« 北京でも飽食の日々(その1) | トップページ | ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) »

北京でも飽食の日々(その2)

美味しい話ばかりですみません。
まだ続きます。

ブリッジのお友達のMさんが、またまた素敵なレストランに連れて行ってくださりました。
中関村近く蘇州街にある「白家大院」です。

P3310001  P33100021
わあーー、普段行くきれいなレストランの数倍の規模、
豪華さ・優雅さ!!
玄関前の皆さんが「你好」ではなく、「您吉祥」と声をかけてくれます。

P33100121 P33100051
広大な庭園内に幾つもの建物があります。
個室から満開の辛夷や桃が楽しめて、優雅ーーー
テーブルセッティングも雰囲気とぴったりで、優雅な気分倍増!!

P33100071 P3310008
人形がついた料理は見てのとおり、お菓子。
(左はゴマが効いていて、右は豆の羊羹)
ですが、前菜として出てきました。
華やかな花のサラダは「妃子笑」。
ドレッシング(?)がおいしくて、花だと意識せずむしゃむしゃ食べました。

P33100101 P33100111
どの料理も味付けが上品で、味の素の味がしない!!
油濃かったり、塩辛かったりしないので、肉類でもどんどん入ります。
貴族は毎日こんなごちそうを食べていたのでしょうか?
「余は満足じゃーーー」などとのたまっていたのか?!?

P33100141 P3310015
「余は満腹じゃ」な状態でお庭を散歩。
服務員が案内してくれます。
この春初めて花をゆっくり見て楽しめました。
私とTさんは気分の良さにはしゃぎすぎて、
MさんとKさんに笑われてしまいました。
だって、外の喧騒が嘘のような、和やかな空間だったんです。

全てを計画してくださったMさん、
おつき合いくださったKさん、Tさんに深く感謝いたします。

« 北京でも飽食の日々(その1) | トップページ | ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

中庭を眺めながらゆったりした気分で食事が出来て私もここのお店の雰囲気が好きです。
今の季節 お花もいっぱいで綺麗だったんじゃないですか?
そして花びらのサラダ・・・見た瞬間「うわぁ~綺麗!」と言いたくなるような色で
これも意外に美味しくてイケますよね?
ところでhon-neko家内さん。。。いっぱい食べているのに横に大きくならないのが不思議です。

ミントさん、コメントありがとうございます。
あまりこういった場所で食事をしたことがないので、うれしくて舞上ってしまいました。
花のサラダは雲南料理の「ジャスミンのサラダ」以来です。
とってもおいしかったです。
そして、ちゃんと2キロぐらい増減していますからご安心を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/40789711

この記事へのトラックバック一覧です: 北京でも飽食の日々(その2):

« 北京でも飽食の日々(その1) | トップページ | ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ