« 北京でも飽食の日々(その2) | トップページ | フラワーアレンジメント第47回(最終回) »

ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3)

私が参加する「各省駐北京事務所巡り」は今回が最後になりました。
予想外の料理が出てきたり、多少?な味にもくじけず、
冒険を楽しむメンバーに囲まれて、毎回楽しくて仕方がありませんでした。

P40200171
ウルムチ市の駐北京事務所は「省」ではないのですが、
中国語の口コミサイトではとても人気があります。

場所は・・・大変わかりにくい場所です、四川省事務所といい勝負。
大通りから離れた、ごちゃっとした胡同のなかにあります。
リンクしている中国語サイトの地図が正確ですので、
その地図を信じて行ってください。

P40200151 P40200011
店内は豪華、とはちょっと違いますが、きれいです。
上の写真は帰りに写したので人が少ないですが、
私達が到着した12時15分ごろには広い店内満席で、
待っている人が何組もいました。
予約と席取りをしてくださったミントさん、ありがとう!!
(ミントさんの記事はこちらです)

P40200091 
私達の席のすぐ傍では、コックさんが各種餅(パン等)を大量生産中。
(ガラス越しなので見にくくてすみません)
そんなに焼いてどうするの、というぐらい周りに山積みです。

P40200031  P40200041 P40200101
どの料理も評判どおり美味しい!!
羊は全然臭くなく、普段は1本しか食べない羊肉串も2本食べられそうでした。
(ミントさん、Kさん、恨めしかったんじゃないから安心してね)

4人では食べきれないぐらい注文したのですが、
名物料理の「手抓飯(人参のチャーハン)」は売り切れ!
12時半には注文してたのに・・・
どうしても食べたい方は、いの一番に注文してください。

P40200021
香辛料でぴりぴりする口を整えてくれるヨーグルト、
とても優しい味で、買って帰りたかった!!!
(残念ながら、持ち帰り用には売っていませんでした)
また写真には撮っていないのですが、
あまり期待せずに取った「抜糸香梨」。(新疆特産の香梨の飴かけ)
今まで食べた飴かけの中では、抜群においしい!!

P40200111 P40200121
これはレストランの入口のショーケース。
見たこともない、様々な小麦粉料理が並んでいます。
いろいろ試してみたいけど、ちょっと勇気がありませんでした。


ウルムチ市と新疆自治区事務所
北京にいながら旅行をしているような、別世界でした。
食べ物・服務員さん・見るものみるもの珍しくて・・・
回教徒について何も知りませんでしたが(今も知りませんが)、
とても親しみを覚えました。

« 北京でも飽食の日々(その2) | トップページ | フラワーアレンジメント第47回(最終回) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とばしてるね~!
シンガポールでもこの新疆の羊肉串がたべられるの。 昨日も3本たべたぁ。
北京もきれいになって、町中で自転車のスポークに刺したのなんて売ってないんだろうね。

みさこのさん、コメントありがとう!!
シンガポールでも食べられるの!?
なんか清潔すぎて、羊肉串らしくないなあ・・・
スポークに刺さるまではいかなくとも、
ちょっと埃っぽい中で食べてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/40791058

この記事へのトラックバック一覧です: ウルムチ駐北京事務所(食べてますその3):

« 北京でも飽食の日々(その2) | トップページ | フラワーアレンジメント第47回(最終回) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ