« TOKYOの夜景&イルミネーション | トップページ | 自然教育園@白金台 »

フラワーアレンジメント siryさん第4回

一か月って、早いようで遅い・・・次のお花のレッスンまでの一か月は長い!!
待ちかねた頃にようやくやってきます。

今回は毎年12月の恒例行事、「クリスマスリース」xmas
siryさんでは初めてのリース、ドキドキして伺ったら、生徒は私一人でした・・・
マイペースでできるけど、他の方の作品が見られないのはちょっと残念。

Imgp31081  
Imgp31051 
ひたすら、ひたすら、ワイヤーでくくりつけました。
オーナメントがどれもナチュラルで、かわいらしいheart04

Imgp31101
八角とシナモンは北京でも使ったかな?
今回、T先生に教えて頂いたオーナメント配置のポイントは、
下部にボリュームを持たせること。
確かに、上が重たいと頭でっかちで変ですよね。
北京での3回の作成が生かせたかな?一応、バランスを常に気をつけながら、
ふだんより全体に気を配って作成しました。

Imgp31041
完全に自画自賛ですが、珍しくうまくいったかもーーー
リボンを下につけるのも、初めてでした。
嬉しくって、一年中飾っちゃうかもーーー

« TOKYOの夜景&イルミネーション | トップページ | 自然教育園@白金台 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

きゃーーー、カワイイ!!!
オーナメント、ほんとどれもどんぴしゃでカワイイ!!!
いやーちょっとこりゃ来年は12月に東京に遊びに行こうかな!
でもってリース作らせてもらおうかな~♪
リースなら持って帰れますしねぇ~箱とか持参して。。。
・・・と、1年後のことを今から想像して鬼に大笑いされそうなワタクシであります。

北京の時とは、また違って繊細な感じで良いですね
グリーンに赤が映えて色が際だつ中に
真綿が入るとナチュラル感も加わってとっても素敵です。
毎年 欲張りになりすぎていろいろ付け過ぎちゃうんですが
オーナメント類を使わず 自然の物だけのリースが
こんなに素敵だとは・・・来年は、是非参考にさせていただいて
ナチュラル志向で作ってみたいわ~。

上手、上手。
売り物になるくらい。
カラフルで、ハッピーなイメージだわん。

rikuさん、かわいいと言って頂けてうれしいですconfident
北京のE先生での作品とはまた違ったものが作れてよかったです。
袋で半日持ち歩きましたが何ともなかったので、
絶対に持ち帰れますよ。
ぜひ、来年はご一緒に(クリスマス以外でも)!!

ミントさん、コメントありがとうございますsign03
siryさんは自然なドライもののセレクトがすごくよくって、
ナチュラルな作品が不得意な私も、それなりの出来になりました。
ミントさんのアレンジはいつも華やかで洗練されていますが、ナチュラルな作品も見てみたいですwink

みさこのさん、お忙しいなかコメントありがとうhappy01
リース作成の集大成の出来sign02
でも、ワイヤーでくくりつけるだけなのに、2時間以上もくもくとやっていたので、
不器用さはあまり改善されておりません・・・

なるほど~いい感じのリースですね~!
毎年同じ感じのリースなので来年からは少し変えようかな。

ただ。。。。素材が。。。(泣)

過去のブログの写真もとっても綺麗ですね!
私もがんばらなくては。

先生、コメントありがとうございますsign03
先生のお教室で作ったものとは土台が違うので、かなり雰囲気が変わりますよね。
たった3回ですが、あの土台作りは先生のドイツでのご苦労がちょっとわかって、
大変いい経験&思い出になりました。
また、「北京では思うような材料が揃わない!」と、ことあるたびにT先生に訴えています。
(そう言われても、T先生も困るでしょうが)

写真やカメラは大好きなのですが、その割には努力が足りないので、
(本体+レンズしか持ち歩かない等など)
ブログの写真もいつも同じような出来栄えです。
先生はここぞというときの頑張りが違うので、レンズその他の条件を補って、上達されると思いますよ。

北京で息子がお世話になりました。
いつぞやは 美味しいプリン送って頂きありがとうございました。
クリスマスリース、可愛らしいですね。
綿の茶色のをこの間近所の花屋で見ました。
白しか知らなかったので何じゃこれは?でした。
あじさいもドライになると良い感じですよね、
もうすぐクリスマスなのに、全然そんな感じしません、
ケーキの注文すれば少しはその気になるかなー?
また、奇麗なアレンジ見せて下さい
楽しみにしています。

不思議の国のととろさん、コメントありがとうございますhappy01
こちらこそ、ととろさんにも息子さんにも大変お世話になっております。
白&茶色の綿、私も大変気に入っております。
茶色は珍しいんですね。
クリスマス&年末はとてもお忙しいでしょうが、
ケーキでちょっと一息ついてくださいcake

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/43417816

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント siryさん第4回:

« TOKYOの夜景&イルミネーション | トップページ | 自然教育園@白金台 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ