« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

しだれ桜三昧

私がのろのろブログを書いている間に、桜が全て散ってしまいそうで、
慌ててアップしますcoldsweats01

まずはしだれ桜のライトアップで有名な六義園
日没後は予定があったので、夕陽の強い、撮影がやや難しい状態でした。

Dsc00310001 Dsc0030801

なんとか、人垣を避けて写していますが、中途半端な時間でも人が途切れません。

Dsc00316001 Dsc00320001

Dsc00311001


続けて、開幕戦の入場者を横目に小石川後楽園へ向かいました。
Dsc00323001 Dsc00325001
六義園よりは小さめの樹ですが、それでも形が美しく、見事です。

Dsc00331001 Dsc00343001 Dsc00332001
どちらの庭園も山水が庭園にリズムを与え、
散歩も撮影も楽しくなります。


Dsc00338001
最後に、たまには写り込んでみましたwink

何度行っても気持ちのいい場所~小石川植物園

最寄のどの駅からも15分ぐらい歩くのですが、
季節がいいとき、必ずと言っていいほど行きたくなります、小石川植物園

Dsc00239001 Dsc00242001


Dsc00247 Dsc00248
3枚目はソフトフォーカス、4枚目はレトロ写真調に仕上げてくれました、カメラが。

Dsc00254001
正確な名前があるのでしょうが、私にとっては白鷺さん。
おたまじゃくしや他の鳥(名前がわからないのが悲しい)も見かけて、
確実に春を感じます。

【追記】 waiwaiさんから、白鷺さんは「ダイサギ」さんだろうと教えて頂きました。
ありがとうございます!!

Dsc00264001 Dsc00281001 Dsc00290001 
Dsc00294001
シャッターを押すだけで、平均点以上撮れているのも楽しいですが、
いろいろカメラをいじって設定を変えて、
(それも、フィルムカメラよりはずっと簡単になりました)
失敗したり、手直しする点に気付いたりするのはやりがいがあって、
ずっと楽しいなあhappy01

2月&3月のフラワーアレンジメント

春まであと一歩で足踏み状態が続いていますが、
フラワーアレンジメントで作った作品を家に飾ると、
ちょっとなあ・・・な出来でも、ぱっと明るくなりますhappy01

140224001
2月は球根花のアレンジメント。
先生は全部の花をぴょんぴょん飛び出させてほしかったそうですが・・・
オアシスが見えるのがこわくて、足元をぎゅっと固めてしまいましたcoldsweats02

Cimg056202 Cimg056302
3月は久しぶりにブーケを作ったら・・・惨敗でしたcrying
先生に構成を立て直してもらって、かろうじて完成。
作るのに必死で、他の方の作品を鑑賞する余裕ZERO・・・
また挑戦して、すこしでもましな作品を作ります。


霞ヶ関ウォーキング

先週から、週一回99,999・・・%意味なく、
霞ヶ関方面にお遣いに行くことになりました。
歩くこと自体は嫌いではないので、定点観測しながらお散歩、としましょうbleah

Imgp0332001 Imgp0334001
これは先週の写真。
まだ冬の空気がたっぷり残っていました。

Imgp0460001
今日も、まだしつこく冬の雨の日でしたcoldsweats02

Imgp0465001
虎ノ門交差点では、虎ノ門ヒルズが東京タワーより圧倒的な存在感を放っています。

Imgp0461001
霞ヶ関駅構内での取材風景を見てようやく思い出したのですが、
19年前の今日、ここは地下鉄サリン事件の現場だったのですね。
考え出したらきりがなく、単純に腹を立てるだけではすまない、
いろいろな思いがわいてくるのですが、
私みたいに、たまたま、何の思いもなくそこを通りすがった人がまきこまれたんですね。
心の中で被害者の方々に祈りを捧げました。

春が来た!浅草だよ!!

Dsc00153001 
完成してから初めて、そばまで行ってきました。

Dsc00158 Dsc0016201
花見本番になるとすごい人で近付けないから、
今日撮れてよかったです、桜とスカイツリー。

Dsc00160001 Dsc00168001
隅田川沿いを歩いて浅草にやってきました。

Dsc00185001 Dsc00176
豚まん(肉まん?)の「セキネ」って、レストランがありましたよね?!
いつの間にか持ち帰りだけになっていました。

古いミノルタのレンズをデジタル一眼につけて撮影しました。
非常に気に入っていたものの、数年眠っていたレンズが復活して、
しばらくはずっと持ち歩きそうです。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ