« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

映画×ポスター×映画

気になる映画と企画展が渋谷で固まってあったので、一日で見てまいりました。

Img_20140924_101759

まず11時からオーディトリウム渋谷「365日のシンプルライフ」

今年夏公開されて、好評でロングランになっているようですね。
失恋して心にぽっかり穴が開いてしまい、
人生をもう一回やり直そう(?)と物があふれる家の中を空っぽにして、
一日1個ずつ倉庫から必要なものを取り出してきます。
食べ物、ライフライン類以外は購入禁止です。
第一日目は真冬のストリーキングです(大汗)。

物がだんだん増えていくだけの話かと思いきや、考えるところ、見るところがたくさんあって、
期待以上に面白い作品でした。
「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、食はとりあえず確保できているので、
そうなると「衣」は予想以上に大事ですね。
衣服をまとっているから、(社会的に)人間と認められているんですね。

結構早い段階で、洗濯機と冷蔵庫を出してきますが、
(私の感覚では)どちらも質実剛健な、2~30年前から変わっていないようなデザイン。
そして、壊れるとまずは自分で修理しようとします、耐久消費財なんですね・・・
あと、洗濯機を久しぶりに使うと、なぜか横のシンクがあふれかえり、
でたーーー、「漏水」!!!
なぜか(わかっているけど)、懐かしいなあ・・・漏水・・・

主人公(=監督)もなかなかいい味を出していますが、
彼の家族と友達がさらに味わい深い人ばかりです。
特に、おばあちゃんが「年取ったら、かくありたい」と思える人柄でした。
次の作品まで時間があるので、昼食後ポスターハリスギャラリーへ。

Img_20140924_133415 Img_20140924_133433
「宇野亜喜良60年代ポスター展」 は以前見た作品もありますが、
妖しげで素敵ですね。


Img_20140924_102832  Img_20140924_102552_2
14時からはユーロスペース「物語る私たち」
こちらは相当期待して行ったのですが、
酸素不足からか(?)途中で生あくびが出ました・・・
が、それでもかなり楽しめましたよ。
意外性がちょっと少なかったかな・・・
ある意味映画「羅生門」のような展開、というのは新聞の映画評論で読んで知っていたので。

若くして亡くなった母親(ある人にとっては妻、ある人にとっては愛人)に関する新事実を突きつけられて、
彼女を許すのか、愛し続けられるのか?
本来なら敵対するであろう相手のことを許せるのか、思いやれるのか?
誰にとっても一番直視しがたい部分をカメラの前にさらす監督の覚悟、
私にはできないなあ・・・

どちらの映画も、ドキュメンタリーとドラマが切れ目なく上手に構成してあり、
自分を材料にしながらも、客観的にユーモアを多分に交えて描いてあり、
若い監督(=主役)の力量に感心しました。

大相撲九月場所二日目

今場所は舛ノ山関、豊真将関が休場でとっても悲しいのですが、見に行ってまいりました。

(が、七日目から舛ノ山関は出場sign03かなり厳しい状況ですが、がんばれpunch
Dsc00888001 Dsc00892001
期待&話題の若手、大砂嵐と逸ノ城。
Dsc00878001
若の里関を見ていて思うのですが、
特例として、引退後も髷を落とさなくてもいいんじゃないでしょうか!!
こんなに「士(さむらい)」そのもの、なんですから!!

Dsc008821
こちらもお相撲さんらしい着こなしの双大竜関。

Dsc00884001
常幸龍関も派手だが、付き人の浴衣がより目立ちます。

Dsc00876001
わ、琴ノ若の佐渡ヶ嶽親方だ!!
現役時代とあまり変わらないですね、いろんな意味で・・・

Dsc00903001
琴欧州親方、TVでも本場所でも広報活動に大活躍中。


Dsc00908001
十両の好取組、栃ノ心対琴勇輝。
アニメや漫画なら視線がぶつかりあって、バチバチ火花がはじけているところannoy

Dsc00923001
先場所より元気になっています、旭天鵬関。
若々しくて、今場所中に900勝しそうですね。

Dsc00940001
確実に強くなっていますね、勢関。
来月のさいたま場所(巡業)では、甚句を聞かせてほしいなあ!

Dsc00956001
上り階段を順調に上がっていたはずが・・・踊り場で足踏み状態かな?

Dsc00964001

幕内上位だけでなく、全体的に見応えのある、力相撲が増えてきたような気がします。
また、客席(特に椅子席)で目立ったのは外国のお客さん。
私たちの隣りはイタリア人、前はドイツ人、斜め前にはスペイン語圏の人。
勝手な観測では、椅子席の20%ぐらいは外国のお客さんかな?と思います。
日本でも少しずつ盛り上がっていますが、世界でもじわじわファンが増えてほしいなwink

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ