« 新春は熱海から | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第5回 »

神降臨?!精進あるのみ?!

何のことでしょう???
途中で、私一人盛り上がって(舞い上がって)heart02いる話になります。
ご了承ください。


就職活動には少し早いし、天気もいいので、
ギャラリー巡り&撮影にでかけることに。
が!!!
肝心のcameraを持ち忘れ・・・最近本当にぼけていますdespair

駅で「写ルンです」を購入。
「写ルンです」ばかにできません、カメラを持つと全然気分が違いますhappy01
思いっきり盛り下がった気分をしっかり立て直してくれました。

出かけるのが遅くなったので、まずは腹ごしらえ。
表参道の「A to Z cafe」へ行ってみました。

090127_minamiaoyama02  090127_minamiaoyama2
ちょっと、ノイズまみれの写真が続きます、
iso1600、フラッシュなしで撮ったので、仕方ありません・・・

090127_minamiaoyama4
これまたノイズ盛大です。
何を撮ったのかというと、このカフェはイラストレーター奈良美智のプロデュースで、
カフェの中に彼の作業部屋が再現されているのです。
カウンターには、彼の手描きと思われる「絵新聞」が飾られています。
(2枚目の写真参照)

ちなみに、料理はふつーのカフェのご飯、値段もふつーです。



090127minamiaoyama05
昼食後、カフェ近くの第一目的地「RAT HOLE GALLERY」へ。

090127_minamiaoyama06  090127_minamiaoyama08
森山大道の「北海道」を見に行ったのですが・・・



ご本人に会ってしまいました!!!



(写真に写っているのは一般の方です、あしからず)

気になって気になって、作品鑑賞どころじゃなかったのですが、
はずかしくて、サインも握手も写真も言い出せず・・・
(だって、他の観客は男性で、誰もそういう行動に出ないんだもん)

ご本人が去ってから、思わずその場で「大阪+」を買ってしまいました。
(「北海道」が欲しかったのですが、あまりに高価で買えませんでした・・・)


「写真にもっと精進しなさい!」という、写真の神様の啓示でしょうか?!




090127_minamiaoyama12
舞い上がったまま、品川の「原美術館」へ。
以前訪ねた伊香保の「原美術館ARC」の本館、のようなところです。


090127_minamiaoyama13  090127_minamiaoyama14
現在の展示は、正直よくわからなかった(すみません)・・・
でも、この建物自体がとってもモダーンで、隅々まで見て楽しめます。
(1938年渡辺仁設計の住宅、こんなところに住んでみたいーーー)
カフェは中庭に面していて、広がりがあり、明るくて気持ちがいい!!
ミュージアムショップはオリジナル商品が多数あり、
日本画のモチーフの商品など素敵なものがいろいろありました。


いやあ、今日は「あの方」につきます。
夢みたいな、幸せな一日でしたlovely

« 新春は熱海から | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第5回 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

思いがけずに普段から尊敬する人に会えたら、それは嬉しいでしょうhappy01
良かったですねnote

兵馬俑に行った時、第一発見者の方がその場にいらっしゃいました。
それまで全く知らない人でしたが、それでも「突然会えた」というのが
嬉しかったですからhappy02

歓歓さん、コメントありがとうございます!!
あ、まずは、「新年快楽!万事如意!」

はい、会期の中途半端にまんなかなので、
いらっしゃるとは夢にも思いませんでした。
作品展に行くたびに「会ってみたいなあ」と思っていたら、
願いが突然かなうとは・・・

「兵馬俑の第一発見者の方」というのはすごい!!!
何にも知らない(残念ながら見たこともない)ので、
生きていらっしゃるとは思いませんでした!!
一生の思い出ですね。

森山大道さん、たしか「ハワイ」という本も出されていらっしゃる・・・!?
実物を手にとったこともなく、ハワイ本を検索してた時にネットで知っただけなんですが
モノクロのハワイ写真、どんなんだろう??見てみたいなーと思ってました!
ご本人がどんな方なのかはまったく存じませんが、会えたなんてスゴイ~!!

カフェの写真も素敵☆
デジカメのクリアなのもいいですが、これもまたなんかいい感じ!


rikuさん、コメントありがとう!!
おっしゃるとおり、「ハワイ」という写真集ありますねぇー

http://getsuyosha.jp/hawaii/index.html

いわゆるハワイのイメージとはかけ離れていますね。
「大道」が撮るとこうなる!ですね。
写真集、かなり高くて、これまた手が届きませんが。

「写ルンです」、屋外でも屋内でもよくがんばってくれました。
ネガフィルムは、よほどの環境以外は現像で何とか見られる状態にできますからね。
カフェ内も、フラッシュを使えばもっとノイズなく撮れていると思います。

これで今年一年☆☆☆って感じの幸先良い出来事でしたね!!
サインぐらい~と思っててもその場の状況で言い出せない事ありますよね。
後からくー(涙)って思ったり。。。
奈良美智さんのイラスト、私も好きです。ニヒル(死語?)でキュートで。
こんなカフェがあるのですねー。表参道は車でも行きやすいのでよくうろついていますが、帰国時はどうしても時間に追われてる状態で。次回はのんびり歩く時間も作りたいです。そしてまたこの辺りの美味しいゴハンやさん、ぜひご一緒して下さい♪

Hiさん、コメントありがとうございます!!
そっか、ちょうど春節2日目ですね。
写真にもうちょっと力を入れろということでしょうか。
奈良美智のカフェはちょっとわかりづらい場所にあります、ちょっと探してしまいました。
他にもここは!というところがありますので、ご一緒いたしましょうrestaurant

東京ライフ、しっかり満喫してますね!
うらやましい~。

奈良美智さんのカフェ、実は金沢にもありました。二十一世紀美術館の敷地内に、たぶん期間限定で。美術館は実はうちの実家のすぐ裏にあるので「いつでも行けるし~」と思っているうちに、機会を逃してしまいました。

東京に行ったら今度こそ行ってみます!

ラメールさん、コメントありがとうございます。
21世紀美術館、ちょっとHPを見てみましたが、
見学者がどんどん参加できるような、面白い美術館ですね。
ご実家の裏、近くて羨ましいです!!
奈良美智の仕事場再現は、原美術館にもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/43876764

この記事へのトラックバック一覧です: 神降臨?!精進あるのみ?!:

« 新春は熱海から | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第5回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ