« さすがに考えてしまう・・・ | トップページ | 「大鹿村騒動記」初日舞台あいさつ »

猛暑下の生け花

水曜日のお花は、父の誕生日が近いので、プレゼント用の生け花を制作しました。

Dscf05461
いつも作っているような形に見えますが、
おもったより苦戦、オアシスは穴ぼこだらけになりましたsweat01
まず、茶色のひまわり(チョコフレーク)がとてもシックで素敵なのですが、
べたーーっと平面的で、生ける場所、高さ、方向が難しい・・・
難しいけど、中心になる花なので、モネのひまわり(レモン色)と組み合わせて、
高く生けました。
バラ(ピンクラナンキュラ)を短く切りすぎたので、
ひまわりとの間を埋めるのにまた一苦労sweat02
写真では見えないのですが、後ろに生けたマウントミントがとてもいい香りを放っています。
ブラックベリー(チョコフレークの右)や粟も入っています。
最後に利久草の枝をふわっとかぶせて、ようやく完成happy02

Dscf05451
私や他の方が必死で生けている間、いびきをかいていた方。

Dscf05541
あんまり暑くて、もうやってらんない!方。
このお二人にお会いすると、私は暑さなんて吹っ飛んじゃうんですけどね。

« さすがに考えてしまう・・・ | トップページ | 「大鹿村騒動記」初日舞台あいさつ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

なんかぜーんぜん苦労なさってるようには見えません! 
いつもながらステキな出来栄えですheart04
渋いひまわり、siryさんぽいですね。
今度いつ行かれるか教えてください。
hon-neko家内さんの記事を読むと、やっぱりたまには行きたいなあと思います。

相変わらず素敵な作品に仕上がっていますね
私も早くこんな大人ぽいアレンジに挑戦してみたいです。難しそう~wobbly
こちらは、相変わらず花の種類が少なくて
何となく毎回似たような花材になってしまうんですがやっぱり日本は違うわぁ~、
こんなシックなヒマワリも初めて見ました、

yuukiさん、前回も横から見るとへっこんだところがあって、
今回も同じ失敗をしてしまったんですよsweat01
よくよく自分に言い聞かせて、生けなくてはいけません!!
次回は27日に行きますが、ご一緒できると非常にうれしいなあ・・・
8月はまるまるお休みですからね。

ミントさん、コメントありがとうございますheart04
マウントミントはとっても爽やかな香りがしますよ。
ひまわりもいろいろな種類があるんですね。
わざわざ買わないんだけど、チョコフレークは自宅に欲しいなと思いました。
北京のE先生は、いつもとても苦労して、
素敵なお花を選んで、いろいろ工夫をしてくださりますよね。
今も続けているのは、E先生のおかげです。
今後ご帰国の際、siryさんにご案内しますよscissors
時間があったら、ぜひお知らせくださいねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さすがに考えてしまう・・・ | トップページ | 「大鹿村騒動記」初日舞台あいさつ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ