« フラワーアレンジメント第46回 | トップページ | 北京でも飽食の日々(その2) »

北京でも飽食の日々(その1)

1ヵ月半すっかりお留守になってしまいました・・・
その間も食べて・食べて・・・
ただの食いしん坊、ではなくて帰国が決まったからです。
でも、3年間の北京生活のフィナーレを飾ろうと、
ここぞとばかりに食べなくてもいいか・・・

まずは、2月編。
久しぶりにお会いしたmkobayashiさんとご一緒に、
ミントさんにお勧めの上海料理に連れて行っていただきました。
濾江香満楼は東四十条から西に向かうとじきに見えてきます。
とても目だつ洋館です。

P22000031
一階の「小吃(軽食)部」に入ったのですが、大盛況。
10分ほど待ちました。

P22000041
メニュー以外においしそうな料理を実際に見て選ぶことができます。

P22000021  P22000051
美味しい上(ミントさんのお墨付き)、値段も安くて、そりゃ流行るよね!!


3月編、まずはお約束の四川料理。
今回の北京生活で四川料理を食べることが多く(レストラン数が多い)、
評判の店は確かに外れがありませんでした。

四川会館は東三環路沿いの店が有名ですが、
今回は東直門南西角の新しい店に行ってみました。
P31300011
二環路からも目だつ、吹き抜けと花火のようなシャンデリア(?)。
私の写真ではちょっとわかりにくいですが、極めてゴージャスです。
常にカジュアルな服装の私もちょっと考えるぐらいです。
俏江南の一般的な支店だと、全然勝ち目ありません。
そして、サービスがとても丁寧です。

P31300021 P31300031  P31300051 P3130004
他に「麻婆豆腐」や「回鍋肉」などの定番も食べましたが、
どれもおいしいーーーー
「タンタン麺」は見た目ほど辛くなく、パクパク食べられます。
しかも、豪華さ・サービスの良さのわりには高くありません。


次は貴州料理。
貴州料理と言えば、貴州省駐在事務所で食べた「折耳根」が忘れられません。
知らないから食べられた、貴重な体験でした。
今回はあまり無理をしても仕方ないので、頼んでいません。

P32000031
「三ヶ貴州人」は何店も支店がある人気のレストラン。
私達が訪れたのは工人体育場店、内装などはふつーーです。

P32000011 P32000051
この2品は、口コミサイトでも推薦されている名物料理。
上は「米豆腐」。ただ、豆腐というよりは寒天の歯ごたえです。
かなり辛い味付け。
下は「火焔牛肉」。一見辛そうですが、他の料理が辛いため、
箸休めになるぐらいでした。

P32000041_2 P32000061_2
これらは名前をわすれてしまったのですが、見てのとおりめっちゃおいしい!!
春雨の料理はかなり辛いですが、やめられない・とまらない!!
下のコロッケ風は、カボチャコロッケのようなものです。
ここの店は「小吃(スナック)」が豊富で、食べたいものがたくさんありました。
ずっと気になっていたレストランだったので、
行くことができてとっても満足です。

« フラワーアレンジメント第46回 | トップページ | 北京でも飽食の日々(その2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/40785292

この記事へのトラックバック一覧です: 北京でも飽食の日々(その1):

« フラワーアレンジメント第46回 | トップページ | 北京でも飽食の日々(その2) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ