« フラワーアレンジメント siryさん第5回 | トップページ | 神戸花鳥園 »

ちょこっと帰省

4日間だけ帰省しました。
親がいろいろ計画を立ててくれて、毎日出かけておりました。

P21300081
rikuさんになんばパークスへ連れて行っていただきました。
結婚後多分初めての難波、16・7年ぶり?!?
ただでも詳しくない場所なのに、「一体ここはどこ???」という変貌ぶり。
大阪球場(そのあと住宅展示場)の跡地だそうです。
ちょっと六本木ヒルズに似た作りですが、
より広くて余裕があり、見てまわりやすく感じます。

翌日は両親と須磨寺須磨離宮公園へ。
P2140011
写真に写っている寿司屋ではないのですが・・・
(こちらの寿司屋は有名らしい)
同じく参道にある「寿し竹」で昼食をとりました。
名物の「うの花ずし」、他の盛り合わせなども一人分1000円以下、
それで「おいしい!」
魚好きの両親もそう言ったので、間違いないと思います。
(久しぶり、後ろ姿で出演中)

P21400141 P21400171
2月としてはとても暖かく、境内をゆっくり見て回っても苦になりませんでした。

P2140025 P21400261
10数分歩いて、須磨離宮公園に到着。
園内も坂が多く、暖かいどころか暑いぐらい。

P21400291
噴水庭園のバラはもちろんまだ咲いていませんが、
植物園内の梅園は見ごろでした。
両親と揃ってちょっぴり遠出をするのは久しぶり。
特別な話をしたわけでもなく、ただ淡々と歩いただけですが、
楽しく、程よく足が疲れた一日でした。


翌日は入院している親戚のおねえさんの見舞いへ。
つらそうな姿に何の言葉もかけられず、
足をさすってあげても、慣れない私では逆に痛かったり、しんどいだけかもしれない。
それなのに、「Jちゃん、ありがとう。またね。」
とお礼の言葉を頂いた。
周りの人達の思いもひしひし感じられて、行って本当に良かった。

おねえさんは今日天国に召された。
一時帰国をするたび、パートを休んで親戚の集まりに来てくださり、
「Jちゃん、元気?」と声をかけてくださった。
ドーナッツを揚げて持ってきてくれたり、九州の旅行のお土産をくださったり。
自分が同じ立場ならこんなにできるかな・・・できない。

« フラワーアレンジメント siryさん第5回 | トップページ | 神戸花鳥園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そっか、、、
親戚のおねえさまのご冥福をお祈りいたします。
誰しもいつかは迎えることですが、やはり見送る側はたまらなく寂しいですね
hon-neko家内さんの気持ちはおねえさんに届いてると思います。
次はまた天国で再会ですね

まぁ、そうですか。
お目にかかれてよかったじゃないの。
これが北京だったらかなわなかったかもしれないし。
ご両親もお元気そうで、何よりです。

ご愁傷様でした。

rikuさん、大変お世話になりました!!
次回は神戸か心斎橋あたりかな?

おねえさんは、私と会った翌日はお友達と会えたそうですが、そこから容態が悪くなったそうです。
お心遣いありがとうございます。

umepaさん、コメントありがとうございます。
正月に実家に1泊しかできず、親戚に会う時間は全くなかったので、帰ってきました。
幾つの方でも、親しい方が亡くなるのは悲しいことですが、まだ50代前半だったので、
「なぜ、どうして・・・」という気持ちが消えません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/44154865

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと帰省:

« フラワーアレンジメント siryさん第5回 | トップページ | 神戸花鳥園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ