« 巾着田の花々 | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第2回 »

東京都庭園美術館

大好きな「東京都庭園美術館」に久しぶりに行ってきました。
常々各種展覧会が行われていて、建物(内装)の細部がよく見えないのですが、
10/13(月)まで建物全体が展示品となっていて、
普段非公開の部屋が見られたり、写真を撮ることができます。

Imgp28031 Imgp28151 
Imgp2823_2  Imgp28241 Imgp28201

私はアール・デコ様式が大好き!!
大量生産のための商業デザイン、ということが意識されていて、
余分なものがそぎ落とされ、直線と曲線が機能的に構成されている・・・
なんて、もっともらしい説明(?)はさておき、
現在につながるデザインながら、現在の商業デザインより大胆で優美な気がします。
「旧朝香宮邸」はアンリ・ルパンという優秀なデザイナーが内装全体を監督しているせいもあってか、
隅々まで統一された美が行き届いていて、「精華」という言葉がぴったりです。


Imgp2830
雨が降っていて、外には出なかったのですが、
雨で洗われた緑を見ていると、とても穏やかな気分になれます。

Imgp28431 Imgp28521 
Imgp28481_2  Imgp28581  Imgp28552
特に大好きなサンルーム(他の部屋がやさしい色で構成されているため、
モノトーンで統一されているのが対照的で、スタイリッシュ)。
そこから眺める庭の景色、ちょっとの間現実を忘れて、
まるでこの邸宅の主人になったような気分が味わえます。


住ませてください、とは言いませんから、
1泊だけでもできるツアーを企画してもらえませんかねぇ・・・

« 巾着田の花々 | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第2回 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/42710130

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都庭園美術館:

« 巾着田の花々 | トップページ | フラワーアレンジメント siryさん第2回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ