« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

殿ヶ谷戸庭園

以前紅葉の季節に行って、とても美しかった印象がある、「殿ヶ谷戸庭園」
国の名勝に指定されたということで、久しぶりに訪ねました。

Dscf07991  Dscf07931
見ごろを迎えつつあるということで、やや人が多めでしたが、
京都の名所を思えば、ガラガラ?!

Dscf0794  Dscf07971
11月中旬とは思えないぐらい、穏やかな日が当たっていました。

+αが多い、西荻窪

今日のSIRYさんはフリーレッスン。
私は先生のアドバイスを受けながら自分でお花を選んで、
不得意なブーケの作成sweat01

Dsc009131

毎回、あんまり変わり映えしないですね、写真に撮るとcoldsweats02
本人は結構気に入っています。
カラーを中心に、縦長のラインを(必死で)意識して作製しました。
毎度同じになってしまうラッピングを、先生が格好良く整えてくださりました。

レッスンの後、前回偶然見つけて気にいったお店に行きました。
Dsc009171
おやつが気になりますが、まずはお皿と手ぬぐいの紹介。
マジェルカという、全国の福祉施設で作られた製品を販売しているお店で購入しました。
語弊があるかと思いますが、福祉施設で作られたもので、
「買おうかな、でも使わないかも・・・」ということがありました。
こちらで扱っている商品はデザインがとってもよく、
「うわ、欲しいなあ!!」と思えます。

Dscf0771
前回購入した、周南あけぼの園「はんぷ工房 結」のバッグです。
大きすぎず、小さすぎず、非常に使いやすいです。

Dsc009191
けむんぱちゃん、一目惚れしましたheart04

あ、ケーキですね。
カナムで購入した、米粉で作ったイチジクのケーキと、
植物油脂を使ったチョコレートのスコーンです。
どちらも甘すぎず、朝食にぴったりでした。

紅葉はちょっと早いけど・・・平林寺

しばらく土日が天気が悪く、なかなかお出かけができなかったので、
今日の休日はどうしても外出をしたかった!!
ネットでいろいろ調べて、あまり遠くなく、緑の中の散策を楽しめる場所を見つけました。

Dsc009051
埼玉県新座市の「平林寺」です。
もともとは岩槻にあったそうですが、
川越藩主松平信綱の遺言で、寛文3年(1663年)に現在の地に移築されたそうです。
建物も境内の鬱蒼とした林も、古刹にふさわしい立派さです。

Dsc009011
本堂前の庭の木、全く知識のない私が見てもわかるぐらい、
素晴らしく手入れの行き届いた、名木・古木ばかりです。

Dsc008861
大河内松平家霊廟です。
ここのいずこかに松平信綱公のお墓があるのですが、
とても広くて、よくわかりません。

Dsc009041  Dsc008891  Dsc008921  Dsc008971

紅葉を楽しむにはまだ半月ぐらい早いようですが、
静かな境内を歩き回っただけで、
体の中に新鮮な空気が行き渡り、心もきれいになった(?!)ように感じます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ