グルメ・クッキング

甘夏みかんを使った料理教室

よく買い物に行く「生活クラブ のぼりとデポー」で料理教室があるので、参加してきました。
料理は全くの自己流で自信がないうえ、一人での参加だったので、ちょっとどきどきcoldsweats02

きばるの甘夏みかんを使って、「イカと甘夏のマリネ、鶏肉の甘夏ソース、丸ごとトマトのピラフ、ホットケーキミックスのスポンジケーキ」の4品を先生、運営委員の皆さん、参加者総勢12名で作りました。

「きばるの甘夏みかん」というのは、熊本県水俣市の水俣病の患者やその家族も参加している生産者団体がつくったみかんだそうです。

P_20150312_103112001
おお、豪快!材料を全部混ぜて炊飯器にかけるだけ(あ、これだけ甘夏みかんが入っていません)
P_20150312_110605001 P_20150312_115212001
鶏肉は塩コショウをして、ジャガイモとオーブンで焼きます。
玉ねぎ、夏みかんの搾り汁、赤ワイン等を煮込んだソースをのせます。
脇に写っていますが、皮でマーマレードを作ることもできますね。


P_20150312_123430001
完成ですheart04
託児サービスから帰ってきたおちびさんたちも加わって、にぎやかな試食となりました。
ホットケーキミックスのスポンジケーキは運営委員のお一方が作ってきてくださいました。
いかのマリネは酢の代わりに夏みかんの実を大量に入れて、すっぱすぎずさわやかwink
どれも優しい味で、おかわりがあったらもっと食べたいぐらいでしたdelicious
このメニューを家で作るかは・・・ですが、
季節の柑橘類を料理に使う、のはぜひ試してみたいです。

生活クラブの初心者は私だけだったのですが、皆さん親切にお声をかけてくださり、
リラックスして和気あいあいと料理を作り、食べることができました。
材料はデポーの店舗で購入したもので、各々の特徴などを伺うこともできました。
また機会があれば、ぜひ参加したいですhappy01

SIRYさんのレッスン再開♪

SIRYさん2店経営で多忙を極めていらっしゃるのですが、お花のレッスンが再開されましたhappy02

Cimg0908001 Cimg0907001

Nさんがお休みで、Mさんと私の2名で1年ぶりぐらいに「クマキッチン」でランチ。
これまた1年前と同じ、ワンプレートディッシュ。
1600円ぐらいの簡単なコースもおいしそうでした。
前回はほとんどお客さんがいなかったのですが、
今回は3組ぐらい入れ替わり立ち代わり入っていました。
SIRYさんとは逆方向、駅から6~7分以上歩くので、
気候のいい時じゃないとなかなか行けません・・・
次回(春?)はパスタコースを食べようっと!


久しぶりのレッスンはしゃべるのに忙しくて、手がおろそかに・・・
先生は私たちの相手をしながらも、スタンド花を2つ手早く仕上げていたのに・・・

Cimg0913001
せっかく取っ手がついているのに埋もれてしまいました。
平々凡々とした作品になってしまい、反省bearing
次回はテーマをしっかり決めて作りたいと思います。
Img_20141008_131645001
先だってお邪魔して、勝手なお願いにも関わらず、
快くLIVEMAGICのポスターを貼っていただきましたhappy01
はっぱさん、LIVEMAGICの勧誘もよろしくお願いいたしますwink

暴れん坊姫見参!

いつもずっとお世話になっているNさん宅に、デュークままさんとまたまた伺いました。

Dsc00800002
一橋大学にちょっとお邪魔。
歴史ある校舎をもっと撮影してみたいです。   
ランチはNさんお勧めの「フィオレット」で。

Img_20140827_140042 Img_20140827_125157 Img_20140827_131127
手間のかかった、優しい味のお料理でした、ごちそうさまdelicious



イタリアンでしっかりエネルギーをため込んだところで・・・

Dsc00811001
暴れん坊姫「こなつ」、愛称なっちゃんにお目にかかりましたcatface

Dsc00802001 Dsc00815002
リビングはなっちゃんの運動場、
Nさんや私たちにつかまってもするりと逃げて、次の遊びを始めます。

Dsc00824001 Dsc00831001
岩合さんの番組の猫ちゃんに遊んでもらおうと、ちょっかいを出します。


猫ちゃんが遊んでくれないもんだから・・・
Dsc00852 Dsc00857001 Dsc00872001
柔道(レスリング?)の稽古だ!
寝技(実は噛み技?!)を連発だ!!

人間の2,3歳児もまっさおの暴れっぷりでしたcoldsweats01
すくすく育って、ますます運動神経が発達しますようにbleah

帰省していました

例年通り、お盆は関西に帰省していました。

Img_20140812_120915001 Img_20140812_121052001
大阪では、中学時代の友人と一年ぶりに会いました。
サンケイホールが入っている「ブリーゼブリーゼ」でランチを食べたのですが、
昔のサンケイホールにも行ったことがないし、
JR大阪駅や阪神百貨店がある大通りから一筋引っ込んだ場所にあるので、
私にとっては「ここどこ?」という場所です。
ですが、美味しそうなレストランが多い割に混んでおらず、ランチやお茶の穴場です。

Img_20140812_171145001
阪急うめだ本店、数年前の建て替えで最先端のデパートメントに生まれ変わりました。
かっこうよすぎて、昔の雰囲気がちょっと懐かしい・・・

Cimg0839002 Cimg0848001
実家の庭では、ゴーヤーとシクラメンが同居中。
この2、3年の中ではやや涼しくて、不順な天気の日が多いようです。


Cimg0852 Cimg0851001 Cimg0860001
ANAクラウンプラザ神戸で、子どもの時のかかりつけのお医者様や、
母の親戚とわいわい楽しいランチをしました。
(母の親戚は我々も含めて総勢15名!)
この帰省でお会いできた皆さまと、来年も再来年も笑いながらお話できるといいなあhappy01

暑中お見舞い申し上げます

Cimg0837001

かき氷しかないでしょ、こう暑いとcoldsweats01

これは7月半ばのお花の帰りに寄った「甘いっ子」の杏ミルク。
冷たい!甘い!!!
次回はいちご金時だなwink

20140731_080558

これは先週作ったリース。
何の変哲もない作品ですが、部分部分がかわいらしいし、
この色合いのリースは持っていなかったので、自己満足しておりますhappy01

今週もイヴェント盛りだくさん!!

今週も気のおけないお友達と楽しい時をすごしました。

月曜日は自由が丘。

Img_20140714_131630 Img_20140714_115746
自由が丘近くのトレインチでランチをした後、
パティスリー・パリ・セヴェイユというひじょーにおしゃれでおいしいカフェへ。
このカフェは店内一切撮影禁止。
モデルのhanaさんやモデルにしか見えない垢ぬけた男の子とか、有名人(?)がお茶をしているからかな。
懐かしい方とも再会できて、思いっきりおしゃべりもして、大満足でした。


水曜日はSIRYさんで初めての寄せ植えのレッスン。
簡単かな、と思っていたら、いろいろ作業がありました。

Cimg0827001
左側の鉢にアクリル絵の具を塗って乾かす、を繰り返し、
サンドペーパーで下の色を出したり、表面に変化をつけます。
その合間に、右側の大きめの寄せ植えを作ります。

Cimg0829001 Cimg083201
大きいほうは案外さっさとできたのですが、
小さい鉢は私がへんてこりんにしてしまい、
先生の努力で見られるようになりました・・・
大きいほうは、父の誕生日プレゼントにしました。


Img_20140718_175514001 Img_20140718_175604

金曜日は松屋銀座の「美しくなるビアガーデン」をお友達が予約してくれました。
木曜日から夜は雨が降るという天気予報で、ひじょーーーに怪しい雲行き。
実際雨がぱらついてきて・・・入場後は一切払い戻しなし!というルールなので、
傘をさしながら、鶏肉を大慌てで焼きましたcoldsweats02
結果的には、雨は大したことなく途中でやみ、2時間しっかり楽しみましたwink


素敵な追伸: SIRYさんのはっぱさんは、先月10歳になりましたbirthday
私たちが訪ねた日も、しっかり看板娘&番犬を務めていましたdog

Cimg0836001

名古屋第一日目プラス大好物!

約2年半ぶりに名古屋に遊びに行ってきました。
一日目は北京でご一緒したTさんと再会happy02

Cimg0739001 Cimg0742001
Tさんがサイアムガーデンというタイ料理のレストランを予約してくださいました。
川のそばにある昭和初期に建てられた洋館で、建物の中、外とも素敵な雰囲気です。

Img_20140704_130704
お料理もとってもおいしい!!
私が店に着いた時、ちょうど食事が終わったビジネスマンが何人か出てきたので、
近くのオフィス勤務の方々も愛用のお店のようです。

楽しくおいしくランチを頂いた後、お言葉に甘えてTさんのご自宅に伺いました。

Img_20140704_145647
こちらはおうちの近くの、老舗の和菓子屋「不老園正光」
お店の佇まいから、「間違いなくおいしい」と感じさせます。
和プリンをごちそうになりましたが、予想を裏切らないやさしい甘さ、柔らかさ。
北京の宮廷ヨーグルトを思い出しました。


毎回遊びに伺うたびに、楽しい幸せな時間を作ってくださるTさんにただただ感謝するばかりです。


翌日のお昼は、名古屋に行ったら絶対に食べたい「ひつまぶし」。

Img_20140705_110353
熱田神宮と言えば「蓬莱軒」 ですが、今回は地元の方に人気があるという「大和田」へ行ってみました。

Cimg0794
中庭の池の鯉をしばらく眺めていると・・・
Cimg0795
わあいわあい、ひつまぶしだnotes
はりきって(上)を注文したので、約1匹使ってあります。
鰻がパリッと、ご飯は少し柔らかめで、
そのまま食べても、お茶をかけて食べても、デリィシャーースdelicious
やっぱり、名古屋のひつまぶし、最高に美味しいgood
まだまだ、食べ歩かなくてはwink

からっと爽やかブーケ!

通常の梅雨ではなく、ゲリラ豪雨に心配する毎日ですが、
お花を生けてじめじめした気分をふっ飛ばしましょう!

Imgp0678001 Imgp0680001

久しぶりのブーケでしたが、私としてはめずらしく早くできあがりました。
デザインがすぐに思い浮かんで、決めた通りにできたのがよかったと思います。
ラッピングもお花に合った爽やかな色合いにしてみました。

Imgp0669 Imgp0670001
安くておいしかったビストロ・クロッカンドールの跡地に、
数か月前から「ラヴィーノ」という店が開店したそうです。

Imgp0672001 Imgp0673001 Imgp0674001
1000円前後の各種パスタにサラダ、飲み物がついてきます。
今回は食べログのクーポンでミニデザートも頂きました。
とってもおいしく、お得ですので、また行きたいお店ですdelicious

今週は盛りだくさん!!

雨がうっとうしいですが、好きなことをやっていると、気持ちは晴れますhappy01

Imgp0646001
今回のSIRYさんでのレッスンは、初夏のフレッシュリース。
わさわさで、丸いんだか何だかわかりませんが。
ローズマリーから爽やかな香りもします。
金曜日はぜひ見たかった写真展へ。

Imgp0647


写真展に行ったのですが・・・


Imgp0649001
きゃああーーー、誰かいるheart04lovelyheart04

Imgp0653001 Imgp0650001
主題(アーク写真展) から外れていますが、ギャラリーの看板娘さんだそうです。
わたしがいっぱいなでなでしても、何もおっしゃいません。
さすが、客あしらいが上手ですcoldsweats01
Imgp0659001
奥にある小さな階段を下りると、地下にもギャラリーがあります。

Imgp0654002 Imgp0655001 Imgp0657002
カフェは小さく、落ち着いた空間でした。
夜は月一回楽しく集まる皆さんと「美の(よしの)」へ。

Imgp0660001 Imgp0663001 Imgp0666001 Imgp0668001
他にも手の込んだ、穏やかな味の料理が並びました。
2回目ですが、季節ごとの味が楽しめて、またぜひ行きたいお店です。

母の日向けフラワーアレンジメント

昨日のSIRYさんのフラワーアレンジメントは、母の日向けの作品でした。
先生の作品が可憐なので、コサージュを台に貼りつけたのだと思っていましたが、
貼り付ける場所が大変狭いので、お花をひとつずつバランス良く、グルーガンで留めたものでした。

素敵な材料をたくさん用意して頂いたので、あれもこれも入れたかったけど、
取捨選択してひとつのテーマにまとめるのは、難しいけど楽しい作業でした。

Imgp0521001 Imgp0519001
自分のものにしちゃおうかと思ったけど、送りますwink
もうちょっと、まっててね。
結構頭を使ったので、糖分を供給しないと!!
Imgp0512001 Imgp0513001
「JUHA(ユハ)」という名前の、かわいいおしゃれなカフェです。
リンゴケーキは適度な甘さで素朴な味、とてもおいしかったですsmile
たぶん、レコードをかけていらっしゃるようで、
一人で来ても音楽(ジャズ中心?)を楽しみながら、のんびり過ごせます。

より以前の記事一覧

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ