« ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) | トップページ | リニューアル?! »

フラワーアレンジメント第47回(最終回)

3/20(木)が北京でのフラワーアレンジメントの最終回となりました。
ひとつづつ、北京でやっていたことが終わりになっていきます。

P32000081
これは、先生の作品。
春になってパステルカラーの作品が続いていたので、
気分を変えたかったそうです。
バラの色、とっても素敵!大人っぽいです。
ラナンキュラスもシブい!!

Imgp2504 Imgp2507
写真ではそうは見えないのですが、
普段よりは適度に空間を持たせて生けることができました。
ま、たまたまなんですけどね。
いや!先生の教えの賜物です!!

アレンジメントを始めるまで、全くお花に興味がありませんでした。
公園に咲いている花や花屋さんで売っている花に
「うわあ、きれいだなあ!何だろう?」と思えるようになり、
急に世界が広がったような気がします。
ご一緒していただいた皆さんは明るい方ばかりで、
笑いの絶えない教室でした。

それもこれも、先生のご指導と教室の雰囲気作りのおかげです。
どんなに疲れた日でも、体調の優れない日でも、
教室に行くとあっという間に元気を取り戻しました。
技術を習得できたかは???ですが、
先生が毎回口を酸っぱくして教えてくださった「格言」は
今後も活かしていけそうです。

先生とご一緒してくださった皆様に
“THANK YOU!!”

« ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) | トップページ | リニューアル?! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

フラワーアレンジメント沢山見せて頂きありがとうございます。
これが北京で作られているなんてすごーーーい。
花材も生けた方のセンスもとっても素敵です。
こんな素敵な花を飾れたなんて幸せですね。
買って来た花ではなくて、自分で生けたってのが
一番だもの。花と葉っぱや他の花材との空間が
大切って先生は教えてくれたのかしら?
それは、程よい間があるとそれぞれがより美しく見えるって事だと思います。
花を長持ちさせるには、アレンジそうだったように
バラとか他の花も短く使うと水揚げがしやすいので
長持ちすると思います。日本に戻ってからも、
お花生けてまた見せて下さい、楽しみにしています。
先日 私の会社の上司の移動があり会社の上司の机の上に花を生けたのですが、あっという間にしおれてしまいました。早い話。乾燥しすぎる部屋なのです。口の悪い私メンバーの毒気にさらされて枯れてしまった、と、口に出しては言えないのですが。。。水が下がってしまったバラを画鋲でトイレに吊るしました。ドライフラワーはきれいに出来ます。メンバーが枯れた花みたいのばかりだからカモ

おわーー!!ちょー素敵!!@0@
この色のラナンキュラス、すんごくいいですね!!
全体の感じもすんごくいい感じですね~~!
ドライになっても良い感じになりそうな気がします。
私も明日が最後のレッスンですが、
ため息を出さずに挿せるといいのですが、、、(笑)
がんばります^-^

一気に「北京でも飽食の日々その1」から拝見しました。いやあ、美味しそうですねー。
実は、今、昨日の残りのおにぎりを焼き、焼きおにぎりとしてわびしく食事をしているところなんです。
北京の街や食べ物について、お話をお伺いしたいものです。
また、フラワーアレンジメントも素敵!
これについても、色々お話をお伺いしたいものです。
ではでは。

息子がお世話になってます、さん、いつも楽しいコメントありがとうございます!!
さすが、基礎の基礎はよく御存じですね。
私は何度先生がおっしゃってくださっても、実行できないんですよねーー
私もさらっとお花を生けられるようになりたいです・・・

rikuさん、最後のお花はいかがでしたか?
来月も行ってしまいそうな気分でしたよね。
このアレンジは色が先生らしく、かっこよかったので、うれしかったです。
バラは早く咲いてしまう、といわれていたのですが、咲いてしまってからも長く持ちました。
日本でもお花のある生活、目指します。

すーぐーろんずさん!!
つたない文章&写真をいつも見てくださって、ありがとうございます。
私も一人で家にいるときは、残り物を食べていますので、ご安心ください。
こちらこそ、いろいろお話伺いたいです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/40798978

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第47回(最終回):

« ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3) | トップページ | リニューアル?! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ