« 大相撲初場所八日目 | トップページ | 春よ来い! »

久しぶり西荻窪+ちょっぴり吉祥寺

今年初めての西荻窪heart04
毎月一回は行ってるので、とても久しぶりの気分!!

いつもはSIRYさんに直行するのですが、
珍しくちょっと浮気して(?!)、企画展を開催中のマジェルカさんへ。
以前買った帆布バッグがとても使いやすく、
この企画展をずっと楽しみにしていました。
201202005

山口県の「はんぷ工房 結」さんの帆布バッグ展で買っちゃいましたwink
帆布を裂いて、織って(編みこんで?)カバンの生地を作っています。
色合いがなんとも言えず優しい色、風合いも柔らか。
そして軽くて、丈夫。
早く使いたいーーーsign03

が、2/13の企画展最終日までお店で展示して頂くことにしました。
マジェルカ店主さんの「展示して注文を取る、というよりは、
多くの人に作品を見てもらいたい」
というお話に「ガッテン!」したからです。
(「でも、一人でも多くの人がいいな!と思って、オーダーしてくれたらいいのに・・・」
としつこく思う、なんとも「あきんど」じみた関西人の私だった)


もちろん、SIRYさんにも行ったんですよ。
先生ご家族一同お元気そうで、よかった。
Dscf2081001  Dscf2084001
先生には「がんばって生けます!」と力強く宣言したのですが・・・
文字通り、投げ入れただけになってしまいましたweep
先生と一緒に選んだお花自体は、非常に気に入っているのですが。
ちなみに、2月中旬からお花のレッスンが再開されるそうで、
早速、鼻息荒く、予約してきました。

西荻窪に行く前に、吉祥寺で「寒いときにはこれ!?」というランチ。

201202002
ボルシチ&ピロシキsign03
「カフェ ロシア」という、本当に「カフェ」という名がふさわしい、
堅苦しくないお店です。

201202004  20120201134725446
厨房とフロアでは、ロシア人(らしき)の女の子がきびきびサービスしています。

201202003
私が頼んだ料理のメインは「サーモンのパンケーキ包み」。
サーモンと野菜をサワークリームを塗ったブリニ(パンケーキというよりクレープ)で包んで食べます。
今回食べた料理はどれもあっさり、ゴテゴテしていない料理。
「プロが作る料理」というより、いい意味で「家庭料理」の味でした。

« 大相撲初場所八日目 | トップページ | 春よ来い! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

バックの色合いが素敵で私もひと目惚れしちゃいそうーです。
微妙な色使いと風合いが本当にいいですね、大きさも使い勝手が良さそうで
きっとヘビロテ間違いなしのバックになりそうですね
いつかこのバックを持ったhonnekoさんにお会いしたいです

そして毎回のことながらお花も素敵ですね。
SIRYさんのレッスンで使われるお花がいつも見たことないような珍しい花で
見るのが楽しみです。

わー、ステキなバッグ! 春らしいですね~。
この花瓶もそこの作品でしょうか。お花もsiryさんの!って感じですね。かわいい~。
うちの啓翁桜も葉桜になっちゃったので、私も花を買いたくなりました。
アテスウェイにもhon-neko家内さんとまた行きたいです!

ミントさん、コメントありがとうございますheart02
バッグ、一度手にすると離せなくなってしまって・・・
他にも絞り染めの時にするような細かい刺し子をしたようなバッグや、
とっても楽しい(そして細かい)刺繍のバッグもあって、
本当に工芸品と言えると思います。
地元山口以外で売っているのはこちらだけなんだそうです。

お花はすごくかわいいんですけど・・・
さりげなく、かっこよく生けられるのはいつの日やら・・・

yuukiさん、コメントありがとうございますheart01
そろそろ冬に飽き飽きしてきたので、
春らしい色のバッグに一目ぼれしてしまいました。
チューリップもすごくきれいな色でしょnotes
見ているだけで楽しくなってきます。
花瓶はyuukiさんに紹介して頂いた、「スガワラ」の花瓶です。
花材をつっこんだだけでも、何とか見られるようにしてくれるので、助かっています。

アテスウェイ、ぜひぜひぜひご一緒に行きましょう!!

バッグありがとうございました。
お陰で皆さんに見てもらえています。
売約済みになっててガッカリされる方もいらっしゃいますが(⌒-⌒; )
作るのも大変で、簡単にオーダーも受けにくいモノなので…
いつになってもいいと仰って下さる位に惚れ込んで下さる方がいらっしゃれば別なんですが(>_<)

majercaさん、コメントありがとうございますhappy01
ひとつひとつ手間暇かかっている作品ばかりで、
今回の展示会にあれだけの数をそろえるために、
すごい労力がかかっていることでしょうね。
どなたかが買う前に私が買うことができたのは、運があったんですねshine
素敵なかばんを使うのを、わくわくして待っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大相撲初場所八日目 | トップページ | 春よ来い! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ