« 埼玉県花と緑の振興センター | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第7回 »

飛鳥山の桜

「今日行かなければ、満開の桜を見逃してしまう!」と昨日慌てて、飛鳥山公園へ。
見なくても何ら問題は起きないのですが、なんだか後悔してしまいそうで・・・

Imgp32611
最寄駅・JR王子駅のプラットフォームからも見事な桜が楽しめます。

Imgp32471
空一面の桜と、地面一面(?)の人・ひと・ヒト・・・
こういう光景を見ると、中国語の「人山人海」という言葉が思い出されます。
深く理解はできていませんが、なんともどんぴしゃりの表現と感心!

Imgp32481
多目的広場には出店がいっぱい!
舞台では踊りやら演奏やら「歌えやnote踊れやnote
お祭り気分が自然と盛り上がります!!

Imgp32501  Imgp32491
満開の桜を見ていると、なぜか幸せな気分になりますね。
公園の人がみな同じく穏やかな気持ちだからでしょうか、
込み合っていても、不思議とイライラしません。

Imgp32591
線路と飛鳥山に挟まれた路地の飲み屋街(?)
桜のトンネルの下を地面に散らばった花びらを踏みながら歩いていると、
昼間からちょっとほろ酔いのような幸せな気分が味わえます。

« 埼玉県花と緑の振興センター | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第7回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うおお~~~キレイ!!!
そちらもさぞかし賑やかだったんでしょうね~~
見なくても問題ないけど後悔しそうっての、ものすごくわかります^-^
特に青空だったりすると妙にソワソワしたりして(笑)
桜、たっぷり味わおうと思います!

rikuさん、コメントありがとうございます!!
飛鳥山は小さな一山全部桜に覆われていて、
外から見ても中から見ても桜が堪能できました。
アニメのコスプレの集団がいたり、面白い人たちはいたけど、
感じの悪い人は見かけませんでした。
桜の幸せ効果?!
rikuさんも桜、あちこちで楽しんでくださいね!!

見事な桜・桜・桜!!!

「お花見している人がみな穏やか」、私もまさに
そう思っていました。
桜の木の下って、何とも言えない良い時間と幸せなオーラがあふれてますよね。
不思議なパワーを感じます。


歓歓さん、コメントありがとうございます!!
桜の幸せパワー(オーラ)、年中どこでも働いてくれるといいのにね・・・
皆さんのブログの桜の写真を見て、
しばらくの間だけでも、穏やかな気分でいようと思います。

わぁぁぁ~~
枝振りも大きく一面がピンク色に染まっているようで
やっぱり日本の桜・・いいですね
今年は サクラを見に日本に帰るつもりでいたのですが
西安行きと天秤に掛け日本は諦めたのですが
こうしてみると ちょっと後悔です。
どうしてサクラを見ると幸せな気持ちになれるんでしょうね~

ご無沙汰しております。
懐かしさのあまりコメントしてしまいました。
確か、最後に見た日本の桜が飛鳥山だったのです。
我が家から都電でごとごといったなぁ。。。
実は先日から日本で数年ぶりに桜を眺めています。
やっぱり桜はいいですね~。
ゆっくりお花見に行きたいなあ。

ミントさん、コメントありがとうございます!
飛鳥山の桜は何だか大きく、背が高いですね。
江戸時代から、ではないでしょうが、それなりに古い木なのでしょうか?
桜の魅力は万国共通???
北京の花見のお客さんも、幸せそうですもんね。

Kさん、こちらこそご無沙汰ばかりで、失礼しておりますcoldsweats01
都電、久しぶりに見かけました。
本帰国後まだ乗っていないので、いい季節のうちに乗って、お出かけしたいです。
Kさんもご近所の桜を楽しんでくださいね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/44587064

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥山の桜:

« 埼玉県花と緑の振興センター | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第7回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ