« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

食べ収めは「麻辣誘惑」で

何もしないうちに年末です。
仕方ないので、2007年の「食べ収め」でもしましょう。

Pc2600081
お習字の帰りに、rikuさん、ミントさんと東直門の「麻辣誘惑」へ。
語学学校の先生(四川省出身)のお勧めの店。
昼間でもほぼ満席、店に一歩入ると山椒の香りが攻め寄せてきます。

Pc2600091
これは「子米椒愛上小公鶏」という名前の料理。
名前の由来は???
「辣子鶏」に負けない辛さですが、野菜が豊富に入っています。
が、辛いのなんのって・・・
赤い唐辛子より、伏兵の黄緑の小さな唐辛子が原因だと思われます。

Pc2600111
そして、今日のメインディッシュ、「水煮魚」!!
魚はもちろん「鯰(なまず)」!!

さらに食べてびっくり、「さほど辛くない!?」
「沸騰魚郷」だと「微辣」といってもかなり山椒辛いのですが、
ここの水煮魚はパクパク食べられます。
辛さを期待していた人には物足りないぐらいかも。

他に頼んだのは「蟹黄豆腐」「タンタン麺」など。
「蟹黄豆腐」は蟹の卵(身?)に似せたものがかかっている豆腐なのですが、
私達日本人には塩辛すぎた。
薄味なら辛い料理の箸休めに美味しいのですが。
「タンタン麺」はとても美味しかった。

多少あたりはずれがありましたが、
久しぶりの「水煮魚」に満足・満腹でした。


次回の更新は年明けになります。
今年もつたない文章&写真をお読みくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年もほそーーーく、ながーーーくブログを続けていこうと思います。
皆様、気長ーーーくお付き合いくださいませ。

フラワーアレンジメント第45回

あれ、前回の更新から2週間以上経ってしまいました。
もう年末、2007年が終わろうとしているよーーー
2008年、オリンピックイヤーが来ちゃうよーーー
(私があせっても仕方がないのですが)

出だしが、お花と全然関係なくなってしまった。
今回もクリスマス関連のアレンジメントでした。

Imgp20071
ロマンチックには全然関係ないわが家でも、
こんな素敵な雰囲気に一変?!
・・・いやいや、この一角、しかも一瞬だけです。

先生がトップに金色のバラの枝をくくりつけてくださり、
これがアクセントにとても効いている作品になりました。
私はやらなかったのですが、部分的に金色のスプレーをかけた方も多くて、
大人っぽい作品に仕上がっていました(ぎらぎらせず、どちらかというと渋い)。
rikuさんの作品は全然違った雰囲気ですよ。
(rikuさん、毎度勝手なリンクすみません)

うちはツリーがないので、先月のリースとこのアレンジで
ちょっぴりクリスマス気分を味わいます。

冬の故宮

写真に関して仲良くして頂いている方が故宮を撮っていらしたので、
「やはり一度は撮った方がいいかな」と思い立った。

12月とはいえ、天安門側からの入場は人が多くて大変そうなので、
北の「神武門」から入ることに・・・予想通りガラガラ。
(もちろん中にはそれなりに観光客はいるが、春~秋とは大違い)

Imgp19721jpg
いつもなら通りすぎてしまう「御花園」をゆっくり見学、
と思ったら、「人払い」で追い出されてしまった。
それならと、東側の建物郡を見て回ることに。

Imgp19831 Imgp19781

中心部分から離れると見学客が急に少なくなって、
のんびり散歩を楽しみながら撮影ができる。
執務の合間に息抜きをする皇帝とか皇后、大臣の気分?!

Imgp19791 Imgp19751
Imgp19811
中国に住んでいるとよく見るモチーフなのだが、
さすが、故宮。一つ一つの精巧さが違う。
質量とも圧倒的。

南へ歩いて「保和殿」に到着。
故宮の広大さを実感できる。

071206scan02
071206scan04
「保和殿」のごく一部分を切り取っても、この広がり。
この2枚はカラーリバーサルフィルムで撮影して、スキャンしたものです。

Imgp19951
北海公園、景山公園もよく見えるぞよ!
やはり「皇帝」気分だなあ・・・(なぜか言葉がお殿様?)

「保和殿」東側に「珍宝館・時計館」への入口があり、
10元を支払って入場。
071206_gugong_011
中心部ではない建物でもこのスケール。

071206_gugong_005
071206_gugong_007
ここはしばらく修繕がされていないようだが、
それでもこれだけ色鮮やか、さらに重ねた歳月が感じられて、
このほうが好きだな。

071206_gugong_014
楽しく撮影はしていたのですが・・・
寒さが身にしみる・・・防寒対策はばっちりなのに。
日向で休んだり、コーヒーを飲んだりしたのですが、
2時間が限界でした。
冬の故宮、また暖かい日に別の部分を撮影します。
(今回は公開部分の2-30%しか見ていません)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ