« 日本でもよく食べた | トップページ | 北京でも飽食の日々(その1) »

フラワーアレンジメント第46回

ようやくネットも復活しました。
無駄なお金と時間とエネルギーを使った末、ようやくです・・・

お花を触っていると、そんなげんなり感さえどこかへ吹き飛んでしまいます。

Imgp2485 Imgp2492
フリージア・ラナンキュラス・ユーフォルビアなど久しぶりに使う花材から
「春」を感じて、明るい気分になります。
そして、器に近づくたびにフリージアの香りをかいでいます、「いい香りーー」

約2ヶ月ぶりのレッスンで戸惑い気味だったのですが、
そのせいか、逆にいつもの「花ぎゅーぎゅー」生けすぎにならず、
すっきり仕上がりました。
次回以降もこの感覚を継続できればいいのですが・・・

« 日本でもよく食べた | トップページ | 北京でも飽食の日々(その1) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おお~、かわゆい!
ラナンキュラスが最高にかわいくささってる~~~
枝モノがあるからか、ちょっと和風な感じもいたしますね^-^
白い鉢って初めてかも~
次回、うちの班もこれかな?
(と思ってると違うのになったりする・笑)

とーっても春らしい雰囲気ですね。
可愛らしいお花と枝ものと面白い組み合わせで
ちょっと難しいそうな気もしますが
キレイに纏まって良い感じです・・・・
うひひ・・・・人の作品を見てから自分のレッスンがあると
イメージがつかめてちょっと特かもしれませんねscissors
(・・が、もしかして全然違う花材だったりして?)

rikuさん、コメントありがとうございます。
ラナンキュラス、今どんどん咲いていて、写真より華やかな感じになっています。
一方、菜の花はだめでした・・・
器は写真からは分かりにくいのですが、実はガラスで、白い石を周りに入れています。

ミントさん、コメントありがとうございます。
枝は小さな梅?桃?先生もわからないそうです。
全部ではありませんが、いくつか咲きました。
来週はどうでしょうね、花材はその日ごとに違ってしまうらしいですよ。
ミントさんらしい、華やかな作品を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/40240719

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第46回:

« 日本でもよく食べた | トップページ | 北京でも飽食の日々(その1) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ