« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

フラワーアレンジメント siryさん第6回

これまでの5回は一人か知らない方とのレッスンだったのですが、
今回は北京で一緒にアレンジメントを習ったTさんとYさんとご一緒!!
ただ、3人の共演(?!)は当分できないことが発覚し、
悲しくも貴重な一回となってしまいましたweep

今回のテーマは「ラナンキュラスのブーケ」
ブーケ・・・毎回すっかり忘れてしまっています・・・

090311siry1

最初の1時間ぐらい、全部の花をきれいにまとめきることができず、
5・6本持ってみたところで「だめだ・・・やり直し」の繰り返しでした。
小さくまとめたので、高低差をあまりつけすぎないように、
と先生からアドバイスを頂きました。
お二人に10分以上遅れてようやく完成、
ラッピングが終わった時には、
「ぜーぜー」本当に肩で息をしていました。

Dscf0053
ラナンキュラスは様々な色があるんですね。
中央の大きな緑色の花も「ラナンキュラス」なんですって。
どのラナンキュラスも色合いに微妙なニュアンスがあってきれいですね。



毎度のことながら、この方で締めくくりたいと思います。

Dscf00452
ちょっとアンニュイなはっぱちゃん。
ひじょーーーに珍しく、「ワンワン」と吠えていました。
(普段はどんなにはしゃいでいても、全然吠えません)
春は何だか落ち着かないのでしょうか???

「サクラサク」ならぬ「ウメサク」

Imgp31911 Imgp31951

いつの間にか3月も半ばを過ぎてしまい・・・
2月22日に大宮公園で撮影した梅を約1ヶ月後に載せております・・・
この梅園はさほど大きくはないのですが、ほとんどの木が満開で見事でした。
全然撮れなかったので載せていませんが、メジロちゃんが鈴なりになっている木があり、
メジロちゃんが大好きな私は、大変幸せな気持ちになれました。

Imgp32011
この撮影のあと、現在の職場から契約更新の打診をされました。
なぜか大喜びせず(coldsweats01)、ハローワークにも行ってみよう!と思っていたら・・・
契約更新の話があれよあれよという間に進み、
ありがたくお受けする運びとなりました。

正直、戸惑うことが多く、ようやく職場に慣れてきたところ。
(まだ1年経っていませんから・・・)
職場に馴染みつつ、慣れたくないところは慣れないようにして、
(違和感は忘れないようにしたいです)
できることを精一杯やっていこうと思います。

神戸花鳥園

帰省最後の日は母と「神戸花鳥園」に出かけました。

Kachouen2
最寄駅、ポートライナーの「ポートアイランド南」駅を降りると、
海風が強く「さぶっ!」と震え上がったのですが、
花鳥園のほとんどの施設は屋内で、温室のように暖かいです。

上はフクシアゾーン。
「写ルンです」で撮ったせいで花の色が地味になっていますが、
実物はとても鮮やかな色(フューシャ色の語源)で、
熱帯に来たような気分になれます。


Kachouen9
スイレンゾーンはさらに暖かく、熱帯性スイレンが色とりどりの花を咲かせ、
オオオニバスなども育てられています。
外の寒さをすっかり忘れてしまいます。


花だけでなく・・・
Kachouen5 Kachouen6
鳥も見なくっちゃ!!

最前列に陣取って、フクロウショーを楽しみました。
大きい子も小さい子も可愛らしく、飛ぶ姿は精悍です。
ただちょっとわがまま(?)で、気になることがあったり、
餌が気に入らないと、お姉さんの言うことを聞きませんcoldsweats01
止まり木に止まっているときは、「ピイピイ」と可愛らしい声で鳴いています。
もちろん、腕に乗せて記念写真を撮りましたよ。


Kachouen7  Kachouen8
オオハシには小さく刻んだ果物を食べさせることができます。
(母、うっすら出演中)
くちばしでつまんで、ころころと口の奥へ転がします。
ただでも可愛らしいのに、一生懸命食べる姿がとってもユーモラスです。


母は午後4時ごろ帰宅の途に就き、
私はさらに1時間ほどゆっくり園内を見て回りました。
Kachouen10
これは神戸空港へ向かう際に見えた、明石海峡大橋。
(ちょっと加工はしましたが、「写ルンです」よくがんばってくれました)
しばらく神戸とお別れです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ