・水の調整剤で
今日新居を作って、強制移住させました。

Imgp01921
移住後ずっと、鉢の縁を調べるように上下して泳いでいましたが、
半日経って、ようやく昨日までの動きになってきました。

犬や猫を写真に撮るのも難しいですが、
メダカ、小さすぎてまともな絵が撮れません!!
いつの日か、アップの写真が掲載できるといいのですがcoldsweats02

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ