« 「高見盛引退・年寄振分襲名披露大相撲」 | トップページ | 山形旅行第一日目 »

「ためしてガッテン 次世代パスタ」を試してみました!

毎週水曜日8時は必ずと言っていいほど、「ためしてガッテン」を見ています。
「ガッテン!」できる内容が多いし、
立川志の輔、小野アナウンサーの司会がとっても楽しいのです。
特にテーマが料理の時は参考にできてありがたいのですが、
今週10/9の放送内容は「えぇえーsign02ほんまかいなsign02」と驚く内容でした。
早速作ってみました。
というわけで、私としては非常に珍しく、その様子をレポートします。

Dscf0891001 Dscf0892001
番組通り、100gのパスタを300ccの水につけます。
パスタを折らずにつけるのは案外難しい。

Dscf0893001
途中でビニール袋が破れてしまい、ボールに移しました。
1時間でこれぐらい柔らかくなります。

1,7mmで1時間半ぐらいつける、となっていますが、
長めにつけていても大丈夫らしいので、約3時間ぐらいつけていました。

Dscf0894001
100ccの沸騰した湯で1分ゆがきます。
(今回は200cc沸かしました)

Dscf0896001
白っぽかったパスタが黄色く戻ります。



Dscf0897001
ちょっとの水、塩麹、酒粕、プレーンヨーグルト、ケチャップを適当に混ぜて、
シーフード(冷凍)ソースを作りました。
このソース自体はなんの参考にもなりませんが、
写真にも入れた、「明宝トマトケチャップ」は大のお気に入りです。
いい値段ですが、ケチャップ味の料理でも、隠し味(だしの代り)に使っても、
何でもおいしいですよdelicious

肝心のパスタの仕上がりですが、
写真を撮ったりしているうちにゆで時間が1分を超えてしまったので、
柔らかめになってしまいました。
でも、ぐにゃぐにゃ、ではないですよ。
また翌日に、同じように水につけたのち冷凍したパスタでナポリタンを作ってみましたが、
200gを冷凍したので、全体が解凍するまで何分もかかってしまいましたcoldsweats02
100gづつ、溶けやすいように平らにして冷凍したほうがいいですねcoldsweats01
準備するお湯が少なく、茹で時間が短いのは大変便利なので、
茹で具合をいろいろ試して、アルデンテの仕上がりを目指しますgood

« 「高見盛引退・年寄振分襲名披露大相撲」 | トップページ | 山形旅行第一日目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ