« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

巾着田の花々

気候が良くなってきたので、写真を撮りましょう!

埼玉県の観光情報で紹介されていた、
「日高市・曼珠沙華の里「巾着田」へ行ってみました。

Imgp27211
HPの情報通り、見頃でした。
ただ、えらい人出でした・・・自分も参加してるんですが。
電車以外に観光バスや車で人が押し寄せる、
花に負けないぐらいぎっしりでした。

Imgp27331 Imgp27951

人混みにげんなりしていたのですが、お弁当を食べて元気になり、
気を取り直して、また撮影にGO!

Imgp27451  Imgp2762  Imgp27511

曼珠沙華は蛇行する高麗川に沿って細長く群生していますが、
コスモスは巾着の中(?)にぐぐーーんと広がっています。
とっても見ごたえがありますよ。
私はどちらかというと、コスモスの方が動きや変化があって好きかな。


Imgp27802 Imgp27811
蕎麦の花も満開でした。
おいしい蕎麦が実りますように(食い気最優先)!!


今日最後の写真はやはりコスモスで(ほんのちょっぴり曼珠沙華も)。
あ、今日は暑いうえ、人並みにびっくりしてしまったのですが、
秋深くなってから周囲の古刹を巡るのも良さそうです。

Imgp27851

フラワーアレンジメント再開 siryさん第1回

ブログの更新・・・いよいよ1カ月おきになってしまいましたcoldsweats02
言い訳をすると、雨と湿度で気分も陰々滅滅、何をしても記事を書く気になれず。
が!!今週月曜日からの好天気で、突然気分が晴れやかに!!
我ながら、あまりにも単純なつくりに呆れます・・・

ほとんど躁状態のところへ、何週間も前から楽しみにしていた「お花tulip
鼻歌歌いながら、スキップして行きそうな気分!!

北京ではE先生に2年半以上お世話になりました。
これからはrikuさんにご紹介いただいた、siryさんのT先生に教えて頂くつもりです。
(余談;E先生のブログとsiryさんのHP、どちらも個性や特徴がばっちり出ています。
siryさんのほうはとてもスマートだし、E先生はやんちゃ感(?)炸裂!?)

かなり気楽な気分で行ったのですが(どうせ初心者だしーー)、
多分幸運?にも今日の生徒は私一人!!!
しかも、過去一度しかやったことがないブーケ作り!!!!

P91000181
こんなんなっちゃいました・・・
花を握る際のコツからとっても丁寧に教えてくださっているのに、
手はつってくるし、後ろに挿そうとすると手がもつれるし・・・

T先生より「中心付近に高く花を挿して、高さを出しましょう。」
「白い花は主張が強いので、中心に挿しましょう」
「花は内側か、自分の側に向けましょう」
「大きめの花が外側にあると、より真中が埋もれてしまいます」
などいくつも注意点を指摘していただき、
先生の模範例を見た後、再チャレンジ!!

P91000191
先程との差は、写真ではビミョーーーですが、
自分では、形がかなり整ったつもり(先程はどこから見てもいびつでした)。
そこへ、先生が手直しを加え、ラッピングを施すと・・・

P91000261
こんなんできましたーーー
めっちゃ、うれしいですーーーー
confident

ラッピングをすると、数倍グレードアップしますね。
ナチュラルなラッピング素材を使うのも、
私はあんまりやったことがないので、とても新鮮でした。
道行く人に見せびらかしたい気分でした。

気分爽快、今から来月のレッスンが楽しみでなりません。


【追記】 siryさん(ダブルTさん)にお会いするだけでも楽しいのに、
この2名の魅力で、わたくしもう、ぐにゃぐにゃです・・・

P91000221
手前が根っこちゃん(男の子)、奥が葉っぱちゃん(女の子)です。
私がどんなに顔をくっつけても、2匹とも全然怒りませんーーー

P91000211
今日はまだこうやっていたい気分でした。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ