« 志の輔らくごリバイバル | トップページ | 猛暑下の生け花 »

さすがに考えてしまう・・・

3月11日以後、
「過度な反応はしない、二極論に走らない、誰かを悪人にして全ての責任を押し付けない」
など心がけようと思っているものの、非常に難しい・・・
特に政府や電力会社だけを責めるのは、偏りがあってよくないと思うのだが・・・
まもなく四か月経つのに、
この一ヶ月で何かが(地震被害でも原発事故でも)好転したとは全く思えない。

なにはともあれ、いま疲れ果てて、無気力・無関心になってはならない。

討論番組や新聞に投稿するわけじゃないし、
ボランティアやデモ行進にも参加していないけど、
知り合いの方が紹介されていたサイトで、
「これは応援したい、皆さんに紹介して、もし興味を持つ方がいるならうれしい」
と思う団体を以下並べます。

RQ市民災害救援センター

マイミク(mixi内のお友達)さんから「東北の子供たちにゆかたを贈ろう」
という情報発信があり、知りました。
私はこどものゆかたを持っていないので、
他の皆さんにお知らせするという形で協力いたします。

ふくしま薪ネット

こちらもマイミクさんからのご紹介です。
残念ながら私は薪の購入はできないのですが、
キャンプや自治会の行事(?)などで使うのではないでしょうか?
「つながり・ぬくもりプロジェクト」は私にも協力できそうです。

こういった団体は他にもたくさんあって、
地方自治体がなかなか届かない部分を助けているんですね。
見た目は違うけど、今の状況は
「4か月間、山火事が燃え続けて一向に鎮火の気配がない」
のと同じと考えて、自分ができる後方支援をしようかなと思います。
ですが、各自治体と一緒に山火事の最前線に立つべき人達(組織)が、
そういう危機意識を全然持っていないように思えますdespair

« 志の輔らくごリバイバル | トップページ | 猛暑下の生け花 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こちら関西に住んでいるのと、そちら関東に住むのとでは、
感じ方もずいぶん違ってくるのだろうと思います。

私もこの4ヶ月で、何をした、というたいしたことはないのですが、
私にできることがあれば、いつでもやろう、という気持ちだけは
持ち続けています。
無関心にならないこと、は心がけていますが、
個人でできることより大きなことを
先頭切って行政の方に頑張ってほしいですね。

おねえちゃん、コメントありがとうございます!
阪神大震災の時でも問題が次々と噴出して、
政府や行政の対応がかなり非難されていたと思うのですが、
今回は政府が行きあたりばったりの対策を出し続け、
それを政争や既得権保持の道具にすることばかり目について、
被災者の利益になるどころか、
さらに被害を増やしているようにさえ思えます。
ニュースを見るたび本当にぐったりしますが、
被災地や避難先にいる人々はそんな沙汰ではないと思うと、
冷静に動向を監視するしかないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 志の輔らくごリバイバル | トップページ | 猛暑下の生け花 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ