« 北京VS上海 料理対決?! | トップページ | フラワーアレンジメント第42回 »

草場地芸術区

9月に入ってから、記事が全然アップできておりません・・・
なんかばたばたしておりまして・・・

9日(日)に大山子芸術区よりさらに北東にある、
「草場地芸術区」に行ってきました。
この芸術区で(多分)一番有名な「PLATFORM CHINA」をまずは見学。
(経営が大山子の「798Project Space」と同じ)

070902_caochangdi_001 070902_caochangdi_002
たまたま新しい作品展が始まったところで、
関係者や招待客(?)が出入りしていました。

作品が私には?だったのと、
まだ、展示が完成していない???状態だったので、
本来はどんな雰囲気のギャラリーなのかがわかりません。
ただ798に似たような、だだっぴろい、倉庫のようなイメージが残りました。
ギャラリー自体に個性がないほうが、作品が映えるのでしょうか。

070902_caochangdi_007
これは、「プラットフォーム」のすぐ隣りの、「F2ギャラリー」。
四合院に似せたつくりで、敷地内に「F2ギャラリー」と
「courtyard」というギャラリーがあります。
中庭がなかなかきれいで、もう少し涼しければ、木陰で一休みしたいところ。

そして、向かい側の「三影堂撮影芸術中心」へ。

070902_caochangdi_015  070902_caochangdi_009 070902_caochangdi_010
敷地の内外とも中世の城?長城?のようなつくり。

070902_caochangdi_0111 070902_caochangdi_013
写真ギャラリーは「798Photo Gallery」ぐらいしか知らないのですが、
「798」をずっと大きくした(3・4倍くらい)ような立派さ。
このギャラリーの開幕展だったこともあってか、
作品も実験的な、面白いものがそろっていました。
展示スペースも適度に変化がつけてあって、
「こちらにいくと、何があるのだろう」と先に進むのが楽しくなります。

立ち寄らなかったのですが、カフェや図書室もあるらしく、
半日ぐらいゆっくり過ごせそうです。
もう少し、わが家から行きやすければいいのですが・・・

「プラットフォーム」周辺のギャラリーは見終わったのだが、
次はどちらに行けばいいの???
全然検討がつかないので、タクシーに乗っているときに見かけた、
「三尚藝術」に向かいました。
(機場輔路沿いにあります)

070902_caochangdi_019 070902_caochangdi_0181
これは「三尚藝術」のすぐ近くにあった「婆羅花館北京館」

070902_caochangdi_025_2 070902_caochangdi_0211
こちらが「三尚藝術」。
杭州・上海にもギャラリーがあるらしく、
だからか、建物及び作品が立派、というか風格があるというか・・・
お姉さんがいろいろ説明してくれたのは、
(30%も理解できなかったです、ごめんね)
結構購入する人がいるのかな、と思いました。

6・7箇所見て回ったのですが、
あるギャラリーのかたまりから、別のかたまりへ行くのに、
かなり歩かなくてはなりません。
大山子も広いのですが、それでもここに比べれば、
ギャラリーが集中してある、という印象を受けます。
何となく行くと、とても疲れると思いますので、
(真夏と真冬は非常に辛そう、カフェなどは望めない)
気になる作品展がある時に行くことをお勧めします。

「芸術北京」というサイトを見つけました、参考になりますかね?
ギャラリーがABC順でないのが困るのですが・・・)

« 北京VS上海 料理対決?! | トップページ | フラワーアレンジメント第42回 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんなところがあったのですね。
写真ギャラリー、楽しそうですね。建物もキレイ。
オブジェ関係のギャラリーはよくわからないのですけど^-^;、
写真や絵のギャラリーは見るのが好きなので、また行ってみたいです。
陶器のギャラリーがあればいいのになぁ。

rikuさん、コメントありがとうございます。
ずっと気になっていたのですが、
ようやく行くことができました。
記事内にも書きましたが、
ギャラリーの外は思いっきり「郊外」です。
風が吹く日とかもつらそう・・・
でも、私もまだ見ていない地区を見てみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16436837

この記事へのトラックバック一覧です: 草場地芸術区:

« 北京VS上海 料理対決?! | トップページ | フラワーアレンジメント第42回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ