« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

春のフラワーアレンジメント

SIRYさんのレッスンが再開されたので、早速参加してきました。

Dscf0548001
久しぶり&何をやっても手早くできる友人が一緒だったので、
正直、あせりましたsweat01
オアシスをぼこぼこにして、ようやく完成。

Dscf0550001
第2回目は苦手のブーケを作ってみました。
思ったより時間はかかったけど、ちょっとだけ苦手意識は減ってきました。
以前より、ごまかすコツがわかってきたというかcoldsweats01
どうするべきか(少しだけ)自分で考えられるようになってきました。
先生の粘り強いご指導の賜物です。

色どりが明らかに冬のお花と違いますねhappy01
春の気分が実感できるようになってきました。

南房総旅行その2

2日目の朝、南房総に来たのなら必ず行きたい、
鴨川シーワールドへ直行sign03

Dsc01274001  Dsc01275001

トドさん、楽しそうに泳ぎ回っています。

Dsc01267001  Dsc01218001 
Dsc01219001
生育環境がいいからでしょう、元気に泳いだり、くつろいでいる姿が間近で見られます。

Dsc01243001  Dsc01240001
水槽の改修工事で白イルカさんのショーは見られませんでしたが、
イルカさんをはじめとする、見応えのあるショーが次々行われます。

Dsc01263001  Dsc01251001
迫力満点なのが、シャチのショーsign03
シャチとおねえさんたちの息の合った、数々の演目を見ていると、
どうしておねえさんたちを食べずに、言うことをきくんだろう?!
ついつい思ってしまいます。

Dsc01260001
大迫力のジャンプhappy02
見ていてスカッとするのですが、(席によっては)思いっきり水浴びをすることになりますcoldsweats02

Dsc01205
各々の水槽をいつまでも飽きずに見ていられる、楽しくて幸せな気分になる場所でしたheart04

南房総旅行その1

2月の三連休は、寒いので暖かいところへ(しかも近い!)sun

Dsc01194001 Dsc01193001_2

(写真はポピーの里 館山ファミリーパーク
普段車に乗らない私たちは木更津でレンタカーを借りたのですが、
館山道とそれにつながる一般道は、アクアラインを渡ってきた車で渋滞だらけ
(動かない、というほどではないけどね)
一日目はただ車に乗っていただけ・・・という印象でしたcoldsweats02

Dsc01196001
こちらは、道の駅とみうら「枇杷倶楽部」
思ったように走りまわれず、夕方近くにようやく宿泊先に近づくことができて、
ほっとして、びわソフトを食べましたdelicious
オリジナル商品が多く、おしゃれな店でした。

Dsc01203
2日目朝、富浦の海です。
まだまだ寒いのですが、光は充分春を感じられます。

Dsc01278001
南房総は私が住んでいる地域より、(感覚では)3度ぐらい暖かかったsun
春を感じただけでも、ずいぶんリフレッシュできました。

ちゃんこ第二弾@浅瀬川

相撲観戦のあと、大江戸線に乗って「ちゃんこ浅瀬川」に向かいました。

Dscf0537001
東大赤門向かい側の路地の奥にあります。
ちょっと探しましたが、大通りに小さく立て看板が出ています。

Dscf0538001
6時半ごろお店に到着しましたが、すでに予約などで満席状態の様子。
後から来た常連らしきお客さんも入れず、
次々かかってくる電話にもなかなか出られず・・・
おかみさんと(多分)2人の息子さん、(多分)どちらかのお嫁さんが、
きびきび立ち働いています。
息子さんのお一人は、写真内の現役時代のお父さんにそっくりですhappy01

Dscf0539001
ちゃんこは、がらにしょうがを加えて4時間煮込んだという、さっぱり、でもうまみがでた味。
観戦中にお菓子をずっと食べ続けて、あまりおなかがすいていなかったはずなのに、
スープのおいしさに食が進んで、〆のおじやまできれいに平らげてしまいましたdelicious
写真はないのですが、自家製のアツアツさつま揚げもおいしかったsign03
味も店の雰囲気もあったかくて、またぜひぜひ食べに行きたいですhappy02

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ