« 弘前旅行~街角の洋風建築編 | トップページ | 巾着田の花々 »

フラワーアレンジメント再開 siryさん第1回

ブログの更新・・・いよいよ1カ月おきになってしまいましたcoldsweats02
言い訳をすると、雨と湿度で気分も陰々滅滅、何をしても記事を書く気になれず。
が!!今週月曜日からの好天気で、突然気分が晴れやかに!!
我ながら、あまりにも単純なつくりに呆れます・・・

ほとんど躁状態のところへ、何週間も前から楽しみにしていた「お花tulip
鼻歌歌いながら、スキップして行きそうな気分!!

北京ではE先生に2年半以上お世話になりました。
これからはrikuさんにご紹介いただいた、siryさんのT先生に教えて頂くつもりです。
(余談;E先生のブログとsiryさんのHP、どちらも個性や特徴がばっちり出ています。
siryさんのほうはとてもスマートだし、E先生はやんちゃ感(?)炸裂!?)

かなり気楽な気分で行ったのですが(どうせ初心者だしーー)、
多分幸運?にも今日の生徒は私一人!!!
しかも、過去一度しかやったことがないブーケ作り!!!!

P91000181
こんなんなっちゃいました・・・
花を握る際のコツからとっても丁寧に教えてくださっているのに、
手はつってくるし、後ろに挿そうとすると手がもつれるし・・・

T先生より「中心付近に高く花を挿して、高さを出しましょう。」
「白い花は主張が強いので、中心に挿しましょう」
「花は内側か、自分の側に向けましょう」
「大きめの花が外側にあると、より真中が埋もれてしまいます」
などいくつも注意点を指摘していただき、
先生の模範例を見た後、再チャレンジ!!

P91000191
先程との差は、写真ではビミョーーーですが、
自分では、形がかなり整ったつもり(先程はどこから見てもいびつでした)。
そこへ、先生が手直しを加え、ラッピングを施すと・・・

P91000261
こんなんできましたーーー
めっちゃ、うれしいですーーーー
confident

ラッピングをすると、数倍グレードアップしますね。
ナチュラルなラッピング素材を使うのも、
私はあんまりやったことがないので、とても新鮮でした。
道行く人に見せびらかしたい気分でした。

気分爽快、今から来月のレッスンが楽しみでなりません。


【追記】 siryさん(ダブルTさん)にお会いするだけでも楽しいのに、
この2名の魅力で、わたくしもう、ぐにゃぐにゃです・・・

P91000221
手前が根っこちゃん(男の子)、奥が葉っぱちゃん(女の子)です。
私がどんなに顔をくっつけても、2匹とも全然怒りませんーーー

P91000211
今日はまだこうやっていたい気分でした。

« 弘前旅行~街角の洋風建築編 | トップページ | 巾着田の花々 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

また再開されたんですね~
お花もやはりこちらでは、あまり見かけない花もあったり
ビビットカラーとはちがって色もナチュラルで素敵ですね。
いや・・・作る人のセンスが良いのでしょう~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
根っこちゃんも葉っぱちゃんも 写真を撮られても動じない
その寝姿が良いですね~!!でも 何処かで見たことがあるような・・・
もしかして夏バテでソファーの上で伸びている私??

うわーっ、すてきです!
なんだかすっごく好みですよ~o(*^▽^*)o
ブーケなら簡単に家に持って来れますよね。
私もぜひぜひ行ってみたいです。
根っこちゃんも葉っぱちゃんもかわいいな。
私は過去二度犬にかまれたことがあり、ちょっと苦手意識が
あったりしますが、三度目の正直でなでなでしてみたいです。

おおおーー!!ステキステキ!!
いいなー、ほんっと羨ましい!
私もsiryさんで習いたいっすT0T
先日、私も単発のとあるお花教室に行ってきたんですが、
なんかなんか・・・・・・・・・・でした^-^;
やっぱりE先生の教室はよかったな、って思います。
siryさん、ほんといつか一回行ってみたいな。
今度東京へ行く時は、ぜひ一度おじゃましてみたいです。
よろしくお伝え下さいマセー☆☆☆

ミントさん、コメントありがとうございます。
ミントさんのトールペイントと違って、時間はかかりませんが、
左手はずっと花を持ち続けるのに慣れていないので、
ちょっとの時間でもひきつってしまいました。
siryさんのお花はセレクトがとても素敵です。
2匹とも、くつろぎきっている寝姿でした。

yaeさん、ご都合がよければぜひぜひご一緒に!
葉っぱちゃんと根っこちゃんは絶対に大丈夫!!
とっても人懐っこくて、おとなしいです。

rikuさん、改めてsiryさんをご紹介いただき、感謝感謝です。
私も一瞬、近場で習おうと思ったのですが、
先生のお人柄もとても重要なので、siryさんにしました。
大正解でした。
今度関東にいらっしゃるときは、ぜひご一緒に伺いましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/42436468

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント再開 siryさん第1回:

« 弘前旅行~街角の洋風建築編 | トップページ | 巾着田の花々 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ