« 新年@シンガポール(風景・スナップ編) | トップページ | シンガポール動物園&ナイトサファリ »

シンガポール・食事と・・・

今回の旅行の目的の一つは老朋友(古くからの友達)の
みさこのさんとの再会。
4・5年ぶり(?台北に行かれてから会ってないと思うんだけど)なのですが、
全然変わっていらっしゃらなかったです。

お昼は私の希望で「海南鶏飯」
北京で「鶏飯」を頼んでも「???」なことばかりなので、
本場の味を知りたかったのだ。
みさこのさんの評価では「鶏肉は普通(おいしい)だが、ライスが抜群!」の
「文東記」へ。

P1030040
River Valley Roadのこの店は観光客が多く、他の支店よりはきれい、とのこと。

P1030039_5
写真で見ると、実にシンプルな料理ですが、
「ほんと、うんめぇーーー!!」
まず、鶏肉が全然違いますよ、北京のとは。
ちゃんとジューシーで、味が濃い。
さらに、ライスが・・・おいしすぎる。
チキンスープで炊いてあり、ほんのり生姜が効いている。
みさこのさんがテイクアウトの際多めにライスを頼む、
とおっしゃっていましたが、5人分ぐらい北京に持ち帰りたかったよ!

P1030049_4
3時には、ニーアンシティ・高島屋のローヤルコペンハーゲンティールームで、
お茶を頂いたんざます!
食器、こんなにそろえてみたいですね・・・とても優雅な気分。
スコーン、美味しかったですよ。


ところで、今日最大の目的は・・・実はこちらだったんですよ。

P10300481
ほええぇーー、かわいいです、「梅吉様」!!
(アビシニアン・9歳でございます)
みさこのさんの愛猫でございます。
久しぶりにお会いできて、うれしかったよーーー
(梅ちゃんには単に迷惑な客だったでしょうが)
みさこのさんの愛情と餌で、ずっと元気にしているんだよ!!

最後になってしまいましたが、
一日おつき合い頂き、次々と希望の場所に連れて行ってくださり、
ご自宅にまでお邪魔させてくださったみさこのさん、「非常感謝!」


追記: たいした事じゃないけど・・・シンガポールの日本料理おいしかった!!
2軒しか行ってませんが、両方よかったです。
「厨(KURIYA)」はホテルがあるラッフルズシティの地下1Fにあります。
て・手打ち蕎麦が、感動の美味しさ!!
北京の手打ち蕎麦とは比べものになりません。

もう一軒は、「東京和食 さん」
チャイムスの中にあります。
釜飯など料理が美味しいのはもちろん、
とてもモダンな内装がチャイムスの古さとは対照的です。

ただ、シンガポールのレストランに関して言えるのは、
「高い」(北京と比べれば当然ですが)。
一品ごとが高いのに加えて、サービス料(大概10%?)と税金(7%)が
加わるのが痛い・・・
よく味わっていただくしかありませね。

« 新年@シンガポール(風景・スナップ編) | トップページ | シンガポール動物園&ナイトサファリ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ見ていますよ。今回はあまりに懐かしくてコメントします。hon-neko家内さんもみさこのさんも元気そうでうれしいです。これからもいろんな北京の今を教えてくださいね!

おわーーー!!!でたーーー!!!これが例の!
あああ、これを食べるためにシンガポールに行きたいくらい気になります~~~(@海南鶏飯ファン) くーーーっ、食べたい!毎食これでもいい!
ゴハンが三角に盛ってあるのもなんかオサレじゃないっすか~(笑)やっぱ都会は一味ちがいますなあ~

みさこのさんとの再会もさぞ楽しかったことでしょうね!^0^
梅吉くんもめちゃめちゃカワイイ~!というか、なんとお美しいネコさまなのでしょう。
オオトカゲにひきつづき、梅吉くんにもネコ語で話しかけているhon-neko家内さんを想像できます(笑)

いやいやいや~しかしええなぁーーーー新加波。
ほんと日本食のレベルもすごそう!!

rikarinnさん、ご無沙汰ばかりしてすみません!!
コメント、めっちゃうれしいです!!!
いやあ、ブログ続けていてよかったです。
途切れ途切れになりがちですが、今年の北京は大変そうですので、
私の勝手な視点で伝えていきます。
今後も気長ーーーくおつき合いください。

おおお、rikuさんは「海南鶏飯」ファンでしたね。
今回これしか食べなかったので、もっと美味しい鶏肉があるのか?!と思ってしまうぐらい、充分鶏肉は美味しかったです。
ライス、持ち帰るべきでしたね・・・

梅ちゃんにもおおとかげにも、私の友好的な気持ちはなかなか通じなかったのですが、
お目にかかれただけで充分です!!

日本食、もうちょっと張りこめば、お寿司・天ぷらも更に美味しいものが頂けるそうです。
羨ましいのひと言・・・

そうさ、シンガポールはおいしいさ。
だからさ、太るんだよ! ふんっ!
梅吉もさ、太ったさ。
飼い主に似るってもんさ。

リカリン、ひさしぶりー!!
この場を借りてご挨拶しちゃう。
私のブログはね、死んでます。 えへへ

rikuさん、シンガポールにいらっしゃいよー。 ご案内しますわよー。
そして、チキンライスの大御所5件、すべて食べつくしましょー!

みさこのさん、コメントありがとう!
誰も、うめちゃんが太ったなんて言ってないさ、
しかも、飼い主のことは全く言及してないぞ!
健康で元気、いいことです。

rikuさんが、チキンライスを食べている、幸せそうな顔を見てみたいです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/17680558

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール・食事と・・・:

« 新年@シンガポール(風景・スナップ編) | トップページ | シンガポール動物園&ナイトサファリ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ