« 表参道点描 | トップページ | ちょっぴり帰省 »

日本科学未来館

先日NHK特集を見て興味を持った、「東京スカイツリー」の建設に関する企画展を見に行きました。

Dscf06021
会場は、日本科学未来館
7階建てで、企画展・常設展とも見応えがあります。

Dscf05961
展示内容に感心するばかりで、写真をあまり撮っていません。
634mという未体験の高さに挑戦するため、
設計・施工全ては、斬新な発想と最高水準の技術を集中させています。
日建設計のサイト(設計)、大林組のサイト(施工)でわかりやすく見ることができます。
難しい、技術的なことは説明することはできないけれど、
地上数百メートルでの作業の映像は、こわいよおおおおcoldsweats02
タワークレーンのコックピットが会場に設置され、
3D映像で作業をヴァーチャル体験することができます。

Dscf05991  Dscf06001
こちらも、結構すごいsign01
レゴ・ブロックで作った1/100スケール模型です。

スカイツリーは3/11の激震でも作業員及びタワー自体に被害がなかったそうです。
(多分)のべ何万人にのぼる、建設に関わった人が
「災害に強い建物を作る」という目標を共有して、現実化させたのだと思います。
「大震災と原発事故に遭遇した人を助ける」という1点を
最重要問題だという思いを持ち続けていれば、こんな停滞や混乱は起きていない・・・
考えてしまいました。

Dscf06031  Dscf06041 Dscf06061

常設展も宇宙・人体・深海研究など多岐にわたり、
じっくり見て体験して、楽しめるようになっています。
ボランティアガイドさんの説明も丁寧でわかりやすいです。
滞在時間2時間では全部見て回れなかったので、また訪れたいです。

« 表参道点描 | トップページ | ちょっぴり帰省 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

うわーっ、すっごく面白そうですねえ。
リンクサイト見ましたが、まず毛利さんの字がすごくきれいで見入ってしまいましたw
これはぜひとも平日見に行くべきですね。
『夜はやさしい』っていうプラネタリウム作品で癒されたいですcatface

毛利さんの字、ちゃんと見ていませんでしたsweat01
男の人としては丸みのある、優しい読みやすい字ですね。
午後3時ごろ着いたので、ドームシアターのプログラムも終わってました・・・
ゆっくり見ていたら、半日は楽しめそうです。

地震の影響でしばらく休館していたようですが、復活したのですね!

見応えありますね~!


昨年ここで「ドラえもんの科学みらい展」という企画展があって
見に行きたかったのですが行けませんでした。

おもしろそうだと思いませんか?
今年も開催してほしいな~。

非常に見応えありますよgood
体験できる展示が多いので、全部試してみたくて、
1フロアを見て回るのに、1時間ぐらいかかりそうです。
「ドラえもんの科学みらい展」、大人にも子供にも楽しめそうhappy01
今こそ、そういう明るい企画が見たいですねsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 表参道点描 | トップページ | ちょっぴり帰省 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ