« 我が家のオアシス | トップページ | 金曜日夜の楽しみ »

我が家のオアシス続き

Dscf06171
発泡スチロールケースの中に一時は4匹の楊貴妃(赤いメダカ)がいたのですが、
たったの1匹になってしまいました。
大きな子にくっついて泳ぐのが大好きで、
その子がだんだん動かなくなってしまったときも、
「もう泳がないの?」と言わんばかりに寄り添っていました。

Imgp02271
一人になってからはおとなしいですが、
餌はきちんと食べてるので、ちょっとほっ・・・

帰省中、この子が元気にしているか心配で仕方なかったのですが、
留守番用の餌を食べていたのか、問題なし。
そして・・・

Imgp02352
大きな子が卵をくっつけて泳いでいたのは知っていたのですが、
どこに産み付けたのか全然見あたらなくて、
全て食べられてしまったと思っていました。
家に戻ったら、何か動いているものが???
・・・卵から孵っていましたhappy02

先週はほそーーーい糸くずみたいで、とても写真には収められなかったのですが、
今週は長さ3ミリぐらいの、太めの糸くずになってきましたhappy01
多分9匹ぐらいはいます。
先輩はちびたちが周りをうろうろしても、全然気にしていない様子。
できるだけみんなが大きくなって、
先輩と一緒に泳ぎまわる日が来るように、大事に大事に育てますwink

« 我が家のオアシス | トップページ | 金曜日夜の楽しみ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

赤いメダカは楊貴妃って言うんですね。
大きなメダカに寄り添ってのくだりはびっくりしました。
魚に感情なんてないと思ってたんですよ~。
大きな子はずっと周りからくっつかれて嬉しいのかな、それともちょっとうざったいのかな。
動じない様子はさすが大物ですねgood

おおお~~!!!おめでとうございます!!!
増えると感激しますよね~!!
水槽を掃除する時がちょっと大変ですが、それも嬉しい苦労っていうか♪
掃除の時にまた見つけたりして、こんなにいたのか!みたいなw
今後の成長がたのしみです(´∀`)

yuukiさん、今残っている子は優しい子分タイプですねcatface
卵を産んでなくなってしまった子は、
子分を連れて悠々と泳いで、
「肝っ玉かあさん」という感じでした。
本当にかわいそうなことをしてしまったので、
今いる子はとても大事に思っていますconfident

rikuさん、ありがとうございます!!
生まれるとは全く思っていなかったので、
ビックリ仰天sign03、そしてとてもうれしかったですhappy02
(当たり前ですが)毎日大きくなっていくので、
見るたびに驚いています。
これまで、水を換えすぎて死なせてしまったようなので、
汚しすぎず、きれいにしすぎずのバランスに気をつけたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のオアシス | トップページ | 金曜日夜の楽しみ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ