« フラワーアレンジメント siryさん第7回 | トップページ | 「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展@東京都庭園美術館 »

葛飾・柴又への小旅行

なぜでしょう、1時間ほどで行ける場所なのですが、
柴又に行くのは、ちょっとした旅行のような気分が味わえます。
京成本線に乗ることがあまりありませんし、
3駅しかない京成金町線が、珍しい場所へ行く気分を増長させているのかも?!

(毎度毎度、1か月前の話題ですみません・・・)

3月18日、ブリッジの練習会が急にお休みになったため、
ぽっかり時間が空いてしまったTさんと私。
まもなく転勤で関東を去るTさんのリクエストで、柴又に行くことになりました。

Dscf00371  Shibamata2
珍しく自分が出演してみましたーーcoldsweats01
Tさんが撮影してくださりました、ありがとう!!
まず帝釈天の参道で腹ごしらえ。
大和家の天丼、おいしかったーーーdelicious
この日の魚が大好物のアナゴだったうえ、
たれが辛すぎず、のどが渇かなかった!!!
また、店が「寅さん」の「くるまや」のような懐かしいたたずまい。
お店の方も親切でした。


Dscf0056
参道で草団子やいろいろな甘味に目を奪われながら帝釈天へ。



Dscf0038  Dscf00391
加えて、こんな方々もいたりして、なかなか前に進みません。


Dscf0042
帝釈天でお参りした後、近所の山本亭に向かいました。

Dscf00501_2  Dscf00461  Dscf00481
派手さはありませんが、とても落ち着く邸宅です。



そして、いよいよ・・・

Dscf00541
この日のメインイベント、「寅さん記念館」見学sign03

Shibamata2_2
「車家」の茶の間を背景に記念写真。
結構うれしかったです。

数年前まで「寅さん」に全く興味がなかったのですが、
(関西では「食わず嫌い」の人が多いかも?)
北京駐在時にNHK・BS2で全作品が放映されたのをたまたま見たら、
「あれ?!案外おもしろいかも・・・」
次々と見てしまい、だんだん楽しみになっていました。
今の笑いについていってない私には、
江戸落語のようなオーソドックスな笑いのほうがよっぽど笑えるimpact
そして風景であれ、人物が入ったシーンであれ、
構図がとても安心して見ていられます。

一度行ったことがある柴又ですが、記憶があいまいになっていて、
すっかり新鮮な体験でした。
さらにTさんとご一緒で、どの施設もとっーーても楽しかったです!!

« フラワーアレンジメント siryさん第7回 | トップページ | 「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展@東京都庭園美術館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご本人登場でとっても懐かしくなりました。
柴又は いつ行ってもほっこりした雰囲気で暖かさを感じられるのは
気の温もりを感じる建物が多いからかしらね?
天丼もおいしそう~!
写真を見て 日本帰国時には行ってみたくなりましたが 
横浜からだとちょっと遠いのですよね~。

ミントさん、コメントありがとうございますhappy01
ブログでは本人、はじめて登場だと思います。
本人が出たかったのではなく、周りの物を載せたかったもので・・・
柴又はちょっと交通が不便な分、大きくは変化していないんでしょうね。
横浜からだと京急+都営浅草線+京成とか?
本当の旅行ですねcoldsweats02

おおお~!
hon-neko家内さーん!ヽ(^o^)丿←手を振っているw
いいですね~楽しそう!
Tさんも喜ばれていたことでしょう!
そしてやはり天丼いいなーー!!
東京は天丼とお蕎麦がうまそうなイメージがあります^-^

rikuさん、ごめんなさい!!!
今コメントに気づきましたcoldsweats02
Tさんとみんなと、またわいわいおしゃべりしたいですね!!
ここの天丼は、ふつーですが、おいしかったですdelicious
穴子は江戸前かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/44589019

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾・柴又への小旅行:

« フラワーアレンジメント siryさん第7回 | トップページ | 「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展@東京都庭園美術館 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ