« ちょっぴり帰省 | トップページ | 我が家のオアシス続き »

我が家のオアシス

メダカの記事をもっと書くはずだったのが、
元気だった子が次々なくなってしまい、赤い子(楊貴妃)が1匹だけに(;o;)
hon-nekoに「メダカは難しいから、もう飼っちゃダメ!」
とまで言われてしまいました(T-T)
だが、もうひとつの水槽に魚がいなくなった途端、
ボウフラが発生、ギョエェエエーーー\(;゚∇゚)/
(慌てて塩と氷を大量投入して、制圧しました・・・)
今度こそ大事に育てるぞ!と、別の種類に来て頂きました。

7653393884073465138.jpg
皆さん、こんにちは(^_^)
ポルカドット・ローチと言います。
ローチというのは「ドジョウ」だそうです。
2匹いまして、両方4センチちょっとぐらいです。

Dscf06101
愛嬌のある顔がとってもかわいいheart04
大概水槽の底でじっとしているのですが、
何かの拍子にピョンピョン泳いで大暴れしますsign01
鰭で優雅に泳ぐのではなく、ロケットスタートの連続です。
また、おなか部分に吸盤みたいなもの(?)があって、ガラスをよじ登ります。
じっとしているときも、丸い目をきょろきょろして、辺りをうかがっています。

ネットで調べると、熱帯魚の中ではとても飼いやすい種類のようですが、
何せこちらが初心者ですので、
住みやすい環境を作るようできる限りのことはするけど、
あなたたちも頼むから、がんばってねpunch

そして、メダカ一匹になってやけに広々としたスチロールケースの中にも、
れれれ!
後日続く。

« ちょっぴり帰省 | トップページ | 我が家のオアシス続き »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うわあ!いいところで続く・・・!に・・・www

新人さん、なんとも愛きょうのあるお顔でいいっすね~!好きです!happy01

私も台北にいたころグッピーを飼っていて、当時はとってもハマっていました!
グッピー、めちゃめちゃ増えるんでちょっと困ったのですがw

ハッ!そういえば最近アプリの水槽放置しているΣ( ̄Д ̄;)
今から掃除してこよう~~~


rikuさん、私も顔の愛らしさにひかれて、飼い始めました。
へぇー、グッピーを飼っていらしたんですね。
グッピー、やはり美しいですよねshine
ただ、すごく増えるようだと、
うちの5L程のミニミニ水槽では無理ですねcoldsweats02
ローチさんは底に住んでいるので、
落ち着いてきたら、上のほうに住む子を飼いたいなと思いますhappy01

うわーっhappy01

>皆さん、こんにちは(^_^)
がかわいすぎてかわいすぎて!!!
今度はどうぞ長生きでありますように。
続きが私も気になりますhappy02

yuukiさん、おとなしくしているとき顔を見ていると、
可愛らしくて、飽きません。

たまたま義父が金魚やメダカを飼っており、
観察していて思ったのですが、
きれいにしなくちゃと思うあまり、水を換えすぎだったと思います。
「がんばって生きてね!」と毎日両方の水槽に呼び掛けていますhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっぴり帰省 | トップページ | 我が家のオアシス続き »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ