« 夏休み明けsiryさん!! | トップページ | 名古屋旅行2日目 »

名古屋旅行1日目

主人の名古屋出張に合わせて、1泊旅行をしました。
名古屋在住のTさんに連絡して、1年ぶりにお会いできることになりました。

11時半に到着し、大喜びの再会を果たした後、
早速Tさんのご案内で、名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の「CIAO」へ。

Dscf06271  Dscf06281
店内はサラリーマンでとても賑わっています。
私が注文したのは、フンギ(きのこ)のS(スナック)サイズ。
非常におなかのすいていた私に、腹8分目でちょうどぴったり。
R(レギュラー)、J(ジャンボ)と量が増えて、男の人でも満腹になりそうです。
和風スパゲッティの一種ですね。
あんかけが非常においしいですdelicious
万人に好まれる味だと思います。

昼食後、Tさんのご案内で名古屋観光ルートバス「メーグル」に乗って、
名古屋市市政資料館へ。
Dscf06321  Dscf0633
ここは「名古屋控訴院」として大正11年(1922)に建てられたそうです。
カップルが建物のあちこちで写真を撮っていましたが、
素敵な結婚記念の写真が撮れそうですねconfident

Dscf06361  Dscf06371  Dscf06431
壮麗な建物がなんと、無料で見学できます!!
Tさんが教えてくださったのですが、NHKドラマ「坂の上の雲」のロケで使われたそうです。
控訴院の法廷も再現されています。


Dscf06451
これまた、Tさんが調べてくださった市政資料館すぐそばの「小百々カフェ」で一休み。
うっかり見逃してしまいそうな、じみぃーーな外見。

Dscf06461  Dscf06471
中はとっても落ち着く空間。
二人で一時間以上おしゃべりしてしまいました。
注文したレモネードとモカチーズケーキも手作りでおいしいdelicious

Tさんと夕方までしっかりおしゃべり、年内の再会を約束しました。
これからもちょくちょく伺います、ちょくちょくこちらにも遊びに来てねhappy01


Dscf0650
夜は私の大好物、名古屋のひつまぶしheart04
今回は「しら河 栄ガスビル店」でひつまぶし1,780円也。
(あ、肝吸いは別注文)
鰻はカリッと焼きあがっていて、たれは濃すぎず、薄すぎず。
とーっても大満足smile
・・・ですが、私のひつまぶしベスト、
以前Tさんが連れて行って下さった「あつた蓬莱軒 松坂屋店」は揺るがずbleah
次回は「蓬莱軒」に行くか、また別の店に行ってみるか、
今から楽しみだなーーー

« 夏休み明けsiryさん!! | トップページ | 名古屋旅行2日目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良い旅行でしたね!

「あつた蓬莱軒」、本店に行ったことがあります。

17,8年前のことですが、初・ひつまぶしに感動した忘れられない1日です(o^-^o)

歓歓さん、お嬢さんのAちゃんが小学校5年生になったという話をしたら、
Tさん非常にビックリしていましたよ。
「蓬莱軒」本店、行ってみたいです!!!
名古屋に行ったら、ひつまぶしを食べずに帰れないwink

私はうなぎは苦手と思ってるんですが、ひつまぶしは一度食べてみたいです~。
とはいえもううなぎの味、忘れてるんですがcoldsweats01
カフェでのおしゃべり楽しそう!!
時間を忘れますね~。
Tさんもお元気そうで何より!!

えぇー?!yuukiさんも鰻お好きじゃないの?!?
私は子供の時から一番好きな魚ですdelicious
rikuさんもあまりお好きじゃないのを「蓬莱軒」に連れて行ってしまったのですが、
食べてもらえたから大丈夫だったかな、と思います。
東京のひつまぶしの数十倍おいしいよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み明けsiryさん!! | トップページ | 名古屋旅行2日目 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ