« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

筑波実験植物園

3連休のんびり過ごしております。
日帰りで、つくば市の「筑波実験植物園」に行ってきました。

つくばエクスプレスに乗ってみたかったというのもあります。
運賃高めではありますが、さすがに車内は広く、乗り心地もよくて、
あっという間に「つくばセンター駅」に到着しました。

Imgp3018

バス乗り場は筑波山に行く人で長蛇の列でしたが、
そこまで行かなくても、紅葉を楽しめますよーー
(ちょっと、行きたいなあとは思ったけどね)

Imgp30321  Imgp30261

園内じゅう落ち葉で覆われていて、花は終わりかけの小さな菊やバラだけで、
冬が近づいてきているのを感じさせます。
ただ、日向はとてもあったかく、まだめだか(?)やあめんぼが泳いでいました。

Imgp30361  Imgp30381

植物園ならでは、森だけでも「常緑広葉樹林」「温帯性針葉樹林」「暖温帯落葉広葉樹林」などいろいろな環境が再現されており、
森の中の明るさや、落ちている葉っぱなどに違いがあって、
とても興味深く感じられました。
今までは「紅葉きれい」と一瞬思うだけで、
木々の葉の違いなどに気付いていませんでした。

Imgp30431  Imgp30411
紅葉やちょっと枯れかかっている葉、落ち葉が陽に輝いている様子は、
とても魅力的でした。

あ、この植物園は展示(環境)の種類が多いうえ、
それぞれがとても見やすく工夫されています。
さらに、植物の説明がわかりやすく、初心者に興味を持たせるよう面白い内容になっています。

広すぎず、狭すぎず、人も多すぎず、
いろいろな意味で気持ちのいい場所でした。
花が多い時期や新緑の季節に再訪したいなあと思いました。

フラワーアレンジメント siryさん第3回

11月初めの旅行の記事がなかなか書けないので、
先にこちらをアップいたします。

今回のテーマは「冬っぽいバラのブーケ」、
またもや苦手のブーケです。
そんな私のような生徒のために、T先生は要点をまとめたプリントをくださいます。
さて、そのプリントをちゃんと生かすことができるのか???

まずは、初めての花材。
Pb1200021
これは、ブルニアという南アフリカ原産の花。
シルバーが一般的、のようです。

Pb1200031
バラは主な花材ですので何種類か使いましたが、
上は「イブミオラ」、とても美しいピンクです。

Imgp30081 Imgp30111
本人としては、最大限の努力をしたつもり。
一度ではまったくうまくできなくて、何度か作り直しました。
お花たち、1時間半ぐらいほとんど水につけてもらえず、
私の手にぐっと握られて、暖められていました。
過酷な目に遭わせて、ごめんね。

最後にお約束の・・・
Pb1200152
夏も寝てましたよね・・・
この日は寒かったので、電気ストーブの真ん前でおひるね。
何をやってもかわいい2匹でございます。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ