« 竹園賓館 | トップページ | 柳蔭公園&人定湖公園 »

真夏の天壇公園

写真撮影も同じところばかりでは・・・と思い、
今回の駐在では一度も行っていない天壇公園へ。

Imgp1642
そう、1年後の今日、オリンピックが開会します。
これから、社会のあらゆる面での変化の速度がもっと上がっていくんだろうな・・・

南門から入ったのでまずは、圜丘へ。
天壇は、明清時代に皇帝が天に五穀豊穣を祈った場所。
圜丘で毎年冬至に、その年の出来事を天帝に報告した。

Imgp1646

Imgp1647

Imgp1652
夏休み!観光シーズンです!!
国内外からの団体客がわんさわんさ。
暑いのにねぇ・・・私もだけど。

Imgp1655

Imgp1659
これは、「皇穹宇」といって、祭祀の際皇帝の先祖の位牌を置く場所。
この建物を囲むのが有名な「回音壁」、
壁に向かって小声で囁くと、180度反対の場所に聞こえるという。
今は壁の前に柵があるし、人が多すぎて試せません!

Imgp1669
そして、天壇のシンボル、祈年殿。
故宮と並ぶ、北京のシンボル、とも言えるでしょう。
そのわりには、おざなりな写真・・・
さすがに疲れてきて、早く木陰に脱出することだけを考えていました。

Imgp1676
天壇公園は影がなくて、夏はとても辛い、
というイメージばかり抱いていましたが、
実は緑がとても豊富でした。
敷地の大部分が林、といえるぐらい。
木陰で一休みすると、生き返るーーー

Imgp1683
私も生き返りますぅーーー

人懐っこいですが、かなり痩せています。
ちょっと遊んでくれたのですが、
餌を持っていないことがわかったので、
もう相手にしてもらえません・・・
今度から干しエビとか持って歩こうかな、こういうときのために。

西門から出て、近くの「先農壇」という場所に行くつもりでしたが、
暑さに勝てず・・・
またの機会にしました。

« 竹園賓館 | トップページ | 柳蔭公園&人定湖公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ数日お天気が良いですから
緑の下を歩くのは 気持ちいいですね。
私も天壇公園を歩きながら人ウオッチをしながら
のんびり回廊の手すりに座ったりしています。
もし 見つけたら声かけてくださいね~

ミントさん、天壇公園にも出没されていたのですね。
今回行ってみて、うちからだとバスもいろいろ出ていることがわかってよかったです。
のんびりしたいけど、ちょっと人が多めなのは、有名な公園だから仕方ないですね。

ぬほ~~~!!!最後のネコちゃん、癒されるうう!!!
私さえも動物を見つけた時のhon-neko家内さんのようになってしまいそうです(笑)

rikuさん、このねこちゃんは珍しく自分から寄って来てくれました。
みんなに餌をもらっているのでしょうね。
またこのねこちゃん目当てに行ってしまいそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16051009

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の天壇公園:

« 竹園賓館 | トップページ | 柳蔭公園&人定湖公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ