« フラワーアレンジメント siryさん第6回 | トップページ | 飛鳥山の桜 »

埼玉県花と緑の振興センター

毎回反省の弁から始まります。
約1か月前の写真アップになってしまいました。

埼玉県花と緑の振興センターは花卉園芸農家の多い川口市安行にあります。
「戸塚安行駅」で降りてセンターまでの道は園芸農家ばかり。

Imgp32161_2

Imgp32051
上は満開の三叉。
一般的な植物園ほどきちんと剪定されていない(ようにみえる)のですが、
ところ狭しと、様々な品種が育てられています。
敷地がさほど広くないのですが、種類は豊富です。

Imgp32171  Imgp3218
満開の安行寒桜。ソメイヨシノなどの開花はまだまだ、の時期でしたので、
一足早い春本番を感じることができました。
そして、鈴なりになって蜜を吸っていたヒヨドリ?ムクドリ?

Imgp32262
そして、私の大好きなメジロちゃんもいっぱい。
1本の樹は上の鳥たちに占拠されていたため、
メジロちゃんたちは隣の樹に集まっていました。
鳥同士の力関係で、とまる樹がきれいに分けられるのでしょうか?

Imgp32361  Imgp32321
この花は「ゲンカイツツジ」
ずいぶん早いつつじですね。
5月頃に咲くつつじよりは花が小さめですが、
花がぎっしりついていて、まだ花が少ない園内で鮮やかなピンクが目を引きます。


Imgp32041
最後に、関係なく、この日見かけたねこちゃん。
ちょっと寂しげな、なんだか薄幸そうな子です。
逃げてはいかないのですが、一定距離以内には入れてくれません。

« フラワーアレンジメント siryさん第6回 | トップページ | 飛鳥山の桜 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

寒桜とメジロの画像、早春を感じさせる素敵な1枚ですね。

青空のブルーが、全体を引き締めている感じも
素晴らしいです!!

歓歓さん、コメントありがとうございます!
めじろちゃんは、実はとーっても小さく写っていたものを拡大したものです。
まあなんとか、許される程度には写っていました。
3月は寒い日も多かったですが、この日は晴れて気温も上がり、お散歩日和でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/44566238

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県花と緑の振興センター:

« フラワーアレンジメント siryさん第6回 | トップページ | 飛鳥山の桜 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ