« 秋のまつり(台額) | トップページ | 趣味の秋~紫竹院公園 »

祝!北京地下鉄5号線開通

071008_subway5_008
北京に帰ってきました、寒いです!!
例年通りなのでしょうが、関西が暖かすぎて落差が激しいです。

私の帰国中に、北京の気候以外の変化と言えば・・・

071008_subway5_009
10/7(日)に地下鉄5号線が開通しました!!
パチパチパチ!!!待ちに待ってたよーーー
この線のおかげで、郊外のS先生のご自宅に伺うのが、
大変楽になります・・・

071008_subway5_013
071008_subway5_011
改札がうまく写っていませんが、
1・2・13号線の自動改札機とも違う機種が導入されています。
そして、まだ使用開始されていませんが、
切符の「自動販売機」だ!!

071008_subway5_012
これが拡大図だ!!
よく見ると、1元以下の紙幣は使えません。
運賃は(今のところ)2元なんですけど?
コインの投入口が貼紙の下にあるんですかねぇ?

071008_subway5_015 071008_subway5_017
駅構内、ピカピカです。
ホームに扉ができたのはいいなと思いました。
乗降時、電車の扉がホームよりほんの数秒ですが早く開くので、
降りる人のほうが優先されやすくなったような、気がします。
ラッシュアワーは、わかりませんが・・・

071008_subway5_016
次の電車は7分、その次は15分に来るということでしょうか・・・
ちょっとわかりにくいですが、何もないよりずっとましです。

071008_subway5_018
車内です、これまたピカピカです。
通路がかなり広くて、立ちやすいです。
ただ、毎度思うことですが、つり革をもっと大量につけて、
そして、つり革の位置をもう少し下げたらいかがでしょうか?
(北京の人の身長にあわせているのか、つり革などの位置がかなり高いのです)

071008_subway5_019
駅構内の出口の標示や、周辺図もわかりやすいですーーー
私が見つけられなかっただけかもしれませんが、
各駅に到達するまでの所要時間も、見やすいところに掲げてもらうと、
大変ありがたいです。

北京にお住いでない方には、
「こんな当たり前のことを、何を興奮して書いているのだ」
と思われるかもしれませんが、
いやあ、ようやく、ここまで整備されてきたのねぇ・・・
というのが実感です。
うれしいですよ、本当に。

« 秋のまつり(台額) | トップページ | 趣味の秋~紫竹院公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レポートありがとうございます。
今、実家でこれを読んでかな~り興奮しています!!!!!
私も乗ってみた~い!!!
あ~楽しみです(^^)

Kさん、ご無沙汰していてごめんなさいね。
いやあ、感動を共有していただけて、うれしいです。
平日の昼間なら、ちびこちゃんを連れても乗れそうです。
今後も5号線沿線のいろんなところに行ってみます!!

どもども!riku@日本です!
私も明日北京に戻ります・・・(涙)
なんか、北京だいぶん寒いみたいで。今、私は半袖なんですが、あったくして帰ろうと思います。
5号線、開通したんですね!!これは乗ってみなくては!
私も感動したいです!

待ちに待った5号線、やっと開通しましたね
私も早く乗りたいよ~~

rikuさん、おかえりぃーーー(ちょっとフライング気味)
朝夕は寒いですが、日中は過ごしやすい気温です。
でも、5号線は快適だよーー

ミントさん、待ちに待ちましたよ。
月曜に中国語学校の先生に電話したら、
「5号線開通したよ」と教えてくれました。
あまりに私が「まだかまだか」と騒いでいたからでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16707591

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!北京地下鉄5号線開通:

« 秋のまつり(台額) | トップページ | 趣味の秋~紫竹院公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ