« 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | おくればせながら(その2) »

遅ればせながら(その1)

もう1週間以上前になってしまったのですが、
名古屋のTさんが2泊3日で遊びに来られて、私も2日間ご一緒しました。
前日yuukiさんとエネルギッシュに走り回られた後、
Tさん、yuukiさん、私の3人そろって、
西荻窪・SIRYさんでクリスマスアレンジメントを作りました。

Dscf08041
その前に、Iさんにお越しいただき、にぎやかでおいしいランチ@シュールムジュール
(これは前菜、しゃべるのに忙しくて、メイン料理を撮るのを忘れましたcoldsweats01

いつもランチですっかり満足して、本来の目的を忘れそうになります。
レッスンの様子はこれまたyuukiさんのブログをどうぞheart04
(yuukiさん、勝手に引用してすみません)
Dscf08281
今回は3人とも違う作品を作りました。
yuukiさんはテーブルアレンジメント、
Tさんはフレッシュな花材を使ったリース、私は上のホワイトリースです。
お二人よりずっと工程が少なかったのですが、
白ばかりでどう配置するか考えるのに、いつも以上に時間がかかってしまいました。

3人とも集中力の限界までがんばって、結構へとへと。
ドトールで温まって、yuukiさんとは西荻窪駅でお別れpaper
Tさんと私は新宿3丁目に向かいました。


夜は一時帰国していたIさんと「ぼんや」という新潟料理の店でカンパーイbottle
Dscf08101  Dscf08111  Dscf08131
上から「栃尾の油揚のねぎ味噌焼き」、
煮魚(名前は忘れちゃった、色ほど味が濃くなく、新鮮でおいしかった!)、
おでんです。
どれもお店で作ったようで、食が進むとても優しい味です。
(詳しいことはわかりませんが)新潟のお酒も種類が多く、いろいろな味が楽しめます。
北京で揃わなかった3人の組み合わせですが、
4時間食べたり飲んだり、話が尽きませんでした。

« 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | おくればせながら(その2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

わー、白メインのリースというのもいいですねー!(゚∀゚)
みなさん全く違うものを作らせてもらえるってのがまたすごいな!

お昼も夜もおいしそう♪
新潟料理って初めて聞きました~
ほんと東京にはないものはない、って感じですね(*^^*)

rikuさん、早速のコメントありがとうございます!
3種類とも作ってみたかったけど、今年は2種類までトライしました。

一時帰国中のIさんにも、ちょっと毛色の違った新潟料理を楽しんで頂けたかなと思います。
最後に食べたコシヒカリのおにぎりもおいしかったよdelicious

本当に楽しい一日でしたねconfident
白のリースやっぱりかわいいですね~note
細い枝の繊細な感じがステキです!

夜のごはんもとてもおいしそう~。
栃尾揚げ、私も大好きですdelicious

yuukiさん、勝手にブログにご参加頂いておりますcoldsweats01
白のリースは、去年のリースと比べるとちょっとボリュームが足りなくて、見劣りします。
もう少しつけたそうかなと思っています。
栃尾揚げ、一人で一皿食べられるおいしさでしたdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | おくればせながら(その2) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ