« 東京都庭園美術館 | トップページ | 伊香保グリーン牧場&原美術館ARC »

フラワーアレンジメント siryさん第2回

1ヶ月間、心待ちにしていました今日という日をsign03

いきなり余談になりますが、siryさん最寄り駅の「西荻窪」周辺での昼食も、
「どこにしようかな、こっちもいいけど、あそこも気になるし・・・」
楽しみでなりませんsign03 (お昼が主な楽しみだったりしてcoldsweats01
今日食べた「バルタザール カフェ」の定食は野菜がたっーーぷり食べられるうえ、
味付けは関西人の私も納得!のあっさり・うす味でした。
ほかのメニューも食べたいけど、他の店にも行きたいし・・・なんぼ、食いしん坊やねんbleah



ようやく、本題に入ります。
今日のテーマは「シックな秋色アレンジメント」。

前回は興奮していて聞き忘れたので、
今日はレッスン前に知らない花の名前を伺いました。
Dscf0036 Dscf0037
白い実は「シンフォリカルポス(セッコウボク・雪晃木)」、
赤い葉は「リューカデンドロン」、原産地はアフリカ、なんだそうです。

Imgp2803
これは「利久草(タチビャクブ・立ち百部)」といって、葉物としてよく使われるそうです。
他にバラやトルコキキョウ、ドラセナやユーカリも使いました。



Imgp28631
アレンジメントの出来はさておき、題名通りの素敵な色あい!!
赤紫色の大きなバラは「ルージュ・ロワイヤル」という品種です。
クリムゾン・レッド、とても存在感のある色ですね。
香りも非常に濃厚です。
また、生のお花に加えて「松ぼっくり」も使いました。
あんまり上手に使えていませんが、ちょっと可愛らしい感じになってるかな?

この(一応の)完成図にいたるまでは、えらいことになっておりました・・・
ルージュ・ロワイヤルとリューカデンドロンが同じ高さで並んでいて、
お互いの魅力を殺しあっていました。
リューカデンドロンを少し短くしただけで、お互いの個性が生きるし、
後ろの花も見えて奥行きが広がるし、大違い!!

他にも、淡いローズ色のバラがひどく引っこんでいるように見えますが、
気のせい・・・ということにしておいてください。
一生懸命直す(ごまかす)努力はしたんですから。

自分への覚書として。
茎やオアシスが見えている空間には、
ドラセナを(ホッチキスで)輪にしたもので埋めてゆきました。
やってみるまでは半信半疑でしたが、効果は絶大。
ちらちらする変な空間がしっかり埋まりました。

何はともあれ、気に入ったお花があるだけで、
自分の家が10%ぐらい魅力的になったように思えます。


おまけ: りりしいはっぱちゃん(女の子ですが・・・)
Dscf00431

« 東京都庭園美術館 | トップページ | 伊香保グリーン牧場&原美術館ARC »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

西荻じゃないけど、荻窪駅にインド料理ナタラジがオススメです。
http://www.nataraj.co.jp/jp/ogikubo/OgikuboTop.shtml

あれ?昔青山で行きましたっけ?そこの荻窪店です。
シェフが、私の親戚(トクちゃんのおばさんのだんなさん)です~
ベジタリアンだけどおいしいよww

おおーー、ステキな色合いですね♪
私もちょうど数日前に久々にsiryさんにお花をお願いしたところで(@義母の誕生日)
そのお花もかわいかったですが、これもステキ!
秋っぽい感じの組み合わせのところに白い実が加わってまたいい感じですね
そしてはっぱちゃんの微妙な表情がまた最高です^0^

rikoさん、お忙しそうですね!
青山のお店、なぜかいつも通りすぎているだけだったような・・・
なんでだろう???
荻窪のお店、ぜひ行ってみます!!
インド料理、特にベジタリアンは大好きですので。

rikuさん、コメントありがとうございます。
T先生が、御注文があったとおっしゃっていましたよ。
相変わらず適当なアレンジです。
おっしゃるとおり、シンフォリカルポスがポイントですね。
さすが、先生のセレクトが絶妙です。
はっぱちゃん、おそとを見張っていました。
というより、遊び相手が来ないか探していた?!

西荻ならさ、シンガポールのチキンライスのお店があるはず!!
800円くらいするかもしれないけど、あの味に近いらしいよ。

お花、きれいねー。
シックだわー。

みさこのさん、コメントありがとうございます。
実はね、一回目のときに行ったですよ、
「海南チキンライス 夢飯」。
シンガポールと比べると、どないもなりまへん。
それでも、日本国内ではなかなか、でしょうし、
北京よりは格段に上です。
(北京のは、私がゆでた鶏、みたいだった)

おひさしぶりで~す!
アレンジ綺麗に出来てますね。
北京には無い花材を使っているのでやきもちやいてしまいました。

私のところににも遊びにきてくださね~~~。(山びこ風)

せんせーい!!!
コメント本当にありがとうございます!!!
見てくださっているとは全く思いもよらず、
とってもびっくりしましたhappy02
新しいお教室でも、「この花材を使えたら、先生はすごく喜ぶだろうな・・・」などと、
先生のことをしょっちゅう思い出しながら生けています。
教えて頂いたことを生かせているかは???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/42726204

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント siryさん第2回:

« 東京都庭園美術館 | トップページ | 伊香保グリーン牧場&原美術館ARC »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ