« 遅ればせながら(その1) | トップページ | クリスマスアレンジメント »

おくればせながら(その2)

翌日はTさんのご希望で、国立科学博物館GO!!

Dscf08261
平日なので修学旅行生が少し多かったぐらいで、ゆっくりじっくり見学できました。

Dscf08201  Dscf08191
日本館は1931年(昭和6年)9月竣工。
優雅なホールを中心に飛行機の両翼のように展示室が広がっています。
見どころだらけで、大変です。
タロとジロやフタバスズキリュウ、江戸時代のミイラさん(sign02)までいらっしゃいます。

午前中は日本館の主な見どころを見て回るだけで精いっぱい。
地球館内にあるレストラン「ムーセイオン」で、展示を見ながらランチ。
Dscf08231  Dscf08241_2 

Dscf08252_2
これは、Tさんが注文した1日30食限定の「パンダプレート」。
私は「ダイナマイト!!ハンバーグセット」を注文。
セットメニューはお子様ランチぽく見えますが、
味はしっかり大人向けでおいしいですよ。

午後は地球館で非常に珍しいはく製や恐竜の骨の展示を見学。
そして、特別展では、生まれて初めて、多分最初で最後の・・・

11  Dscf08221
ノーベル経済学賞、手にしました!!
(下は特別出演、Tさんの手です)

企画展「ノーベル賞110周年記念展」で毎日6種類のメダルと記念写真が撮れます。
(今気づきましたが、レプリカでした、当たり前か・・・)


常設展、特別展とも見やすく、興味を持たせるような展示ばかりで、
ゆっくり見て回ると、十分1日かかります。
今回は半日程度でしたが、以前来た時より展示を楽しむことができました。
2日間ご一緒したTさんに、本当に「ありがとう!!」

« 遅ればせながら(その1) | トップページ | クリスマスアレンジメント »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら(その1) | トップページ | クリスマスアレンジメント »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ