« 秋田県田沢湖・岩手県小岩井旅行(第二日目) | トップページ | 神代植物公園-春のバラフェスタ »

秋田県田沢湖・岩手県小岩井旅行(第三日目)

旅行最終日は、秋田県仙北市から出て隣の岩手県に向かいました。
(昨日まで二日間はすべて仙北市内です、バラエティに富んだ観光地がある市ですねぇ)

田沢湖駅の2・3駅手前で「小岩井」という字を見かけて、
「あ、小岩井農場があるんだ!」
思いつきで向かってみました。

09050404
岩木山は非常に雄大で、どこからでも立派な姿が見えます。
なお、この写真ではわかりにくいのですが、
農場への道、駐車場、場内とあらゆる場所が混んでいました。
まずまきば園に入ったのですが、
シープ&ドッグショーは30分前から満席、
レストランは11時の時点で30分待ちという状況。
ソフトクリームを食べ、お土産を買ってそそくさと退場。


まきば園の道路をはさんで向かい側にある上丸牛舎は、
小岩井農場の発祥の地で、現在も牛が飼われています。
Imgp34281  
Imgp34121
上の建物は「一号牛舎」で1934年建設、搾乳用の牛がいます。

Imgp3409
↑こんな感じ、お母さん牛が何十頭も並んでいる様子は圧巻です。
そういえば、ゆっくり牛を見たのは初めて、
舌が思っていたよりずっと長くてびっくりしたり、
(そういえば、キリンの舌もめっちゃ長い)
ずーーっとこちらを見ている(睨んでいる?)牛もいたりして、
一頭ずつ観察していると、いつまでも牛舎にくぎづけ、になりそうでした。

Imgp34151  Imgp34261
大人には、まきば園よりこちらの方が見どころが多いです。
歴史があり、しかも今も現役で使われている施設だからかな。


乳業工場を見学した後、車道をとぼとぼ歩いて7・8分。
わざわざ歩いていって、外れだったらどうしよう・・・



Imgp34212  Imgp34231

よかったーーーhappy02 満開でした!!
TVか雑誌か何かで見たことがありますよね、この一本桜
牧草地養生のために桜に近づくことはできないのですが、
離れていても十分迫力があります。



今回の旅行は、ちょうどいい気候だったうえ、
さらに1か月前の春の花や雪景色、新緑まで楽しめて、
自然満喫の旅でした。

« 秋田県田沢湖・岩手県小岩井旅行(第二日目) | トップページ | 神代植物公園-春のバラフェスタ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょうど10年前(!)田沢湖と小岩井農場にドライブ旅行しました!

満開の一本桜が見れて良かったですね(o^-^o)
この桜の木と景色を見ると、ドラマが放送されていた北京時代を思い出します(´;ω;`)ウウ・・・

私もよしこさん達が岩手に住んでいたころ、
小岩井農場に行きました~~!
なつかしい、そういえばそんな牛舎があったような
おぼろげな、20年以上前の記憶です。
バターなどのお土産を買う場所は、ちょっときれいな感じだったなあ。

桜の季節に行けて、よかったですね!
お得な気分になりましたね♪

歓歓さん、コメントありがとうございますhappy01
うわあ、まったく同じコースだったんですね!!
「どんど晴れ」でそういえば見たような・・・
言われて初めて気づきました。
見るものがないから、みんな同じ番組を見てましたよねthink

おねえちゃん、コメントありがとうございますwink
よしこお姉さんとの思い出の地だったんですね・・・
まきば牧場の建物(レストランや土産店)はちょっとメルヘンチックな、きれいな建物でした。
ただ、本文に書いたとおり、結構混雑していて、
最低限の用事を済ませたら、上丸牛舎の方へ脱出してしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/44923797

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県田沢湖・岩手県小岩井旅行(第三日目):

« 秋田県田沢湖・岩手県小岩井旅行(第二日目) | トップページ | 神代植物公園-春のバラフェスタ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ