« 神奈川県庁本庁舎 | トップページ | 家に春が来た! »

甘夏みかんを使った料理教室

よく買い物に行く「生活クラブ のぼりとデポー」で料理教室があるので、参加してきました。
料理は全くの自己流で自信がないうえ、一人での参加だったので、ちょっとどきどきcoldsweats02

きばるの甘夏みかんを使って、「イカと甘夏のマリネ、鶏肉の甘夏ソース、丸ごとトマトのピラフ、ホットケーキミックスのスポンジケーキ」の4品を先生、運営委員の皆さん、参加者総勢12名で作りました。

「きばるの甘夏みかん」というのは、熊本県水俣市の水俣病の患者やその家族も参加している生産者団体がつくったみかんだそうです。

P_20150312_103112001
おお、豪快!材料を全部混ぜて炊飯器にかけるだけ(あ、これだけ甘夏みかんが入っていません)
P_20150312_110605001 P_20150312_115212001
鶏肉は塩コショウをして、ジャガイモとオーブンで焼きます。
玉ねぎ、夏みかんの搾り汁、赤ワイン等を煮込んだソースをのせます。
脇に写っていますが、皮でマーマレードを作ることもできますね。


P_20150312_123430001
完成ですheart04
託児サービスから帰ってきたおちびさんたちも加わって、にぎやかな試食となりました。
ホットケーキミックスのスポンジケーキは運営委員のお一方が作ってきてくださいました。
いかのマリネは酢の代わりに夏みかんの実を大量に入れて、すっぱすぎずさわやかwink
どれも優しい味で、おかわりがあったらもっと食べたいぐらいでしたdelicious
このメニューを家で作るかは・・・ですが、
季節の柑橘類を料理に使う、のはぜひ試してみたいです。

生活クラブの初心者は私だけだったのですが、皆さん親切にお声をかけてくださり、
リラックスして和気あいあいと料理を作り、食べることができました。
材料はデポーの店舗で購入したもので、各々の特徴などを伺うこともできました。
また機会があれば、ぜひ参加したいですhappy01

« 神奈川県庁本庁舎 | トップページ | 家に春が来た! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ