« フラワーアレンジメント第42回 | トップページ | 蘇州園@神戸 »

中秋灯会@龍潭公園

北京ニーハオで中秋節(9/25)の灯会が市内各地で行われていると書かれていたので、
春節の廟会に行ったことのある、龍潭公園に行ってみた。

Imgp17181

Imgp17241

北門を入ると、どどーーんとこの極彩色の燈籠(というには大きすぎ?)が、
目に飛び込んでくる。
黒い影のような人形などは動くようになっている。
ちなみに、ボートを借りて近づくことも可能。

Imgp17331

Imgp17621
縁日と言えば、屋台ですねぇーー
晩ご飯食べて行ったので、買いませんけど。
少々気が早いようだが、「タンフールー(果物を飴で固めて串に刺したもの)」もよく見かけた。

Imgp17441
食べもの以外の夜店は、なぜかピカピカ光る角(?!)や
アクセサリーが大流行。
こういう、伝統的な品を売る店はとても少ない。
縁日・夜店の情緒が感じられるのはこちらなんですけどねぇ・・・

Imgp17701
わあい、実際に影絵劇もやっていました。
美術館で見るよりは、ずっとわくわくします!!

Imgp17541
こういった伝統的な燈籠に混じって・・・

Imgp17831

Imgp17791
オリンピック関連の燈籠も登場。
シンクロナイズドスイミングはちょっと???

Imgp17891
水上の燈籠以外に、陸上にも多種多様な燈籠が飾られ、
ルミナリエ風?のアーケードもあります。

夜風に吹かれてぶらぶら、気持ちよく出かけられるのは、
この灯会が開催されている期間中まででしょうか?
夏の終わり、短い秋を実感しました。

« フラワーアレンジメント第42回 | トップページ | 蘇州園@神戸 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いただいたメールのお返事もしないで、
申し訳ございません!
今回のお写真も感動しました。
なんだか北京もすごいことになっているなあー
(陳腐な感動の仕方ですみません)
屋台がとっても日本風だと思いました。
もしかして、日本からの輸入品??
行ってみたいです!

すーぐーろんずさん、こちらこそごぶさたばかりですよ。
更新がぐずぐずのブログを読んで下さり、ありがとうございます。
なかなか、すごいことになっているでしょ?
オリンピック前なので、特別力が入っているのかもしれません。
屋台は売っているものが「the 北京」でございます。
一番多い店が、「羊肉串」ですから。

屋台ですが、一番多い店が「羊肉串」ですか!!食べ終わった串の処理方法が気になりますね。が、魅力的ですねー。さて、今日、よく見直してみると「シンクロ」の灯籠が「ビキニ」ということに気づきました。つっこみ所満載!東京は10月になり急に秋らしくなってきました。「短いが一年のうちで最も美しい」北京の秋(テキストにはこう書いてありますよね)はどのようでしょうか。更新楽しみにしています!!

羊が苦手で北京を敬遠・・・いえいえ 違います。
北京との付き合いは長くて、昨年の滞在は(あなた北京の人でしょ?)って、中国語しゃべってないのに指摘されてたので、韓国人でしょ?からのグレードアツプした北京指数を維持するのには、また行かねばと思っております・・・。
fufuさん 次回 春節休暇!神戸での逢瀬をお待ちしてます 是非 ご一報くださいね!

すーぐーろんずさん、食べ終わった串は、「再利用」の可能性が高いかな・・・
熱湯消毒してから使ってくれますように!
シンクロのビキニ、私も気付いていませんでした。
もっとへんてこりんな燈籠もあったのですが、
きりがないので、省略いたしました。
実は先週日本に帰っていました。
今日北京に戻ったら、季節が2・3週間進んでいて、びっくり。
あっという間に冬になりそうで、あせります・・・

みかんさん、先日は本当にありがとうございました!!
北京は最低気温が10度を切っています・・・
夏服慌てて片付けなきゃ!
また、遊んでくださいね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16553868

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋灯会@龍潭公園:

« フラワーアレンジメント第42回 | トップページ | 蘇州園@神戸 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ