« 2010年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

爆食&爆笑の一日

5475714805137728027.jpg
眺望の素晴らしいYさん邸にお邪魔しました。
怖くて下をのぞきこめません。
人が米粒大にしか見えませんsign03
晴れていれば、小さく東京スカイツリーまで見えるそうです!
4152812778658222952.jpg
お昼ご飯を頂きましたrestaurant
全てのお料理が、母が作ってくれたような、大好きな味付けですhappy02
めちゃくちゃたくさん頂きました。
8148630850293206414.jpg
お腹いっぱいなのに、やはりおやつの時間はありますcoldsweats01
話と笑いは尽きず、
あっという間に夕方になってしまいました。
本当におもてなし上手なYさんに感謝致しますheart04

要となる大事な友達が「在北京」でいらっしゃいませんでしたが、
不思議なご縁があって4人が仲良くなれましたheart
今後も何度もお会いできることを心から祈っていますhappy01




美猫

私はどちらかというと、でぷっとした、ぶっさいくなネコちゃんがすきなのですが、
先日から美しいネコちゃんを見かけました。

20110624_184334
銀座のど真ん中、和光のショーウィンドウになぜ、ねこが???
急いでいたのでうまく撮れていませんが、かなりの美人さんです。
なぜか、どんなに人が集まっても、全然動じず、縁の上から動きません。
実はロボット?とか、くくりつけられてる??とか考えてみましたが、
猫らしく体のお手入れをしていたし、
猫はいやだったら必死で暴れると思うので、くくりつけられているわけでもなさそう。
多分、タレントねこちゃんなんでしょうね・・・


Dscf04871
これは先週の日曜日、表参道近くの住宅地にて。

Dscf04931
近付こうとしたら、近付きにくいところに逃げ込まれました。

Dscf04921
あら、結構美人さんでした。

2週間経ちました

すみません、ただ泳いでいるだけです・・・
全然わからないと思いますが、3匹とも2センチ近くなって、
背骨などもしっかりしてきた気がする(親バカ?)coldsweats01

浮き草(ドワーフフロッグピット)は根や葉っぱを食いちぎられて育たないので、
半分の株を別の容器で養生させていますcoldsweats02

最初はちいさな餌をさらに手でつぶしてあげていたのに、
今では、口に入らない餌も2匹で取りあったり、口(鼻?)に乗せて運んで食べようとします。

これから暑さ対策や水質悪化防止など気をつけることも増えるけど、
がんばってすごしやすい環境を作るから、このまま元気に大きくなってねpunch

青山界隈

20110617_140222
最近やたらと青山~表参道周辺に出没しています。
金曜日は昔のパート先に遊びに行きました。

一昨年伺ったときは、皆さんのキビキビした姿を見て、
「だめだ、私もがんばらなくっちゃ!」と自分に「喝!」を入れました。

今回は、神戸の実家に帰った時と同じような、気持ちになりました。
「私の一部は今もここに属しているんだけど、帰る場所は別になったんだなあ・・・」
良くも悪くも、今の勤務先の人間になったようです。

MさんとYさんにお付き合い頂き、とっても楽しくうれしいランチタイムをすごしました。
Dscf04801 Dscf0482
ここはランチをした店ではなく、
私が遅れて到着したため、満席で入れなかったweep
カレーも食べてみたいし、「野菜パフェ」がものすごく気になるsign03
次回は私が席をとりますので、絶対に行きましょうね!!

Dscf04781
国道246号線沿いを歩くと、いろいろな店が以前と変わっていましたが、
ここだけは変わらないなあ・・・

Dscf04841
赤坂消防署近くの「Chocolat Chic」に到着。
霧雨が降ってちょっと涼しかったけど、おそとで喫茶を楽しみました。
気温以外の、別の霊気も流れていたかも???

大好きな方たちにお会いして、いい話を伺って、
ゆっくりお茶をして、幸せな一日でしたwink

外苑前から表参道へ

Dsc007031


Dsc007061



Dsc007111_2



Dsc007171



Dsc007232

新しい住人

私の勤務先の1階に花屋さんがあります。
切り花やアレンジメントは数十年前の感覚ですが、
多種多様な鉢植えをびっくりするぐらい安く売っています。
なにせ、その時々で品ぞろえが全く違います(セオリーとか方針ゼロ!)。
私も数百円でモンステラや小さな蘭などをよく買います。

金曜日立ち寄ってみたら、「リーンリーン」と虫が大合唱中。
なんと、鈴虫を売っていました!!
何匹入っているかわかりませんが、
プラスチックケース(虫をとらえた時に入れるやつ)にサボテンなども植えてあって、
750円也。
私は何度も鈴虫を殺しているので、止めました・・・
(それに、あんなに大声で鳴かれると集合住宅では近所迷惑)

その代わり・・・花を買おうと思って行ったのに・・・

Dsc006992
メダカを買っちゃいましたーーー
生まれて初めて、鈴虫以外の動物を飼います。
容器には「白目前メダカのこども」と書かれていました。
まだ、体長1センチぐらいしかありません。

目前メダカで検索すると、新品種らしく、結構なお値段が・・・
3匹で500円だったんですがcoldsweats01
この子たちが小さすぎるのと、他のメダカをじっくり見たことがないので、
本当に目前メダカなのか、よくわかりません。

Imgp02171
ネットで買った金魚鉢・ソイル・水草(ドワーフ・フロッグビット)・水の調整剤で
今日新居を作って、強制移住させました。

Imgp01921
移住後ずっと、鉢の縁を調べるように上下して泳いでいましたが、
半日経って、ようやく昨日までの動きになってきました。

犬や猫を写真に撮るのも難しいですが、
メダカ、小さすぎてまともな絵が撮れません!!
いつの日か、アップの写真が掲載できるといいのですがcoldsweats02

久々のsiryさん

ブログに書くのは当然久しぶり、レッスンも4月の初め以来です。

Dsc00675

でも、はっぱちゃん(黒)とねっこちゃん(白)は大歓迎してくれたよheart01

Dsc006871
今回は「多肉植物×モンステラ×アンスリューム」と難しい花材ばかり・・・
アスチルベ(白い花、多分・・・)や粟も形を生かして生けなくては!!
最初にこれらの配置をしっかり決める必要があります。
一応自分なりの考えで生けていたのですが、
途中で先生に多肉植物が目立つように直してもらい、
ぐっとまとまりました。
最後に、茎と茎のすき間を背景にグリーンを生けることで埋めて、ようやく完成wink
自分なりにがんばったつもりですが、まだまだ気をつけるべき点が多いです。

Dscf04511

ちなみに、↑手前に置いてある小さな鉢植えも多肉植物。
蜘蛛が住んでいて糸がかかっているのではなく、
自然とこういう状態になっているそうですbleah

三人の合作

生まれた時からずっと、母が私の服を作ってくれています。
先月遊びに来た際、わざわざ生地を持ってきてくれて、二人でデザインを決めました。
それが完成して、昨日届きました!

20110611

ジャーンsign03 これですlovely
母と一緒に、叔母と従姉も生地を選んで、縫ってくれたそうです。
いつも、いつも、ありがとう happy02

観劇「こんにちは 赤ちゃん」

Dsc006601
生の舞台の伊東四朗さんを見たくて、「こんにちは 赤ちゃん」を見に行きました。
数学の立方体の問題や彫刻の鑑賞が苦手な私は、
複数の人が3次元で動き回る演劇があまり理解できません。
(それって、関連があるの???)

Dsc006641
今回は2階席の一番前だったせいか、
舞台全体が適度な大きさでとらえることができて、見やすかったです。
そして、思いっきり笑ったり、くすくす笑って、とっても楽しかったです。
落語でもそうですが、どんなに荒唐無稽な設定であろうと、
すっと物語に入り込める時と、そうでないときがあります。
この舞台は、いい落語を聞いたときのように、
本当に自分の周りで物語が展開しているように感じられました。
2月に見た、藤山直美の舞台は終始傍観者のままだった。
藤山直美はどうしてもっと脚本を選ばないんだろう・・・

Dsc006661

伊東四朗、三宅裕司はさすがsign03でしたが、
出てくると目を奪われてしまうのが、ゲストの真矢みきshine
舞台終盤の歌って踊る場面では「shineThat’s TAKARAZUKAshine
羽を背負って階段を下りようという話があったそうですが、
ぜひやってもらいたかったheart01
TVコマーシャルでは「どうしてこの仕事選んだの?」と思うことが多いですが、
舞台が一番合っている、舞台映えのする人だなと思いました。

安心して見られる固定メンバーと意外なゲストの組み合わせ、
来年はどうなるか、見に行きたいですhappy01

1年以上経ってしまいました・・・

20110601132006331

一年も書かないと、いろいろな設定方法をすっかり忘れてしまいましたsweat01
文章を書くのもますます下手に、のろくなっています。
一体、何から書き始めたらいいのやら・・・

半年ぐらい前からかな、
radikoで「BARAKAN MORNING」を聞くのが平日の朝の日課となっています。
バラカンさんって、昔から落ち着いていると言うか、外見は地味ですよね。
ですが、かけている音楽はかっこいいーーーgood
「好きな人だけが聞いてくれればいい」という姿勢がはっきりしています。
「趣味が合うよなあ・・・」と勝手に思い込んでいます。
関東以外の地域の方も、探せば聞く方法があるのかも???

10時以降家にいる場合は、最近SKY.FM Radioを聞き始めました。
そして今日は、SKY.FM以外のネットラジオも聞けるSHOUTcastをインストールしました。
専ら、「Oldies」「70s」「80s」を聞いています。
なつかしいなあーー、好きだなあーーーという曲ばかり流れるんですもんslate

また「BARAKAN MORNING」の話に戻りますが、
7時50分から8時の間に横浜市の広報がいろいろな言語で流れます。
月曜日は英語、火曜日は中国語、水曜日は韓国語など(順番は間違っているかも)。
明日金曜日は確か、ポルトガル語です。
問題は毎週木曜日の言語です。
こんなに楽しそうな役所の広報は、聞いたことありません。
全然わかりませんが、ついつい笑みが浮かんで、真似をしてしまいます。
関東にお住まいで、朝からウキウキ楽しい気分になりたい方、お勧めしますhappy02

ところで、最初の写真は何だ?!
昨日「PAUL」でバタバタと昼食を取りました。
画像編集ソフトでポラロイド風に加工してみました。
以前よりずっと下手な写真しか撮れないから、
気楽にいろいろ試しながら、楽しく撮りたいと思います。
では、全然まとまりないまま、終わりますpaper

« 2010年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ