« 趣味の秋~紫竹院公園 | トップページ | フラワーアレンジメント第43回 »

秘密のカフェ

別に会員制、だとか怪しい、とかではありません。
カフェにたどり着くまでが、ちょっとどきどきするのです。

8日に地下鉄5号線の「張自忠路」駅で降りた際、
勇気を奮って、そのカフェのある施設内に入ってみました。
駅の北西出口に隣接した施設です。
びびっているので、入口の写真さえ撮っていません。
常に門衛が見張っています。
「参観禁止、写真撮影禁止」と立札が出ています。

たまたま出入りしている人が結構多かったので、
「用事がある、地元民だよ・・・」という雰囲気を漂わせて(?)、
そ知らぬ顔で入ったら、入れました!!

(単に私が意識しすぎなのかもしれません、
「カフェに行くのだ」と説明すれば止められないかもしれません。)

071008_subway5_0231
「Cafe Mistica」は敷地内の南東角にあります。

071008_subway5_0221 071008_subway5_024
簡素、凝ったつくりではありませんが、なんだか気持ちいい空間です。
食事もできるようです。

コーヒーを飲んで一息ついたので、本来の目的を・・・
が、肝心のところは写真がありません。
最初にも書いたように「撮影禁止」だからです。

ここは、元「人民大学社会科学院」で、今はその退職者が住んでいる施設だそうです。
「洋館ファン」(少ないでしょうが・・・)は必見です。
誰でも(とは言い切れないが)見られる洋館としては、
北京では最高!!かも。
ここだけ北京とは思えない、上海みたい!?別世界です。

ただ、建物は洋館ですが、それ以外は全く「胡同」そのものですので、
目立つ動きをすると、つまみ出されるかもしれません。
静かに、目立たぬように見学したほうがいいと思います。

« 趣味の秋~紫竹院公園 | トップページ | フラワーアレンジメント第43回 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秘密のカフェ良いですね。すごく怪しそう。
だけど、入ってみたらマトモなんて素敵ーーー

先日、東京フラワーショウに行って来ました。幕張です。
世界中から切り花、ドライ、その他資材等、集まって来ていました。お勉強しているアレンジメントはまともな正当派ですね。フラワーショウは花屋向けなので、やたらゴージャスでした。今年は昨年以上に、ドライのブリザードフラワー多かったです、それとビルの屋上向けの商品、屋上緑化って言うのかなー?いわゆるエコ関係ですね。軽くて
水持ちが良い何処にでも緑です、なかなか面白かったです。だけど北京の面白さには負けました。またいろいろ見せて下さい。楽しみにしています。

読んだだけでアンテナがぴくぴくするような場所ですね。
行ってみたいわーーー。

「息子がお世話になっています」さん、コメントありがとうございます!
ここ(の施設全体)はとても素敵な場所です。
ただ、一般公開していないからこそ、環境が守られているのかもしれません。
東京フラワーショウですか、行ってみたいなあ・・・
屋上緑化というのは、北京でも役立てられないですかね、
北京でこそ、どんどん増やしてほしいです。

Kさん、おうちから近いですからね。
来年の春には、毎日のお散歩場所だったりして?!

お!!!新規開拓の散策しておられますね~~
このところ青空も広がって お散歩するには、絶好の天候ですものね・・・。
素知らぬ顔して緊張しているhon-neko家内さんの姿が目に浮かびますが
ちゃーんと写真を撮ってこられたのが 凄いです!!

ミントさん、ここに入る際、自然を装おうとして、
かえって怪しい動きだったかもしれませんね。
カフェ自体は写真を撮っても怒られないと思いますが、
他のすばらしい部分は、住民の目が厳しいと思います。
ミントさんはどう見ても地元民には見えないので、
入口を突破できるかどうか・・・

初めてコメントします。昨日私も行ってみました。
秘密のカフェ・・・。
ちょっとドキドキしながら門をくぐり、すぐにカフェを発見できました。洋館、本当にステキですね。
お昼の行ったのでお食事もしてみました。
プラス2元で奶茶・3元で珈琲ということで、奶茶を頼んでいたらパールミルクティが出てきてびっくりしました。ランチもなかなかでしたよ。ただ量が多くて残してしまいましたが、とてもリラックスできる空間でした。
オーナーらしき女性も服務員もとてもいい感じで、また行ってみようと思います。

ダウニーさん、初めまして?
・・・ではないですよね・・・多分よくお会いしている方でしょうか?
コメントありがとうございます。
食事はどうなのかな、と気になっていたのですが、
いいのですね。
わざわざ、南鑼鼓巷まで行かなくてもいいですね。
カフェに行く人が増えてきたら、入口を通過するのにドキドキしなくてよくなるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16758794

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のカフェ:

« 趣味の秋~紫竹院公園 | トップページ | フラワーアレンジメント第43回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ