« 今週は盛りだくさん!! | トップページ | からっと爽やかブーケ! »

久しぶりに横浜

横浜そごう美術館で「SIMONDOLL 四谷シモン」 があるので、久しぶりに横浜へ行きました。
土曜日の横浜駅、すごい人出ですね・・・

四谷シモンの人形を見るのは2回目ぐらい???
遮蔽物がないので、人形に近づいていろいろな角度から見ることができます。
人形の眼はどこか虚空を見ているようでいて、
見つめあうと私の眼を射ぬいてしまうようで、こわくなってしまいます。
作者が作り上げた精巧な人形、というより、
なんだか別の魂が加わって、作者の意図を越えてできあがったようです。
大人の形をした人形より、少年・少女のほうがそのように感じました。


そごう美術館を出た後、今まで行ったことのない定番横浜観光ポイントへ。
Dsc00749002
「日本郵船歴史博物館」、ずっとここに建っているのに気付きませんでしたsweat01
少し前に、岩崎彌太郎と渋沢栄一の海運戦争のテレビ番組を見たので、
展示を興味深く見ました。
パンフレットや備品、写真を見ながら戦前の豪華な客船を想像するのも楽しいですよ。


Dsc00753001 Dsc0075601
横浜税関の展示資料室は、密輸の巧妙手口にびっくりcoldsweats02


船、税関、とくれば、港に行くしかないでしょ!!

Dsc00760001


Dsc00762001 Dsc00763001 Dsc00774001
横浜大さん橋 には豪華客船「にっぽん丸」が入港中。
夢のまた夢、憧れますね・・・

Dsc00768002 Dsc00771001
屋上からは横浜港の観光スポットが全部見えます!!

Dsc00775001
象の鼻パークを歩いて、

Dsc00777001 Dsc00779001
横浜赤レンガ倉庫に到着。

Dsc00783001
大さん橋、ベイブリッジも見えて、梅雨の合間のいいお天気を活かして、横浜を満喫しました。

« 今週は盛りだくさん!! | トップページ | からっと爽やかブーケ! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ