おすすめサイト

春よ来い!

春節が過ぎて、日差しが春らしくなってきたのに、
気温が全然上がりませんねwobbly
冬はもう飽き飽き!

Dscf2105001
明るい軽やかな色を見て、
少しでも春の気分を味わいましょうnotes

Dscf2109001
SIRYさんのお花は常に可愛いのですが、
今回は全ての花をクローズアップしたいぐらいカワイイheart04
私の一番お気に入りは、ピンクのチューリップ。
「ピクチャー」という名前だそうです。
ダリヤ、八重のアネモネ(白)、ラナンキュラス(ピンク)、スカビオサ、バラ・・・
ひとつひとつ見ていると、どんどん楽しくなってきますhappy01
さらに、フリージアのいい香りにうっとり。
そういえば、ベランダのボケの花は満開、
チューリップの芽も少しずつ育っています。
春があと少しのところまでやって来ている、と思いましょうshine

まだ頑張った、クリスマスリース

SIRY さんで作ったアレンジメントの材料の余りで、
自宅用のリースを作りました。
-730961748457929085_1.jpg
以前使った蔓の枠、リボン、飾り等も加えてみました。

3547049155288048498_1.jpg
さらに、小さなリースも作りました。
こちらは、北京時代のリースから取ってきた落花生がポイントsign02
長らくお世話になっている美容師さんに差し上げました。

皆さまにも
MERRY  CHRISTMAS shine

さすがに考えてしまう・・・

3月11日以後、
「過度な反応はしない、二極論に走らない、誰かを悪人にして全ての責任を押し付けない」
など心がけようと思っているものの、非常に難しい・・・
特に政府や電力会社だけを責めるのは、偏りがあってよくないと思うのだが・・・
まもなく四か月経つのに、
この一ヶ月で何かが(地震被害でも原発事故でも)好転したとは全く思えない。

なにはともあれ、いま疲れ果てて、無気力・無関心になってはならない。

討論番組や新聞に投稿するわけじゃないし、
ボランティアやデモ行進にも参加していないけど、
知り合いの方が紹介されていたサイトで、
「これは応援したい、皆さんに紹介して、もし興味を持つ方がいるならうれしい」
と思う団体を以下並べます。

RQ市民災害救援センター

マイミク(mixi内のお友達)さんから「東北の子供たちにゆかたを贈ろう」
という情報発信があり、知りました。
私はこどものゆかたを持っていないので、
他の皆さんにお知らせするという形で協力いたします。

ふくしま薪ネット

こちらもマイミクさんからのご紹介です。
残念ながら私は薪の購入はできないのですが、
キャンプや自治会の行事(?)などで使うのではないでしょうか?
「つながり・ぬくもりプロジェクト」は私にも協力できそうです。

こういった団体は他にもたくさんあって、
地方自治体がなかなか届かない部分を助けているんですね。
見た目は違うけど、今の状況は
「4か月間、山火事が燃え続けて一向に鎮火の気配がない」
のと同じと考えて、自分ができる後方支援をしようかなと思います。
ですが、各自治体と一緒に山火事の最前線に立つべき人達(組織)が、
そういう危機意識を全然持っていないように思えますdespair

志の輔らくごリバイバル

Dsc007341 Dsc007351

日曜日夜、立川志の輔の落語会に行きました。
ちょうど大河ドラマの時間に、挑戦的なタイトルpunch

Dsc007371
この演目を作るのに4年かかったそうで、構成がよく練られています。
途中で場面、時代が何度も転換しますが、
そのたびに驚きがあって、
ドラマを見ているように話に引き込まれていきます。
2時間休憩なしで話し続けますが、長さを感じさせません。
伊能忠敬のとてつもない偉大さ、偉業に感動し、
落語に仕立てようとした志の輔の4年に渡る苦闘が、見事に落語に活かされています。

もう10数回志の輔の独演会を聞きに行っていますが、
古典・新作両方とも、現在の落語家の中で頭一つ抜き出た存在だと思います。
(一体、何様やねんcoldsweats02
そして、大河ドラマの脚本がこれぐらいの完成度なら、見捨てないのにね。

Dsc007361

おまけ。暑さのせいか、お花は少なかったのですが、
真子ちゃんからのお花だったので、撮ってみましたbleah

爆食&爆笑の一日

5475714805137728027.jpg
眺望の素晴らしいYさん邸にお邪魔しました。
怖くて下をのぞきこめません。
人が米粒大にしか見えませんsign03
晴れていれば、小さく東京スカイツリーまで見えるそうです!
4152812778658222952.jpg
お昼ご飯を頂きましたrestaurant
全てのお料理が、母が作ってくれたような、大好きな味付けですhappy02
めちゃくちゃたくさん頂きました。
8148630850293206414.jpg
お腹いっぱいなのに、やはりおやつの時間はありますcoldsweats01
話と笑いは尽きず、
あっという間に夕方になってしまいました。
本当におもてなし上手なYさんに感謝致しますheart04

要となる大事な友達が「在北京」でいらっしゃいませんでしたが、
不思議なご縁があって4人が仲良くなれましたheart
今後も何度もお会いできることを心から祈っていますhappy01




朝陽花(ひまわり)の会

北京の元気娘「やんまぁさん」と北京の元気ねえさん「zakka」のRさんが、
強力タッグを組んで、ボランティア活動を始められた。

「朝陽花(ひまわり)の会」です。

詳しい活動内容は、
やんまぁさんの紹介記事をご覧ください。
使わなくなったおもちゃや、洋服を「zakka」さんにお持ちください。
洋服は傷み・汚れのひどいものはNGですが、赤ちゃん~大人服までOKとのこと。

「zakka」さんは以前私も紹介しましたが、
「ここ、日本?」と思うぐらい素敵な雑貨屋さんです。
rikuさんやんまぁさんの紹介記事もご覧ください)

ご存知の方も多いでしょうが、
「やんまぁさん」のブログも、元気魂炸裂!!!
まだお読みでない方は、ぜひぜひ立ち寄ってみてね!

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ