« フラワーアレンジメント第44回 | トップページ | 北京・崇文門堂 »

秋を惜しんで・・・

写真がいまいちなので、アップしようか悩んでいるうちに、
2・3日前から冬になってしまいました。   
今記事にしないとボツになってしまうので、数枚ですが上げておきます。

Imgp18191 Imgp18241
これは月壇公園です。   
「天壇」「地壇」「日壇」は行ったことがあるのですが、
「月壇」って・・・とずっと気になっていました。

「月壇」は明代1530年に「天壇」から祭壇を分けてもらって造られたとのこと。
ただ、清代の後半にだんだん荒廃し、民国時代には兵営や中学になっていたらしい。
1955年に市民に開放され、2004年から全面改修が行われ、
昨年10月から再度開放されているそうです。

Imgp18401
北京市内の公園の中には、きちんと整備しすぎて、
自然を感じることができない、というところもありますが、
ここは手入れはしてあるけれども、やりすぎではなく、
草木がのびのび育っている様子を楽しむことができます。

20071107_71 Imgp18471
紅葉も今週末で全て落ちてしまいそうです。
(昔ほどではありませんが)街全体が灰色がかる季節がやってきました。

« フラワーアレンジメント第44回 | トップページ | 北京・崇文門堂 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほんと秋は一瞬でしたね・・・
日本に帰ったりしてたから余計そう思うのかもしれないけど。
私も秋の北京を1枚も撮ってないな、と思い、
今日あわてて撮ってみました^-^; でも、遅かったかなー

今日はちょっと寒さがマシだった気がしますが、
ほんと2、3日前から寒くなりましたよねーT0T
一昨日の晩は久々に鼻が痛くなる寒さを味わいましたです・・・
今年の冬の寒さは厳しいのかな、、、(怖!)

私は寒くなるのが遅いなと思っていたのですが、
それでも冬になってしまうと思うと、
秋をもう少し楽しんでおけばよかった、
もっと外出しておけばよかった、と後悔しております。
まあ、「月壇公園」で少し紅葉を楽しめたので、
それでよしとします。

今年の冬はどうなんでしょうね?
やはり、年年暖冬が進んでいるようには思えますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/17078344

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を惜しんで・・・:

« フラワーアレンジメント第44回 | トップページ | 北京・崇文門堂 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ