« 爆食&爆笑の一日 | トップページ | 志の輔らくごリバイバル »

夏の和風(?)フラワーアレンジメント

水曜日にお花のレッスンに行きました。

20110631 20110630

まずは腹ごしらえ。
(これが楽しみその一)
「米の子」は玄米と野菜料理の店。
大豆たんぱくの唐揚げなど、精進料理風でおいしかったのですが、
いかんせん料理が出てくるのが遅いcoldsweats02
私の前に6人待っていたとはいえ、30分かかりましたdespair
ゆっくりしたい時向けですね・・・


Dscf05211

今日のテーマは「夏の和」。
リョウブトクサ等私が扱ったことのない花材をどう生かすがが難しかったです。
トクサやキキョウを高く飛び出させて、低くまとまった部分とうまくつなげる
・・・はずが、先生にバランスを直して頂き、
さらに、トクサのアーチの配置をアドバイス頂いて、
ようやく見られるようになりました。
クレマチス(青紫・赤紫・白)が涼やかで、気に入っています。

Dscf05181
暑さのあまり、お花が終わった途端、甘味屋さん「甘いっ子」に直行dash
小豆がたっぷり、イチゴは本当のイチゴが使われていて甘すぎず、
あっという間に食べてしまいましたbleah
楽しくて、おなか大満足!!の一日でした。

追記(2011.7.14)
waiwaiさんからコメントを頂きました、ありがとうございますheart01
リョウブではなく、コバノズイナ(すみません、勝手にリンクしました)ではないかと、
教えて頂きました。
前のやや不明瞭な写真と、まだ生けてある枝の写真をアップしました。
(写真をクリックすると拡大します)
Dscf05212

Dscf05651

« 爆食&爆笑の一日 | トップページ | 志の輔らくごリバイバル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

うっわ~! すべてが魅力的です。
私も行きたい!!! ほんと勤務がなんとかならないかな。
甘いっ子の味を知ってるだけに、写真を見ただけでよだれが出ますcatface

yuukiさん、本当にご一緒したいですよ・・・
今回のレッスンはひとりでした。
お昼@西荻は、ひとりで新しいところに行くと、いまいちなことが多いです。
yuukiさんと行くところは、おいしいところばかりですよねdelicious
甘いっ子はこの日大繁盛、私はタイミングよく座れましたが、
5分程度待つ人も多かったです。

こりゃまた最高のコースですな~(*´д`*)
お昼だけでなくおやつもあるところがカンペキですheart
出てくるのが遅いのは困りますがランチもおいしそう!
お花も涼しげでキレイカッコイイ感じで素敵☆
お花、私も同じ日の行ってました。こちらはブーケでした♪

rikuさんもおはなだったんですねheart04
西荻窪はランチもおやつも充実しておりますbleah
今回生けたお花は結構高さがあって、
持ち運びを考えない北京でのお花を思い出しましたcoldsweats01

夏にぴったりの涼やかなお花ですね。(^^)
ところで、生け花での「リョウブ」、本来のリョウブとは別ものみたいです。花も葉もだいぶ違うような・・・。
使われているのは、「コバノズイナ」というのに似てるように思いますが、どうでしょう。↓
http://nekobiyori.cocolog-nifty.com/days/2007/05/post_a012.html

waiwaiさん、コメントありがとうございます!
追記として、本文内に少しはわかりやすい(?)写真を載せてみました。
ご指摘通り、「リョウブ」とは違うようですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆食&爆笑の一日 | トップページ | 志の輔らくごリバイバル »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ